-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
手作りおやつ
2008 / 07 / 31 ( Thu )
プリン

みなさん おやつに何をあげてますか?
暑くなってきて何をあげたらいいやら・・・栄養補給と考えなくてはいなけいのに
ついついビスケットに果物なんかで済ませてしまうことも・・・
ちなみに午前中のおやつはほぼ毎日バナナ・・・、午後はお昼寝しちゃって食べない日もあります

妊娠中はおやつは手作りで♪なんて思っていたのに、、、
これじゃぁいかん!と買っておいたプリン型を取り出し、ついていたレシピを見ながら作ってみました

ちょっと面倒だけどやっぱり手作りは味が優しくていいね♪
ユッキーも「プー!」とスプーンを上手に使って喜んで食べてくれました

そうそうユッキー スプーンだいぶ上手に使えるようになってきました
成長したなぁと喜んでいたのですが・・・スプーンを使いこなす前に箸に興味を持ち出し
私から奪い取るので困ってます・・・
箸っていつぐらいから使えるようになるのかなぁ?
もう練習させてもいいのかな???

ポチッと応援よろしくお願いします!!!
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ







テーマ:★★1歳児の日常★★ - ジャンル:育児

23 : 58 : 01 | 日常 | コメント(4) | page top
快適 庭造り
2008 / 07 / 30 ( Wed )
芝生

以前 ワンコに優しい庭造りについてみなさんから意見をいただき、
芝生のままがんばることにしました

冬場 枯れて土も見えてしまっていた我が家の芝生のお庭
あたたかくなればきれいになるかなと期待していたのですが・・・
やはり土がむき出しの部分はそのまま
芝生に緑が戻ったものの、雑草も生え放題

がんばって雑草を抜いてもきれいな庭にはならず、、、
お花も植えないままでなんとも殺風景になってました

レオチルが庭で遊ぶだびに足真っ黒になっちゃうし

このままじゃいかん!とがんばりました
えぇ 私じゃありません 我が家のまめまめTOMOさんが

芝刈り機&土に穴を開ける道具も買い
はげてしまった部分に新しい芝を植え直したのです
まだ、3分の1程度だけどね
それだけでもきれいになって庭に出るのが楽しくなってます
植え替えが完了する日が楽しみです

いままでお手入れを全然してあげてなかった芝生
これからはがんばるぞ~
とりあえず乾かないように今はこまめに水遣りしてます

ユッキー


ポチッと応援よろしくお願いします!!!
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ



テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

23 : 21 : 39 | 日常 | コメント(0) | page top
気早すぎ?!
2008 / 07 / 30 ( Wed )
Oobi

早くも冬物に手を出してます
2008年の新作

こちらのショップさんで買うつもりが発売当日忘れていて気がついたときには完売


ショックだったんだけど、まぁ秋までにはまた再販されるだろうと思っていたときに
こちらのショップさんから再販のお知らせメルマガが♪


しかし、気がついたときはなんと販売開始時間!!!
急いでチェックしにいったらすでにハート大の2-3Yは完売・・・
迷ったけどハート小の2-3Yを購入しました
どっちもかわいいと思うけど、小を買って正解だったなって思います
めっちゃかわいいです♪

上にリンクしているSHOPさんで近々再販される予定ですよぉ~

ちなみに去年こちらのピンク買ってます やわらかくてかわいいです♪
 

去年は帽子大嫌いだったユッキー
なぜか現在 帽子大好きになってます
家の中でも帽子を見つけると「かわいい~?」と言って自ら被ります
たまにおむつ姿で被っているときも・・・^^;
だから、この帽子も喜んで被ってくれるだろうと思っていたんだけど、
「かわいい~」と言って被るもの暑いらしくすぐに脱いじゃって撮影できなかったので
この方にモデルをお願いしました

ポチッと応援よろしくお願いします!!!
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
続きを読む

テーマ:★★1歳児の日常★★ - ジャンル:育児

23 : 06 : 06 | グッズ紹介 | コメント(4) | page top
記念写真 ※限定記事※
2008 / 07 / 27 ( Sun )
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
23 : 38 : 33 | ユッキー成長記録 | page top
1歳8ヵ月になりました
2008 / 07 / 27 ( Sun )
自我の目覚め著しいです

やりたいことを阻止されると、のけぞって床に転がり号泣
できるだけ強制的にやめさせるのではなく、説得を試みるのですがまだまだ難しいです
なので他に目を向かせるようにして気を紛らわせる努力をしてます

が・・・本気でしかる時もあります

・叩いたとき

なぜかいきなりべチン!と叩いてきます
一番やられるのが寝かしつけのとき、仰向けに寝ている私の顔をかわいらしく
覗いてきたなと思ったらべチン!と両頬を思いっきりビンタされたり・・・
叩かれたので痛いよぉ~と目を押さえて泣きまねをしていたら目覚まし時計で
口を叩かれたり・・・唇切れましたよ
恐ろしくて寝たふりできませんw

