-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
買い物できるかな?
2008 / 02 / 29 ( Fri )
夕方 暖かかったので久々ユッキーもお庭へ
庭

近所のおねえちゃんたちを見るとものすごく嬉しそうにするユッキー
でも、近寄ってくるおねえちゃんたちのお目当ては残念ながらレオチルなのでした
かわいいぃ~って頭なでなでしてもらえたけどね
庭



続きを読む

テーマ:★★1歳児の日常★★ - ジャンル:育児

00 : 34 : 55 | 日常 | コメント(1) | page top
喜び悩む日々
2008 / 02 / 27 ( Wed )
今週は風が強く冷たい日が多いですね
毎日 今日はお散歩やめようかな・・・と思いつつ
自分自身の気分転換も兼ねて近くの公園へ行ってます

月曜日 
どんよりしていて風がビュンビュン
それでも11時頃には落ち着いてきたので行ってみたらお友達が3人
めずらしく男の子ばかりでユッキー ハーレム状態
でも、女の子?どこ?って感じでしたがw
1人 4ヵ月ほど早い子がいるのですが、その子嫌なことがあるとまだ言葉では伝えられないので
手が出てしまいます
そういう時期なんだと思うし、やられても子供同士のことなのでなんとも思わないのですが、
ママさんは止めさせたいみたい
その気持ちもわかるんだよね、逆の立場だったらやっぱり止めさせるんだろうな
でも、どうなんだろう 止めるべき?
笑えたのが、その子とママがちょっと離れていないいないばぁして遊んでいた間に
ユッキーが割り込んで「ばぁ」したら叩かれました
まだ乙女心が傷つくお年頃じゃなかったのでよかったですw

火曜日
風はあったけど、月曜日より暖かく過ごしやすかったです
今日はお友達が2人
一緒にいて気が楽なママさんたちなので、楽しかったです
ちょっと大きい子が遊ぶ遊具の方で今日は遊んでいたんだけど
私は相変わらずユッキーのそばから離れられず・・・
2人のママさんたちは子供を見つつも距離を置いてます
私がドキドキしちゃうんだけど、上手に昇り降りするんだよね~
ユッキーもだいぶ上手になってきたので、下に降りてバァ~などして
遊んでいたら「ゴチン!」ユッキー頭から転びました・・・
なぜここで?という場所で・・・
歩くのが早いと転びやすいって聞いたことがあるんだけど、そのせい?
最後にお友達のソリを借りてお山から滑りました
とっても楽しそうだったので、今度買ってあげようと思います
3月~4月から2人とも保育園に通い出してしまうので、なかなか会えなくなってしまいます
寂しいなぁ・・・

水曜日
TOMOにレオチルのお散歩行ってもらえなかったので、久々にみんなでGO-!
すっごい風でした・・・
そんな中でもお友達が1人
チィちゃんのボール遊びにつきあってもらいました
いやいやほんと風が強くてお友達がいてくれなかったら大変でした
風でおもちゃはとぉ~~~くに飛ぶわ~~
チィちゃんはユッキーのおもちゃ入れのビニール噛み千切るわ~
レオンチンはユッキーのボールよこせ~~と吠えるわ~~
しまいにはめったに抱っこをせがまないユッキーが泣いてせがんでくるわ~~
もう半パニック状態でした

午後、皮膚科の帰りに風もなかったのでちょっとだけ遊びました
人がいなかったので、久々のんびり写真撮影

おいで~と下から呼ぶとうれしそうに 逃げます
公園


1人で登って1人で滑れるようになってきました
滑り台


砂場には置き忘れや誰かが遊んで置きっぱなしにしてあるおもちゃがたくさん
あるのですが・・・昨日に引き続きペットボトルのふたを大事そうに持ち歩くユッキーなのでした
公園


あっと言う間に過ぎていく毎日ですが、育児の仕方に悩んだり、お友達との関係に
悩んだりしながらもユッキーの成長に喜び楽しく過ごしてます
早くユッキーを連れてレオチルのお友達と遊びに出かけられるようになりたいな

