-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
パンツデビュー!
2009 / 06 / 06 ( Sat )
トイトレ

パンツといっても、トレーニングパンツですけどね

トイトレ

数ヶ月前からこの絵本を読み聞かせています


失敗しても失敗しても、ママが「だいじょうぶ おかわりパンツ」と言って新しいパンツを用意してくれて、
最後にはトイレ成功できるお話
この本の最後にたくさんのかわいい絵柄のパンツが描かれているのですが、
それを見ながら「ママどのパンツ?」「ユッキーちゃん ハートいいなぁ~」なんてお話します
この絵本からパンツに興味を持ち出し、パンツほしいと言う様になりました

買ってあげなくちゃと思いつつも、何をどれぐらい買ったらよいかいまいちわからず、、、
6層は意味なしと聞いていたので、買うつもりはなく、、、
4層から始めようかと思ったけど、いまいちかわいいのがない!
パンツぐらい好きなキャラクターにしてあげたいなと思っていたのですが、キャラ物は3層ばかり・・・
ネットならかわいいのあるけど、わざわざネットで買うのもなぁ

などなど悩んでいるうちに暖かくなってきて、いい加減買わないとと思い購入したのが
ミニーちゃんの3層トレーニングパンツとイチゴやハート柄のかわいい同じく3層パンツの6枚

よく10枚あるといいって聞くけど、これで様子をみることにしました

買ったのは先週の土曜日
履かせてみると「やわらかい♪きもちぃぃ♪」と大喜び^^

漏らすと「濡れちゃった~~」と教えてくれて、私もイライラすることなく対応できてました

なので、月曜日から家ではパンツで過ごさせてみたのですが・・・ 
トイレに誘っても「出ない!」の一点張り そして お漏らしの繰り返し

だんだんイライラしてきてしまって、怒っちゃいけないとわかっていながら
ついに「なんで、ママが誘ったときに行かないのよ!もぉーーー」って感じで責めてしまいました

すると・・・泣いてパンツ拒否
慌てて謝りましたがダメでした、、、

その後はどうしたのかな ちょっと覚えていないのですが またパンツを履くを言ってくれて
なんと 翌 火曜日は朝からパーフェクト!!!(外出時はオムツですが)

「しっこ 平気~?」と聞くと「でなぁ~い」
でも、したくなったら自分からダダダッとトイレに行ってくれたのです

感激~~~

「ユッキーちゃんすごいね!」と思いっきり褒めると
「えらいよ~」「すごいよぉ~」と本人も誇らしげ

好きでお漏らしするわけじゃないんだよね。。。

その後は成功したり、失敗したりを繰り返してますがイライラもしないし
もちろん怒ってません

「今度はトイレでしっこできるといいね~」なんて話ながら取り替えてます

夏にはおむつ卒業して、じゃんじゃんプール行けるようになるといいなぁ~と思ってます

そうそう実はトレーニングパンツの前に紙のトレパンを使ってました
ちょうどデザインの切り替えで安くなっていたから買ったのですが、これがまったく意味なし!!!
かなりの量しっかり吸収してくれちゃいます・・・^^;

今回買った3層トレパン 意外としっかりキャッチしてくれて
尚且つ 濡れた感がよく伝わりいい感じのようです

少しでも誰かの参考になったらと思い カテゴリーに<トイレトレーニング>追加しました


いつもありがとうございます♪
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児

23 : 58 : 17 | トイレトレーニング | コメント(8) | page top
トイレトレーニング
2009 / 04 / 21 ( Tue )
うちは相変わらずのんびりやってます

一時、2月生まれの子がオムツ卒業したと聞いて、ママ友さんたちが俄然やる気になっているのに
影響され、日に何度もユッキーに「トイレ行く?」って聞いていた時もありましたが「でない」と
言われることが多く・・・
こちらが気楽に構えていたときの方がうまくいっていた気がするので頻繁に聞くことはやめました

聞くのは朝起きたとき、着替えるとき、夜寝る時、お出かけ前が主
たいていトイレに行って成功するのですが、聞いて「でない」と言われれば連れていきません

オムツにしていたときは「今度は出る前にトイレ行こうって言ってね」なんて声をかけています
でも、まだまだ自分から「行く」と事前に報告してくれたのは数えるほど

昨日も「ママ うんち 出た」と言われたので、今度は教えてねと言いながらオムツを替えようとしたら出ていない!
「トイレ行く?」と聞いてみると「うん!」と言って、トイレに直行

そして、出ましたv
りっぱなのが♪

「うんち出た」ではなく「出る」だったのかな^^;
事前報告は初だったので嬉しかったです

そして、もう1つ
公園から帰ろうとしたら「トイレに行く!」と・・・
初めて外のトイレでおしっこできましたv

のんびりとは思いながらも、できるようになるのは嬉しいものです
そして、遅いよりも早く外れてくれた方がやはり嬉しいかな。。。

外れたら外れたで、外出時等 大変そうだけどね、、、

あ、そうそう
我が家はアンパンマン補助便座を使用しているのですが、


最近 2階のトイレに置いておいたプーさんの補助便座を使いたがります


持ち手がないし、飛びはね防止もないので困るのですが、どうやらこちらの方が
自分で便座に座りやすいからのようです
うんちもこれで踏ん張れるし・・・
しまじろうの音声トイトレグッズがきてから、アンパンマンの音声ボタンは押さなくなったし・・・