真剣に痛いからヤメテと言っても面白がるばかり

幸い?家族以外に手をあげることがないのが救いです

・物を投げたとき

おもちゃをポンポン投げます
私やレオチルに向かって投げるときもあります

今日はソファーからおもちゃをポイポイ落としていたら自分の足に当たったらしく泣き出したので
こういうことをすると痛い思いをするんだよ
レオチルに当たったら痛いんだよ
おもちゃだって痛いんだよと教えたけど・・・まだ伝わらないようです

今はまだわからなくても言っていることはわかっているだろうからいつかはやらなくなるとは
思っているけど・・・キィ~~となりそうになっちゃいます

みなさんはこんな思いされたことありますか?
こんなときどういう対処してますか?

こんな困った面も出てきましたが、かわいい方がその何倍も占めてます

よくしゃべるようにもなりました
単語だけでなく「いって~(取って)」「座って~」と意思表示したりも

最近 お水を飲みたいとき「ぶー」と言います
これね まだユッキーが話せない頃 母に教えてもらったのです
でも、「ぶーはブタのぶーだからやめて」と私が母に言ったのでユッキーが聞いたのは
ほんの数回だったと思います 
それをちゃんと覚えていたんだなと・・・
よくしゃべるようになったのも母がほっぺツンツンの「おいしい」を教えてくれてから

母が記憶しているユッキーはまだほとんどしゃべらない頃
すっかりおしゃべりが上手になった姿を見たらビックリするだろうな
早く見せたいな

ポチッと応援よろしくお願いします!!!
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

テーマ:★★1歳児の日常★★ - ジャンル:育児

23 : 20 : 45 | ユッキー成長記録 | コメント(8) | page top
看板娘?!
2008 / 07 / 26 ( Sat )
夏祭り

TOMOの会社で毎年行なわれる夏祭りに行ってきました
日頃 お世話になっている近隣の方もご招待なのでとっても賑やかです

去年はまだ歩けず ずっとTOMOに抱っこされていたユッキー
そういえば来てそうそうTOMOの飲んでいたビールで指を切っちゃってすぐに帰ったっけ、、、
今年はトコトコ興味津々で歩き回り 楽しそうに過ごしてました

看板娘
TOMOの部署は毎年 ヨーヨー釣り&パンチボール販売
ユッキーも勝手に看板娘しました

最初はいい子に見ているだけだったけど 

次第に

みんながやっているのを見ていて勝手にこよりを取って釣ろうとしたり・・・
手でヨーヨーを取っては投げ入れたり・・・
ばしゃばしゃと水に手を入れたり・・・

看板娘 失格!
明らかに迷惑なのでその場を離れました^^;

パパと
↑私がほしくて買った バルーンダックス

太鼓を見たり、お神輿も見たり 例年よりも楽しめました♪
最後までいれば豪華商品が当たる抽選会や打ち上げ花火もあるんだけどね
もう少ししたら見れるようになるかな

夏は暑くていやだけど、いろいろとイベント盛りだくさんなのが楽しいね
でも、チビ連れだとなかなか行けないのが残念

ポチッと応援よろしくお願いします!!!
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

テーマ:★★1歳児の日常★★ - ジャンル:育児

00 : 13 : 30 | おでかけ | コメント(2) | page top
誰のもの?! ※限定記事※
2008 / 07 / 25 ( Fri )
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
23 : 44 : 19 | ユッキーとレオチル | page top
プール開き
2008 / 07 / 24 ( Thu )
プール

ユッキーにとって 初のおうちでプール
ようやくすることができました♪

我が家にはレオチル用に買ったプールが3つ 一番大きいのが直径180cm!
それでは大きすぎるので今日は150cm?130cm?ちょっと小さめのでやることにしました
プールを出して水を張り出したとたんチィちゃんが「ワンワン!」大騒ぎ
ちょっとサッシを開けたすきに外に出て1番乗りでジャボン!
相変わらずワイルドです・・・
チィ

こちらも負けてません
水着を持ってないので洋服でジャボン!
オムツなしなのでおしりがセクシーなのでした
ユッキー

レオンチンも水を嫌がることがなくなりました
たくさんボールがあるのにチィが遊んでいるボールがほしくてレオンチン ワンワン!
うるさかったです・・・まったくーーー!
おまけに見ての通り、レオチルが出たり入ったりするたびに流水・・・もう大騒ぎです
レオチル