ランキングに参加してます
ポチポチっと応援していただけると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

テーマ:★★1歳児の日常★★ - ジャンル:育児

15 : 16 : 31 | お散歩の1コマ | コメント(1) | page top
お手伝い
2008 / 02 / 26 ( Tue )
いろいろとまねっこ上手になってきたユッキー
先日 雑巾がけをしているとハイハイしてきて手でブンブンと床を触っていたので
もしや?と思いタオルを渡してみたら、雑巾がけのマネをし始めました
他にもコロコロで自分のお部屋を掃除したり。。。
今日は掃除機をかけているとそばにきて「キャーーーーー!」とかんしゃくを起すので
一緒に掃除機を持たせてみると嬉しそうにしていました
おそうじ

なかなか掃除が進まないのが難点ですが・・・
洗濯物も畳んだそばから「あ~~~い♪」とぐちゃぐちゃにして渡すので、
とっても時間がかかりますがイライラせず楽しむようにしてます
そうそう洗濯バサミを渡してくれたり、カゴにしまってくれるようにもなりました
これからだんだんとお手伝いしてくれるようになってくるのかな?

休憩

そうそう・・・ユッキー レオチルの新しいトイレシートを持ち出してトレーの上にポイポイしたり
おしっこつきのシートを取り外したりとイタズラして困るなぁーと思っていたのですが・・・
これも私のマネなんだと最近気がつきました
うーーーーん こればっかりは笑えません・・・

ランキングに参加してます
ポチポチっと応援していただけると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

テーマ:★★1歳児の日常★★ - ジャンル:育児

00 : 17 : 11 | ユッキー成長記録 | コメント(0) | page top
ベビーサークルについて
2008 / 02 / 25 ( Mon )
ワンコが2匹いる我が家に赤ちゃんがやってくることにはいろいろと不安がありました
その1つが赤ちゃんの居場所

日中過ごす1階はワンフロアーで仕切りがなく、レオチルたちが自由に過ごしていました
赤ちゃんを迎えること自体、レオチルにとって大きな環境の変化となるので、生活スペースは
そのままにと考えていました
なので、日中 赤ちゃんはハイローチェアーに寝かせることにしました
が、退院当日にお世話がしづらく無理なことがわかり、翌日プレイヤードを買ってきてもらい
ベッド代わりとしました
動かないうちはこれで十分だったのですが、だんだんと動きが活発になってくるにしたがって
狭くてかわいそうだし、運動機能の発達に悪影響がでるのではと心配になってきました
そのためフローリングに新しくマットを敷いて日中そこで過ごさせようとしたのですが、
チィちゃんストレスでグルグル回ったり、ユッキー舐められると顔に即湿疹が出てしまったりと問題があり、
とても目が離せず 私自身もストレスに感じたので断念
レオチルをゲージに入れることも考えましたが、しばらくはユッキーの運動は2階でさせるようにしました

しかし、つかまり立ちをするようになって転落の危険を感じるようになりいよいよ無理だと思い
購入したのがベビーサークルでした
グンッと広くなったし、安心・安全♪ユッキーも備え付けのおもちゃでご機嫌に遊んでいたし、
買ってよかったと思いました
でも、ベビーサークル・・・いわゆる檻の中に赤ちゃんを入れているということに抵抗感は残ってました
が、遊びにきてサークルを見た両親には大好評♪
母が「こんな小さいときから自分のお部屋があっていいね」と言ってくれたことで心にひっかかっていたものが
とれました

お座りが不安定だった時期は後ろに倒れても安全だったし
つかまり立ちの練習も安全にできました
今でもお昼寝&オムツ替え時 そして緊急時に大活躍中
ユッキーにとっても落ち着ける場所のようです
サークル

続きを読む

テーマ:★★1歳児の日常★★ - ジャンル:育児

23 : 10 : 42 | グッズ紹介 | コメント(2) | page top
ガチャポンにはまる
2008 / 02 / 24 ( Sun )
ガチャポン

ガチャポンをしたのなんて何年ぶりだろう?
ジャスコに行ったら、大きなガチャポンコーナーが新設されていました
おもしろいのあるかなぁって何気なく見てみたら、あったよ

いないいないばぁ~ うーたんのともだちいっぱいティーパレード

1回200円 うーたんが出るといいなと期待を込めて
ガチャ!ポンッ!