やはりこれで十分だったんだと思いました 安いし 場所取らないしね
補助便座購入をお考えの方にはこちらオススメします

ただ・・・うまくティッシュでおしっこ受け止めないと大変なことになりますけどね^^;

ポチッと応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児

14 : 20 : 18 | トイレトレーニング | コメント(4) | page top
トイレトレーニング
2009 / 03 / 12 ( Thu )
トイトレ

一時期 声をかけても嫌がられたり、自分自身 面倒ということもありトイレから足が
遠のいていたこともありました
でも、いつ頃だったかユッキーからトイレサインを出してくれたことがあり、それをきっかけに
また暖かくなってきたこともあり、たまぁ~にですが気がついたときにトイレに誘うようになりました

やはりトイレ成功するとお互い嬉しいものです♪
楽しくのんびりトイトレを再開し始めた頃にタイミングよくこどもちゃれんじから
「トイレにいこうよ ポスター&シール」というものが届きました

「トイレに行けたら」
「シッシできたら」
「シッシでるよと言えたら」

その子その子に合った約束事を決め、成功たしらポスターにシールを貼るというもの

ユッキーとは「トイレでシッシできたらシール」という約束にしました
これが効果てきめん!トイレに誘っても行きたがらないときでも
「アンパンマンとシッシして、シールぺったんしよう」というとたいていトイレに行くようになりました

しかも、成功率95%
1度 うんPも成功v

まぁだいたい出そうなときを狙っているのですが
これを始める前と比べると確率がぐんと高くなりました
おかげであっという間にポスターは賑やかに
滑り台が順番待ちで大混雑してます^^;
(最初はシッシできなくても「シールーーー」と騒いで貼りたがったのですが、今ではちゃんと理解してます)
トイトレ

自分からトイレって言えるようになるのはいつごろかなぁ~
まぁ今は本格的に始めようと思っている夏への準備段階だと思って楽しくやろうと思います

以前 補助便座にこれ(柄は違いますが)使ってますと紹介しましたが、


持ち手があった方がいいなぁと思ったので、こちらを新たに購入し愛用しています
大好きなアンパンマン


最初に補助便座を探していた頃にはあり得ない存在だったアンパンマン
今では大切なトイレの友です

実はこれ便座に取り付けようとした際、おしゃべり機能ボタン部分が外れボチャンと
見事に便器に落ち水没してしまったのです・・・
これには大ショック!!!
ユッキーもボタンを押すのを楽しんでいたので、部品部分のみ変えないかと思い
即 販売元へ電話

外れて水没してしまったことを話したら、買って間もないということで無償で部品を送付してくれたのです
即日しかも無料で!!!

こういう対応をしてくれるメーカーさんのおもちゃは是非買いたいを思いますね
とても嬉しかったです

同じ便座をお使いの方、そうそう外れるものではないですが
たまに部品部分が外れそうになっていないかチェックをオススメしまぁ~す

不定期更新なので当たり前ですが、、、かなり落ちちゃいました・・・;;
ポチッと応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児

00 : 35 : 19 | トイレトレーニング | コメント(2) | page top
うそぉ~~ん
2008 / 09 / 25 ( Thu )
相変わらずトイトレほとんどしてません・・・

たまに「トイレでシッシする?」と聞くぐらい
「ヤイ!(なぜかイヤ!がヤイ!なユッキーであります・・・)」と言われれば終了~

今日も朝起きたときに聞いたら「ヤイ!」と言われ、それっきり

やる気ないですね^^;

午後、お昼を食べ終え 私がトイレに行こうとすると「うわぁ~~ん」とめずらしく後追い
最近 お散歩から帰ると疲れて眠いのか機嫌が悪いユッキー
今日もすごぶる悪く 後追いされたときも機嫌悪いのね~で一瞬済ましてしまいそうに
なったのですが、ん?もしやシッコ?と思いトイレに誘うと行くと返事

便座に座らせしばらくすると シャー

でたぁ~と喜びたかったのですが、勢い余って?
なんと前に座っていた私めがけてシッコが飛んできたのです!

うそぉ~~ん・・・有り得る?女の子よ

ズボンでユッキーのシッコを受け止めつつ、「やったねー」と喜びを分かち合おうをしたのですが
ユッキーは濡れた私のズボンを見て「あぁ~あ・・・」

そうよね・・・あぁ~あよね
でも、ママは嬉しいのだよ

それにしてもなぜ前に飛ぶ?力み過ぎ?

