-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
花のある生活
2008 / 05 / 29 ( Thu )
カーネーション

にょっちゃんのために花は欠かすことがなかったのですが、ここ最近飾ることができずにいました
久々に飾ってみるとやはり花のある生活はいいなぁ
癒されるなぁと実感

花を飾る心の余裕もなくなってはいけないとも思いました

なぜ花に人は癒されるのか?
美しさ かわいらしさ やさしい香りはもちろんのこと
花の命のエネルギーを知らず知らずもらっているからかななんて思ったり
切花は特に

だからその花の命の美しさを少しでも輝かせるためにと悪戦苦闘しながら花瓶に活けるのですが
なんどやっても納得できず・・・難しいなぁといつも思います
同じお花でもセンスのある人が活けると全然違うんだろうな

センスのなさをカバーするために可愛い花瓶でも探しにいこうかしらと思う今日この頃です

テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

23 : 46 : 46 | KIYOのつぶやき | コメント(2) | page top
まったりおさんぽ日和。
2008 / 05 / 28 ( Wed )
おさんぽ

初夏を思わせるような暑い日が続き、おさんぽに帽子はかかせません
まだ午前中になんとかおさんぽできるけど、もう少ししたら暑すぎて無理だろうなぁ

幼児向け遊具がある場所はほとんど日陰がないので、最近は何もないグランドのわずかな日陰求め
そこにレジャーシートを広げてママたちはまったりしています
なぁ~んにもないから危険もほとんどないので、多少遠くに行っても安心して見守っていられるのです

ユッキーは石を集めたり
登っちゃいけないのを知りつつ、不敵な笑みを浮かべて階段を登ろうとしたり
ママさんたちやお友達に遊んでもらったり

今日はグランドを抜け出し遊具でも遊びました
やっぱりお外遊びは楽しいね

そうそう、いままでバイバイと手は振るけど言葉は出なかったユッキー
朝 TOMOを見送る時 急に「バイバイ」と言いました♪
そして、すっかり「バイバイ」がブームに!
お友達とお別れするときはもちろんのこと、道ですれ違う人にも「バイバイ」
レオンやチィちゃんにも「バイバイ」
家にいる間も私やTOMOに「バイバイ」

すっごくかわいいんだけど、家でずっと言われるのはちと勘弁してほしいです^^;

テーマ:★★1歳児の日常★★ - ジャンル:育児

23 : 57 : 22 | お散歩の1コマ | コメント(2) | page top
1歳6ヶ月を迎えました
2008 / 05 / 27 ( Tue )
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
23 : 45 : 19 | ユッキー成長記録 | page top
ありがとう
2008 / 05 / 23 ( Fri )
にょっちゃんが縁で仲良くしていただいているCさんから私とチィちゃんのお誕生日プレゼントをいただきました
届いた箱を開けて次から次へと出てくるかわいい品々にビックリ!

私にはレオンチンカラーのかわいいダックスの時計とてんとう虫のストラップ
プレゼント

てんとう虫って天道虫って書くの知ってますか?
天道=太陽 縁起がよい虫とされています
私が四葉のクローバーとてんとう虫が好きなのを知ってのセレクト
とても嬉しく思いました

私とチィちゃんのとのことでしたが、一番たくさんいただいたのはユッキー&にょっちゃん
たくさんのかわいいお洋服にバッグ
お洋服にもてんとう虫さんがたくさんいました♪

いただいたバッグを提げて歩くユッキーを撮ろうと思ったのに・・・
「これあたいがもらったのよ!」と勘違いするねーちゃんのせいでこんな絵しか取れず・・・
バッグ

チィちゃんにはかわいいスカート
チィちゃん

左に写っているのはメタボなおやじ ではなくユッキーさん
チィちゃん


一眼レフと取り出して写真を撮ったのは1ヶ月ぶり

そして、チィちゃんにお洋服を着せて記念に写真を撮ったのは数年ぶり
以前は新しいお洋服で写真を撮るのが恒例だったのですが、にょっちゃんがお星様になってから
レオチルの服を数回買ってはいたけど写真に収めることはなかったのです
久しぶりに楽しかったです