シャワーで水をかけてあげると大喜び!!!
キャァ

大変だったけど、みんな楽しそうだったし気持ちがよかったので私も楽しかったです

が・・・


ポチッと応援よろしくお願いします!!!
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
続きを読む

テーマ:★★1歳児の日常★★ - ジャンル:育児

22 : 52 : 13 | 日常 | コメント(6) | page top
おすすめロングリード
2008 / 07 / 23 ( Wed )
リード

15Mものロングリード

紛失してからどれぐらい経っていたのかな・・・
レオンチン用なので、なくても行動範囲狭いからいいかなと思っていたんだけど、
やはりないといざってときにないのはかわいそう

なわけで、また購入しようと思っていたんだけど、SHOPさんがずっとお休み中
ようやく再開したと思っても気がついたらオーダーストップだったりでなかなか
お願いできなかったのですが、ようやく注文でき 本日届きました

かわいいでしょ♪留めるためのバンドつき!
ロングリードって1色のものが多い中 こちらのショップさんはレインボーもあります

7月末 オーダー再開予定なので、是非チェックしてみてくださいね

ポチッと応援よろしくお願いします!!!
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

00 : 02 : 19 | グッズ紹介 | コメント(0) | page top
うまうましらす料理♪
2008 / 07 / 21 ( Mon )
江ノ島

昨日から泊まりに来ている父のリクエストに応えて、江ノ島にお昼ごはんを食べに行って来ました
父はTV番組で見たさざえ丼を食べてみたいと言っていたのですが、、、(それってたぶん江ノ島丼)
以前 食べたことがあるのですが正直 おいしくない

せっかくだからおいしいものを!と言うことで以前から1度行ってみたかった
とびっちょ>に行ってみることにしました
江ノ島付近にはよく行くのになぜいままで縁がなかったかというと

いつも 混み混み だから!!!

平日なら空いているかもしれないけど、平日に海にいくならばレオチルと一緒がいいわけでして
そうするとワンコNGのとびっちょには行けないのです

なので、シーズン中 しかも 3連休でいいお天気すぎる今日 
レオチルにお留守番してもらって、待つのを覚悟で行くことにしました

とびっちょ

開店1時間前には行っておこうと思ったのに、お店についたのは開店時間(11時)近く
すでにお店の前にはたくさんの人
とりあえず私だけ車を降りて名前を書いておくことにしました

その番号 48番 ひゃぁ~~

1時間は確実に待つだろうと思い駐車場待ちしている車へ戻りました
駐車場に止められたのは11時半頃

12時頃かなお店についてもまだ30分は待ちそうだったので近くの公園へ
やはり目の前が海 暑いは暑いけど、海からの風が気持ちよかったです
江ノ島

さてさて待つこと2時間近く^^;
ようやく店内 2階のお座敷へ通されました
お座敷にも子供用の小さなイスが用意されていたのでユッキーいい子に座って食べてくれました

私と父が頼んだ丼
とびっちょ丼
生シラスがあまり好きではない私
でも、せっかくだから少しは食べたいと思いこちらをオーダーしました

食べてみてビックリ 生シラス めちゃうま でした

近所のスーパーでもね 今朝採りたての生しらすが売られているんだけど、全然おいしさが違いました
次回は 生しらす&釜揚げしらす丼が食べてみたいです

TOMOが頼んだ丼
かき揚げ丼

丼自体大きいのですがこのかき揚げはもうびっくりサイズ
かきあげは単品でオーダー可 女性サイズもあるようです
お味もとってもよかったです

この他にしらずビールや日本酒 しらすのさつま揚げを注文
さつま揚げはフワフワでとってもおいしかったです ユッキー一番のお気に入り

最後にクーポンで食べられるしらすアイスもしっかりいただきました
しらすアイス
しらすアイスってと思ったのですが、バニラアイスにパリパリのしらすがトッピングされていて
これまたおいしかったです でも、サービスじゃなければ頼まないかも・・・

たっぷりおいしいものをいただいて満足満足♪

そして、本日のお会計はおかあさん
父が「今日はお母さんがご馳走してくれるから」と私にお札をくれたのです

一緒だったら喜んだだろうなと思っていたから泣けました

また一緒に江ノ島に来られますように

お店を出るとまだまだたくさんの人が待っていました
通りすがりに「開店直後に来ないとダメだね~」と言う声が聞こえたけど・・・
今の時期 休日は開店1時間前には来ていた方がいいでしょうね^^;
うちも約2時間待ちですもん!
でも、駐車場待ちして公園で遊んで それほど待った感はなかったですけどね
本当に 江ノ島にお昼をたべにきた だけだったけど、楽しかったです

そうそう名物の生しらす このお店はその日に採れたものしか出さないので
採れなかった日は食べられません 
食べられるかどうかはブログでチェック!