・・・・・出てきたのはデコレーションケーキ ガクッ
もう1回! ハミガキマン
今度こそ! モーフゥ

ここで諦めてお買い物へ
その前にとトイレに行って出てくるとTOMOガ「もう1回やる!」と言い出した
私がトイレに行っている間に中を出してみたら、これ面白いおもちゃだということがわかったんです
最初に出てきたデコレーションケーキがぜんまい仕掛けになっていて、キャラクターを連結して
走らせることができるのです
しかも、キャラクターが走るとクルクル回るの♪かわいいいぃ~~♪

もう数が少なくなっていて、次に出てくるのがグータンではないかと予想して
ガチャ!ポンッ!

・・・ふたたびデショレーションケーキが・・・
次もまた確実にデコレーションケーキとわかったので諦めました
うぅ~~ん なんとしても残りのキャラ せめてうーたんはGETしたいです

ユッキーの反応は
続きを読む

テーマ:★★1歳児の日常★★ - ジャンル:育児

00 : 38 : 40 | グッズ紹介 | コメント(6) | page top
育児相談
2008 / 02 / 22 ( Fri )
育児相談へ行ってきました

まずは 身体測定

会場へ着くなりご機嫌に歩き回り愛想を振りまいていたユッキー
服を脱がされ紙パンツ1丁になってもニッコニコ♪
だったけど・・・体重計に乗せられたとたん毎度のこと号泣
身長を測られさらに号泣

なぜこんなに嫌いになっちゃったんだろう
おかげで体重も身長もまともに測れず

結果 身長71.4cm 体重8,200g
身長は+1cm 体重は変化なし(かなりアバウト・・・)
相変わらず成長曲線の底辺ですが、元気なので問題なし!

続いて 歯科検診

歯磨きが嫌いにならないように無理やり押さえ込んでまで磨かなくてもいいと言われていたので、
自分で好きにゴシゴシさせた後チョチョッとTOMOか私が磨いていたんだけど、
先日下前歯に歯石発見!一応取れたんだけど、そのことを相談したら

・下前歯は唾液腺の近くなので歯石がつきやすいけど、大人の歯石とは違って悪いものではないので
 心配しなくてよい
 ただ、歯石の周りに食べかすがたまって虫歯になるのでつかないように注意する必要はあり

とのことで、その場で取りきれてない歯石をカリカリっと取ってくれました
下前歯は周りの歯が虫歯になってもそうそう虫歯にならないそうです
それよりも前歯の茶渋染みの方が気になると言われました
磨き方が足りないと・・・
歯石を見つけてからは嫌がっても一応磨くようにはしていたんだけどねぇ
おとなしく磨かせてくれるようになるといいんだけど・・・

仰向け=オムツ替えor歯磨き=嫌!

とならないように普段なら仰向けにしていろいろ遊んだり、お口の周りを触るようにはしているのですが・・・
難しいなぁ
まだジュースはあげてないし、甘いオヤツ(ボーロやビスケット)もめったにあげてないのに
この先チョコレートとかアメとか食べるようになったらどうなっちゃうんだろぉ~~
その頃には歯磨きの意味も理解できるようになっているから大丈夫かな?