そんな楽しい気持ちにさせてくれた素敵な贈り物
そして、なによりCさんの優しい気持ちに心から感謝です

本当にありがとう

素敵なご縁をもたらしてくれたにょっちゃんにも感謝

テーマ:幸せなひととき - ジャンル:結婚・家庭生活

23 : 47 : 36 | KIYOのつぶやき | コメント(2) | page top
日々のおさんぽ
2008 / 05 / 21 ( Wed )
自宅前

月曜日
疲れもあったせいかなんとなくお友達と和やかに話せる気分ではなかったので家のすぐそばの公園へ

自宅前の道は通り抜けができないため、交通量が非常に少なく比較的安心して遊ばせることができますが、
その住宅街を出るとすぐに狭いのにダンプなど大型の車もビュンビュン通る道になってしまいます
そのため、買い物や公園に行く時はいつも抱っこもしくはベビーカーなのでユッキー 車の怖さを知りません
ブーブーは怖い 危ない 避けないといけないということを教えていかなくてはいけないなぁと思ってます
それには安心な住宅街でのお散歩がもってこいなのですが、、、
家々の敷石をお土産に持って帰ろうとするのが困りものです・・・

お散歩

火曜日
深夜から大荒れのお天気
なので、TOMOにレオチルのお散歩行ってもらえなかったので昼間にみんなでいつもの公園へ
初ベビーカー(VOLO)で行きました!ちょっと緊張しましたがやはり楽でした
普段あちこち歩き回るユッキーもベビーカー押して遊んでくれてたし
ZAPPはしっかりしていていいんだけど、重くて幅もあるから片手で押すの怖かったんだよね

マキシコシと一緒に購入して、A型・B型ベビーカーとして使用するにはZAPPはとってもオススメだけど、
B型のみ購入を考えたら軽くて丈夫なVOLOはオススメです
リクライニングしないけど、十分楽そうだし 眠たければ寝るし 長時間寝かせるわけでもないし

もちろん各家庭での必要性は全然違うのであくまで私個人の感想です!

水曜日
朝から快晴!!!いつもの公園へ
ユッキー ニコニコととってもご機嫌でした

午後はポリオの集団接種
ようやく1回目無事に接種することができました
一ヵ月後 三種混合の追加接種をしたらしばらくは予防接種ないぞぉ~♪

テーマ:★★1歳児の日常★★ - ジャンル:育児

00 : 18 : 12 | お散歩の1コマ | コメント(2) | page top
実家にて
2008 / 05 / 18 ( Sun )
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
13 : 12 : 15 | KIYOのつぶやき | page top
実家周辺お散歩スポット 2
2008 / 05 / 17 ( Sat )
先週・今週は金曜日から実家に戻りました
帰ると掃除・食事作り・病院であっと言う間に時間が過ぎてしまいますが、
そんな中でもレオチルのお散歩は欠かせません!

土曜日
深大寺ドックラン

日中 暑いほどの陽気だったのに、夕方 雨が・・・
お散歩諦めかけたけど、すぐに止んだのでまたまたこちらへ
雨が降って地面がちょっと濡れているぐらいが砂埃もたたずちょうどいい感じでした
今回は休日だったのでたっくさんのワンコたちが遊んでいました
大型犬も多く、レオチル びびり気味だったけど、みんなにちゃんとご挨拶できました
チィちゃんも以前は怖がって吠えたり、出入口から逃亡を計ったりしてましたが、そのような行動は
見せなくなりました

びびりなにぃちゃんたちに比べ、まったく動じないのがユッキー
ハスキーくんにベロリンチョされようが、ビーグルちゃんに顔面に蹴りを入れられようがニコニコしていました
が・・・、レオチルに舐められても平気だったのに舐められた部分に湿疹が出てしまったのでちょっと焦りました
※小型犬専用スペースもできてました

日曜日
はじめて芦花公園に行きました

芦花公園

もうちょっと行ったら砧公園があるので、こちらに来る機会がいままでなかったのですが
ドックランがあるらしいという情報をTOMOが入手♪父も誘ってさっそくGO-!
駐車場が少ないので心配でしたが、日曜日の10時余裕でした

駐車場を抜けるとすぐに大きなドックランがありました できてまだ1年ほどだそうです
たぶん手前が小型犬専用スペース
事前手続きが必要なので今回は下見のみ、本日は園内散策です
ドックラン

この公園の一角には、明治・大正の文豪徳富蘆花の住んだ住居や著作などを収蔵した記念館が
公開されてる都立蘆花恒春園があります(ワンコNG)
芦花公園

他にも児童公園が2ヵ所
遊具というよりアスレチックって感じでした
児童広場

おじいちゃんと
シーソー

ボランティアや地元小中学生が植えたきれいな花壇もあり
花壇

環八脇とは思えないぐらい静かで緑豊かないい公園でした

お母さん!いつか絶対一緒に行こうね

テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

23 : 12 : 09 | 公園紹介(東京) | コメント(0) | page top
2台目バギー購入
2008 / 05 / 15 ( Thu )
乳母車?ベビーカー?バギー?ストローラー?
最近 いろいろな呼び方がありますよね