そういえば、生まれたばかりの頃からよくチッコ飛ばされたいたことを思い出しました

変なのかな?ちょっと心配

取ってつき補助便座がほしいと思った出来事でした

クリックしていただけると嬉しいです
よろしくお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

テーマ:★★1歳児の日常★★ - ジャンル:育児

23 : 32 : 57 | トイレトレーニング | コメント(0) | page top
祝♪トイレで初チッチ♪
2008 / 09 / 17 ( Wed )
6月号からこどもチャレンジでトイレトレーニングプログラムが始まりましたが、
気になりつつも真剣には取り組んではいませんでした

トイレに連れて行くのは本やビデオを観たユッキーが行くって言う時ぐらい

トイレはユッキー 最初から喜んで入ってくれてます
始めはトイレットペーパーで遊ぶばかりだったのが、下っ腹に力を入れて
「うぅ~ん うぅ~ん」と踏ん張るようにもなりました

が、最近ではすっかりそれら本やビデオを見せなくなっていたので、
トイレに行くとこすらなくなっていました

でも、ユッキーは毎回ではないけどウンチをすれば教えてくれて自分でオムツと
お尻拭きを出してきて取り替えてのサインを出してくれたり、
たまにチッチしたことも教えてくれたり

なので、もう準備はできていそうだから試しに布のトレーニングパンツを履かせてみようと思い
買いに行ったのが先々週
でもね どれを買っていいのかさっぱりわからず、、、
おまけにユッキーサイズの80はかわいいのがない・・・
店員さんに尋ねたら、最初は6層から始めてだんだん薄くしていく方がいいですよとのこと
でもねぇ、、、6層って高い!かわいくない!
っていうか必要なのか?乾くのか?等々考えたら購入できず
結局 新パッケージとの入れ替えで安くなっていた紙のトレーニングパンツを購入しました
16キロまでOKなので無駄にはならないだろうと思ったし、紙から布に移行していった方が
いいかなと思って

買ったのをきっかけにのんびりスタートするかと思ったのですが、トイトレを始める目安の1つ

おしっこの間隔が2~3時間になってから 

というのを確認するのが面倒で^^;
結局 買ったものの使わずじまい
急ぐ必要ないし、2歳過ぎてからでいいかと思ってました(要は面倒?!^^;)

でも、昨日 あることをきっかけに紙のトレパンを使うことになりました
それはオムツ替えのとき 
履くのを嫌がるのでピンクのかわいいトレパンを試しに見せたら「かわいいーかわいいー」と
喜んで履いたのです

チッチした後 すぐに教えてくれるかなと楽しみにしていたら、チッチしたサインが出ても
教えてくれず・・・あらら?と思っていたらしばらくしたらちゃんと「チッチ」と教えてくれました
普通の紙オムツだとチッチしても気にならないのでめったに教えてくれることがなかったので
やっぱり違うんだと嬉しく思いました

が、ここまできてもまだ真剣に取り組むつもりがなかったので、この後は普通のオムツを
履かせて過ごしました
でも、ズボンを履くのを嫌がったのでオムツ一丁
おかげでチッチするとすぐにわかりました 
間隔をチェックするのが面倒なんて思っていたけどこうすれば簡単だったことに
いまさら気がつきました^^;だから、トイトレスタートは夏って言われるのかな?
おもらししても着替えが楽だしね

さて、ユッキーのチッチの間隔はというと・・・1時間もない
うぅ~ん これじゃまだまだ始められないなと思いました

しかし です
TVやDVDの見せすぎを反省し、一緒にたくさん遊ぶようになり
今日 久しぶりにこどもチャレンジのトイトレ本を見ていたときのこと

「トイレでチッチする?」と聞くと「うん」とうなずいて嬉しそうにトイレへ
もちろん まだトイレでチッチすることは期待していないので いつものように
数分座ったら褒めて出てました

まぁこれもやったのは2回ぐらいかな^^;

そして、夕方 ユッキーが「チッチ」と言いながら股を押さえていたので、チッチしたのかなと
確認したらしている様子なし 
なんだぁ~と思い危うくそのままにしてしまうところでしたがハッと気がつきました 

もしかして!
チッチしたいの教えてくれてるの?!


トイレに誘うと行くというので、連れて行き便座に座らせること数分

すこぉ~しだけど出ました!

トイレで初チッチ!

ユッキーと「やったねーでたねー」とお互い満面の笑みでハイタッチ!!!
このときのユッキーの得意げな嬉しそうな顔が忘れられません

感動なのでありました

この調子なら思ったより早くオムツ外れるかな?
急がなくてもいいやと思いつつ、私がユッキーのペースに遅れていたようです

このまま順調にいったらうれしいけど、幼稚園前に外れればいいやってぐらい
おおらかな気持ちで進めていたけらいいなと思ってます

ちなみに我が家はおまるは使ってません
使っているのは旅行などにも持っていけそうなとてもシンプルなもの
取っ手があった方がよかったかなと思うけど、いまのところ十分です

柄が違うけど同じプーさん
ユッキー「プープー」と指差して喜びます


最後に布のトレパンを使われている方
オススメの物や使うにあたって是非アドバイス下さい
よろしくお願いします

長文を最後まで読んでくださり ありがとうございました!

ユッキーやったねーのポチッ
よろしくお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

テーマ:★★1歳児の日常★★ - ジャンル:育児

23 : 54 : 53 | トイレトレーニング | コメント(4) | page top
| ホーム | 次のページ>>