最後に 栄養相談
のはずだったのですが、なかなか呼ばれず・・・
おかしいなぁと思っていたら、歯科検診で終了だと思われていました
おかげでずいぶん待つはめに

栄養相談ではワンパターンになりがちになっているメニューについて相談
固さと味付けの濃さを注意すればもう大人が食べるものほとんど食べて大丈夫と言われました
生卵が入っているからと使ってなかったマヨももうOKだそうな

最後に手づかみ食べの大切さを切々と話されたので、もう1人で全部完食できることを伝えたら、
びっくりされ褒められました
フォークがまだ上手く使えないのでそのことを相談しようかと思っていたところだったので安心しました

育児相談終了後は公園へ

←ブログランキングに参加してます
 ポチポチッと応援よろしくお願いします!

続きを読む

テーマ:★★1歳児の日常★★ - ジャンル:育児

00 : 33 : 40 | ユッキー成長記録 | コメント(4) | page top
大親友?!
2008 / 02 / 21 ( Thu )
MOLLY

いつも一緒
こうして抱きしめています
他にもくまさんのぬいぐるみ その他たくさんあるんだけどね
ここまでお気に入りになってくれるとは思っていなかったので、プレゼントした甲斐ありです

こんなに大好きなモーリーも他に興味が向くとポイッ
でも、「モーちゃんは?」と聞くと慌てて自分がポイしたところに迎えにいき
抱きしめてニッコリします
パパは?ママは?って言っても探してくれないのにぃ~・・・

耳掃除

こちらも仲良し
いつの頃からかチィちゃん レオンチンの耳掃除をするようになりました
鼻で耳を開けてペロペロ
一方が終わると反対向くよう指図します
レオンチンは迷惑そうだけどねw

←ランキング参加中です
 ポチッと応援よろしくお願いします 50位内の道のり遠し。。。

テーマ:★★1歳児の日常★★ - ジャンル:育児

23 : 28 : 36 | グッズ紹介 | コメント(2) | page top
やめられない とまらない!?
2008 / 02 / 20 ( Wed )
上着

ベビーベットに掛けられているユッキーの防寒着
これを見てTOMOは着れる期間が短いのに私よりユッキーの方が衣装持ちだなと思ったそうだ
たしかに・・・
「自分の服だと悩んで買わないくせに・・・ユッキーのじゃなくて自分の買えば?」と最近よく言われます

さてさて話は戻りまして、写真の上着達
私もどうせ着られる期間短いんだから1着あればいいと思っていて
吟味して選んだのがTOMO一緒に買ったGAPのダッフルコート(一番手前)
これを買ったときは「あぁ~もう他には買えないわ~」なんて思っていたのに
次々と買い込み 今ではベストも合わせて7着となりました
でもね~GAPの以外は福袋やセールで2,000円以下なのだv
ユッキーはいまだ70cmちょいだから来年も着れるはず!うん

冬服のセールも終え、最近めっきりお届け物がなくなって寂しい毎日
ほしいなぁと思うものはあってもよく考えるようになったのでなかなか購入にいたりません
悩んだり、TOMOに相談するものってたいてい本当にほしいとは思ってないのよ
だって、本当にほしければ悩みも相談もしないからw

そんな私が最近ポチッとしたものをご紹介

←ブログランキングに参加しています ポチッと応援よろしくお願いします
おかげさまで少しずつ順位UPしてます♪50位内に入れるかなぁ~
ダックスの方は何位にいるのか探し出せません・・・
続きを読む

テーマ:★★1歳児の日常★★ - ジャンル:育児

00 : 15 : 07 | グッズ紹介 | コメント(4) | page top
午後のひととき
2008 / 02 / 15 ( Fri )
チューリップ

庭でレオチルと遊んでいた時、ふと花壇に目をやったら、去年の春に咲いたチューリップが
ひょっこり芽を出していました
まだまだ寒いけど春はもう近くまできているんだなと感じられて嬉しかったです
買ってきた苗をそのまま植えるよりも種や球根から育つのをみるのって、時間はかかるけど
楽しいから好き

チィちゃん

ボール遊び大好きなチィちゃん
真剣です!