我が家で愛用中のZAPP
とってもお気に入りなのですが、電車やバス移動には不向き
でも、主に車移動の我が家なので不便さは感じていませんでした

しかし、母が入院した今 できるだけ実家に帰れるときは帰りたい
そのためには軽いバギーが必要ということで 

Maclaren VOLO 2007 


こちらを購入しました
ちょうど2008年モデルとの切り替え時期なのでかなり安く購入できちゃいましたv
(私が買ったSHOPさんは売り切れになってしまったので、参考までに他のSHOPさんをリンクしてます)

私としてはもっと安いバギーでもよかったんだけどね
TOMOに丈夫で押しやすい方がいいと言われたので

本日 試運転
試運転


力強く押すユッキーなのでした

ガタつきがないし 腰を曲げて押さなくてもいいし 開閉がとっても楽だし 軽いし 買ってよかったです

もっと早く買えばよかったな・・・

片道2時間以上の実家への道のり。。。
ドキドキですが がんばるぞーーーーー!!!

電車やバスに乗るときの注意点やアドバイスがありましたら是非教えて下さい
よろしくお願いします

テーマ:★★1歳児の日常★★ - ジャンル:育児

23 : 25 : 24 | グッズ紹介 | コメント(12) | page top
実家周辺お散歩スポット
2008 / 05 / 13 ( Tue )
26日 母が倒れてしまい現在も入院中です
そのため、26日から6日までのお休み中3、4日を除いてずっと実家で過ごしました

レオチルは26~28日までTOMOの実家に預かってもらっていたのですが、
29日はチィちゃんの5歳のお誕生日だったので、いったん自宅に戻る際にお迎えにいき
夕方 大好きな河原で遊び、夜はこれまた大好きなイチゴをたくさんあげました

30日 初夏を思わせるような暑さ
川沿いをテクテク歩いて実家でのレオチルの定番お散歩スポット祖師谷公園
祖師谷公園

行きの道中 ユッキーご覧の通り熟睡、実家に戻るまで寝てました^^;
レオチルは元気いっぱい!
チィちゃん ロングリードに付け替えて遊び始めたら、社会科見学に来たという小学一年生の
団体に囲まれてしまいました 
最初はよかったんだけど、だんだんすごい人数になってきてしまいレオチルの身に本気で危険を感じたので
場所移動しました^^;ちなみにこの小学生の団体 私の後輩でした
移動して遊んでいると大きなシェパードを連れたおじさんが、、、みたことあるなぁと思ったら
宍戸 譲さんでした

1日
ドックラン

出来た当初 1度か2度訪れて以来のような気がします
こんなに広かったっけ?!とびっくりするぐらい広いドッグランが2ケ所
下が土なので汚れが気になるところですが、厳しい制約もなく気軽に遊べるのが嬉しいです
利用者がマナーを守って利用しているなと感じられるよいドックランでした
チィちゃんは犬嫌いなので少々びびり気味でしたが、レオンチンは挨拶回りに忙しそうでした

ユッキーも入場OK ワンコの邪魔にならないように気をつけながら遊ばせました

利用料 無料
駐車場 神代植物公園パーキング(混雑時は目の前の臨時駐車場利用可)

6日
深大寺公園

姉一家も一緒に
深大寺へも新緑の木々の中歩いて行くことができます
この日はお昼におそばを食べに行きました 深大寺そばが有名です
いつもいくおそば屋さんのすぐそばに実家で飼っていたリキちゃんが眠っているので
久しぶりにお参りしてきました
神代植物公園は今週末 バラが見頃ですよ


この場に母がいたらどんなに喜んだだろうと考えずにはいられませんでした


母のこと お知らせすべきか悩んだのですが、実家に戻る機会も増え 触れることなく
blogを続けていくことは不自然だと考え今回お知らせさせていただきました

病状や私の心情を綴るとしんみりしてしまうのであえて触れません

このblogは離れて暮らしている母がユッキーの成長振りを知ることができるととても楽しみに
してくれていたので、できるだけいままでと変わらぬ雰囲気で続けていきたいと思ってます
いつか母に見てもらえる日がくるのを楽しみにして♪

皆様のところへはしばらくの間 コメントを残すことはできないと思いますが、、、
今後ともよろしくお願いします

テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

22 : 44 : 55 | 公園紹介(東京) | コメント(8) | page top
母の日
2008 / 05 / 11 ( Sun )
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
12 : 41 : 23 | | page top
2008 / 05 / 06 ( Tue )
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
23 : 34 : 22 | | page top
| ホーム |