LEON

ひっぱりっこが大好きなレオンチンはボールでもひっぱりっこ
このボール 鎌倉のペトンで買ったんだけど、ワンコがくわえやすい形になってます
ピーピー鳴るし、丈夫なのでオススメです
レオンチンとこうして遊ぶたびに「レオンのこの顔どこかでみたことがある・・・」

なんだろう?
なんかのキャラだっけ?

と思っていたのですが、わかりました
何に似ているかが!

コウモリ!


ってレオンチンに失礼かしら^^;
でも、このブタッ鼻が特に似ていると思うのよね
ブサカワってとこかしらw

おやつ

あかちゃんせんべいに熱い視線を送るレオチル
これならあげても大丈夫かなとちょこっとあげてしまってからというもの
これはじぶんたちのおやつと認識してしまったレオチル・・・
チィちゃんはユッキーの手から奪ってしまうので困っちゃいます
でも、ユッキーも負けてません
以前はどうぞ~なんてしてたけど、本当に取られちゃうので最近はチィちゃん押しのけます^^;
そのうち上手にレオチルにおやつあげられるようになるのかな
楽しみだな

←ランキングに参加中です
ポチッと応援よろしくお願いします

テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

23 : 22 : 17 | 日常 | コメント(6) | page top
いつもありがとう
2008 / 02 / 14 ( Thu )
バレンタイン

産後 ちょっとしたことでもイライラし、TOMOにあたることしばしば
自分でも病気なんじゃないかって思うほどイライラすることが多いのです
なので、この1年でTOMO白髪が増えちゃいました
以前はたまぁ~にみつかるぐらいだったのに

日頃のお詫びと感謝の気持ちを込めて
「もう好きじゃないんでしょーーー」とも言われますが、そんなことはもちろんないですよ
愛情もこもってます

来年はユッキーと手作りできるかな
楽しみだなぁ~

テーマ:バレンタイン - ジャンル:結婚・家庭生活

14 : 55 : 50 | KIYOのつぶやき | コメント(4) | page top
離乳食風景
2008 / 02 / 14 ( Thu )
お昼ごはん

今日のお昼ご飯
昨日の夕飯の残りのゆで豚&野菜を細かく刻んで、納豆&卵をトッピング
野菜が少なかったので野菜スープ付です
お昼はこんな感じの混ぜ混ぜワンプレートが多いです
お昼ごはん

手づかみ食べはばっちり
手についたもの、テーブルに落ちた米粒もしっかり拾う食いしん坊
大きめの物はちぎってから口に運ぶようにもなりました
スプーン&フォークもちょっと前までは私が刺してあげていたのですが自分でやろうという意欲が出てきました
まだまだ上手くはいきませんが、意欲が出てきただけで十分
たまぁ~に成功したときは、いっぱいいっぱい褒めてあげると満足げなとても嬉しそうな笑顔を見せてくれます
誰だって褒められたら嬉しいもんね
ついつい自分の食事に集中してしまったり、TOMOと話ていてユッキーのことをみていてあげないと
食欲ダウン 
イスから立ち上がってしまうこともあります
逆に一口一口
「おっ!おっきなお口開いたね!すごい」
「おいしいね!」と話しかけてあげると
「あーーーーんっ!あーーーーーーんっ!」とそれはそれは勢いよく食べてくれるので
楽しく食事をすることって大切なんだなって思います

そうそう「おいしい?」と聞くとたまにですがほっぺを人差し指でツンツンするようになりました

四次元ポケット

四次元ポケットの中身も忘れません!
この四次元ポケット狙っている方がもう1人(ワン?)
ガツ子

ガツ子 おっと間違えたチル子
手づかみ食べをするようになってからほとんど下にごはんを落とすことがなくなったので、
一時期興味を示さなくなったのですがこの四次元ポケットの存在を知ってから
以前よりもお行儀が悪くなり、食事中 このポケットに顔をつっこんでくることしばしば・・・
もちろん私に怒られるわけですが、、、
今日こうして写真を撮って初めてチィちゃんすっごいキラキラした目で待ってことを知りましたw
また食事中はマテさせて食後にご褒美を復活しようかなぁ

←またまたランキングに参加してみました
ポチッと応援よろしくお願いします

テーマ:★★1歳児の日常★★ - ジャンル:育児

14 : 13 : 27 | ユッキー成長記録 | コメント(2) | page top
オムツ
2008 / 02 / 12 ( Tue )
ユッキー

紙オムツをムーニーからパンパースに替えてみました
使い心地GOO~♪
ムーニーと比べて細身で縦長なのでフィットするしおなかもでません
でも、ムーニーはピンクで絵柄がプーさんなのが可愛くて好きなんだよね

それにしてもユッキーが生まれてからどれぐらいの紙おむつを使っているんだろう
布も頭をよぎったことはあったのですが、精神的な余裕がなかったです
布ならお財布にも自然にも優しかったんだけどね
我が家はレオチルのトイレシートもあるのでゴミの量がすごいんだよねぇ

もし2人目を育てることができたら、その時は布でがんばってみようかな

なんて

テーマ:★★1歳児の日常★★ - ジャンル:育児

23 : 42 : 49 | KIYOのつぶやき | コメント(0) | page top
お互い様
2008 / 02 / 11 ( Mon )
TVタイム

レオチルのベッドを占領するユッキー
ユッキーもフローリングに直に座るのが寒いのかなと思い
1畳ほどのクッションマットをTVの前に置いてあげることにしました

結果・・・ご覧の通りレオチルの寝床にw

ユッキーもダァ~~と真ん中に倒れこんで仲良く寝たりしてます
いままで暗くて静かな方がいいだろうとダイニングの隅にレオチルの
ベッド置いてたけど、レオチルは明るくてもうるさくてもこちらの方がよいようです
エアコンに近いから暖かいせいもあるんだろうけどね
私たちも近くにレオチルを感じられるので置いてよかったなと思ってます



テーマ:*犬と赤ちゃん* - ジャンル:育児

23 : 53 : 12 | KIYOのつぶやき | コメント(0) | page top
おさんぽ日和?な1日
2008 / 02 / 06 ( Wed )
公園

午後から雪の予報
都心では午前中すでに雪がちらついていたようだけど、こちらはときどき晴れ間がさしていました
なので公園へGO~!・・・しかし、思っていた以上に寒かったです
昨日はたくさんのちびっこが遊んでいたけど、さすがに今日はチラホラ。。。
そんな寒空の下 お友達発見!(写真に写っているのわかる?)
でも、おのおのやりたいことが違うのでバラバラに遊びました

ユッキーは寒さなんてへっちゃらまだまだ遊ぶ気満々だったけど、
私が耐えられず 公園にいた時間は20分ぐらいかな
「まだ遊ぶー」と叫ぶユッキーをおんぶ紐に押し込めて退散

帰り際 お友達に挨拶に行ったら、なんと公園の水道から直でお水を飲んでいました
いまだに白湯をあげている私には衝撃!
そのママさん 心配性の私とは対照的にドォ~ンと構えてみてるタイプなんだよね
見習うべきところがたくさんあるんだけど、これにはびっくり
「おなか大丈夫なの?」って聞いたら
「平気だよ~生ものもほしがるからあげちゃってるし~」って
それもなんとイカよ!イカ!すごい

ところで皆さん 飲み物って何あげてます?
私は白湯 ときどき 薄い麦茶です
水道水やミネラルウォーターOKになるのはいつからなのかな?

食器類も哺乳瓶用の洗剤使ってるし、
洗濯物もベビー用の液体洗剤でいまだ手洗い
シャンプー&ボディーソープももちろんベビー用

健康のことを考えるとずっと使い続けた方が安心だと思うけど、
それは大変だよね みんなどうしてるのかな?

レオン

朝 TOMOとお散歩行ったことなど、忘れたかのように一緒に行けなかったことに不満気なレオンチン・・・
レオンチンは誰かさんのように「庭に出せー」「おもちゃ出せー」と要求吠えしないいい子ちゃんです

午後は雪がちらつく中 皮膚科へ
あんぱんまん(ユッキーは知らないキャラだけど・・・)のお風呂用パズルのおまけがほしくて
売店でこんなの買っちゃいました
子供の好きなキャラクターが総動員されてますw
知育雑誌


テーマ:★★1歳児の日常★★ - ジャンル:育児

23 : 12 : 59 | KIYOのつぶやき | コメント(3) | page top
いないいないばぁ
2008 / 02 / 05 ( Tue )
いないいない

最近 自分の手で顔を隠してちゃんといないいないばぁできるようになりました
ちっちゃなおててで隠す姿はなんとも愛らしいです

いないいないばぁ

きっとユッキーが一番耳にしている言葉かも・・・
だからかな ちゃんとは言えなくても意味のわかった最初の言葉がこれでした

話せる言葉 マンマ ハーイ よいちょ よーし エイッ
まだこれぐらいかな?
遅い方かな?

まぁそのうちびっくりするぐらい大人な発言するようになるんでしょうね
で、いつか対等にはなしいろいろ相談にのってもらえるようになるのかな?

もうちょっと宇宙語を聞いていたいと思うのでした

テーマ:★★1歳児の日常★★ - ジャンル:育児

23 : 34 : 52 | ユッキー成長記録 | コメント(2) | page top
任意の予防接種について
2008 / 02 / 04 ( Mon )
任意の予防接種って受けさせるか悩みませんか?

12月にMRを接種してこれでひと段落ついたなと思っていたのに
「じゃぁ次は1ヶ月後におたふくか水疱瘡ね」と言われガックシ・・・
副作用が心配なので、できれば接種したくないと思い受けた方がいいか聞いてみたら

・おたふくはかかっても薬がないし、難聴になる可能性もあるので受けた方よい
・水疱瘡はかかっても薬があるから大丈夫

との答えでした
そして、どちらもワクチンの副作用はないとのこと

なので、さっそく1ヶ月過ぎてからおたふくの予防接種をしようと思っていたのですが
受診時間が午後でユッキーのお昼寝時間と重なってしまいなかなかいくことができず、、、
先生は違うけど月曜日は午前中なので、まだガリガリと凍っているところもあったけど、
がんばって行ってきました

月曜日の先生は初めて、優しそうな年配の女医さんでした
入ってすぐに「お母さん おたふく受けるには早いわよ」と・・・

え?

水曜日の先生に受けた方がいいって言われたことを告げると
まだ脳と血液が完全に分かれていないから、ウィルスが入る危険性があると言われました
保育園に通っていなければうつる可能性は低いので大丈夫とのこと
難聴になる可能性よりもワクチンを接種するリスクの方が高いと言われました
万が一がないとは言えないけどと
おたふくは幼稚園にあがる頃の3~4歳
最低でも2歳を過ぎてからにするようにと言われました

それよりも水疱瘡の方が痕に残る心配があるから受けた方がいいと言われ
結局 今日は水疱瘡の予防接種をすることにしました

ユッキー 本日も号泣
なんか回を重ねるごとに抵抗が激しくなってきてる気がする^^;
先生に「気が強い子ね~」って言われちゃったよ
普段は気が強いどころか、お友達におもちゃを取られても気にもせず
どうぞ~するぐらいおっとりさんなんだけどなぁ
手も焼かないし

怖がりなのかな?泣き虫でも女の子だからいっか

次はポリオ
その次は三種混合 追加接種だね~

それにしても・・・先生によって言うことが全然違うよなぁ
それでなくても悩むんだからせめて医者の考えは統一してほしいな

ちなみに水疱瘡7,350円 おたふく5,250円でした
病院(地域?)によってかなり差があるみたいですね~

テーマ:★★1歳児の日常★★ - ジャンル:育児

22 : 13 : 07 | KIYOのつぶやき | コメント(2) | page top
| ホーム |