すっごく人気があって忙しそうなお店だけど、店員さんの接客もとてもよかったです

また是非行きたいなと思いました

ポチッと応援よろしくお願いします!!!
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

テーマ:★★1歳児の日常★★ - ジャンル:育児

00 : 41 : 03 | お店紹介(グルメ) | コメント(10) | page top
あんぱん大好き?!
2008 / 07 / 19 ( Sat )
アンパン

絵本も
アニメも
グッズも

家にはその存在が全くと言っていいほどないのに・・・
最近ユッキーとってもお気に入りのキャラクターがいます

TOMOも私も好きではないのに・・・その名は

アンパンマン

外出先で見かければ「アンパン!」
TVにちょっとでも映れば大興奮で「アンパン!」
他のキャラクターには反応しないのになぜ???

↑(注)写真 アンパンマンが全部カタカナだってことさえ 私 知らなかったのに・・・

そんなに好きならば・・・と とうとうアンパンマンのお菓子やカレー
ボールを買っちゃいました

ちょうど手ごろな大きさのボールがほしいと思っていたところだったからいいんだけど・・・
真ん丸顔のアンパンマンがボールになってかわいいし
でもね~レオンチンがこういうボール大好きなこと忘れてました

夕方のお散歩で兄妹で争奪戦!!!

まぁユッキーは奪うより投げ渡して遊んでたけどね

ゆずちゃん
レオチルの毎日のお散歩友達 ベルギーシェパードのゆずちゃん
レオンチンをこづいて遊ぶのが好きな女の子

レオン
久々に一眼レフ持ってお散歩へ
上手く撮れず・・・

チィ

アンパンマンは無縁だと思ってたんだけどなぁ~
この調子じゃ アンパンマンミュージアムに行く日も遠くない?!

ポチッと応援よろしくお願いします!!!
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ




テーマ:☆★ベビーとわんこのいる生活★☆ - ジャンル:育児

00 : 08 : 48 | お散歩の1コマ | コメント(4) | page top
健康的?!
2008 / 07 / 18 ( Fri )
暑い

おととい 買い物から帰るとレオチルのためにつけておいたはずのエアコンがついてない
あらら大変 レオチルごめんよ~と慌ててスイッチ入れました

・・・

が、ついたはずなのにまた消えている?!
ちゃんと確認してみると稼動するもののすぐに噴出し口が閉じてしまうことがわかりました

レオチルが長時間のお留守番の時に壊れなくてよかった・・・
3月にも調子が悪くて修理にきてもらったんだけど、原因がわからず様子見で終わってたのです
暑くなってまた使い出したら、冷房入れているのに湿度80%なんてこともあり
おかしいなとは思っていたんだけどね・・・とうとう動かなくなってしまいました

コンセントを抜いたり、なんどかスイッチを入れたり切ったりしているうちに汗だくに・・・
イラァ~~としながらサポートダイヤルに電話
2回目に出たオペレーターの対応にますますイラ~~~としながらも修理の予約

修理に来てもらえるのは最短 (今日)金曜日 この暑いのにマジで!!!
どうにかしてくれと言ってもどうにもならないのでエアコンなしの生活スタート

壊れた当日は曇りがちだったので「意外と大丈夫なものね」なんて思っていたんだけど
昨日は倒れそうでした・・・

だって 午後3時ごろ 室内の温度33度 湿度70%ですもん!

↑が昨日の様子
汗だくのユッキーに濡れたガーゼ被せてますw
ユッキーだけだったらね、いくらでも涼しいところに避難できるんだけどレオチル置いて
家を空けられるわけもなく みんなでなんとかがんばりました

ユッキーは汗だくになっていても元気ハツラツなんだけどね
私のまねをして「あっちぃ~」っていいながらガーゼで自分の頭や私 レオチルを
拭いてくれたりしてました

レオチル とくにレオンは暑さに弱いので部屋の端っこでへそ天になって倒れてました^^;
息しているかしらって不安になっちゃった
チィ

そして今日 修理
5年経っているので有償になるため出張費込みで16,000円ぐらいになりますとのこと
それぐらいで直ってくれるなら安いもんだけど、前回の修理でちゃんと直してくれず
暑くなってきてまた使い始めたら壊れました で納得いかないことを伝えたら
前回かかった費用を引きますって

で、最終的には無償で修理してくれました
ずうずうしいかもしれないけど言ってみてよかった♪

快適生活が戻ってきたよぉ~

でもね すぐにはつける気にはならず
たった2日と半日だったけどエアコンなしの生活も

健康的だし
節約になるし
エコだし 

いいかもと思ったからです

なるべく使わないようにしてみようかな
なんて、暑ければすぐにエアコンつけられるって余裕があるから言えること
壊れてつけれないのと
使えるけどつけないのとではえらい違いなのだ

ポチッと応援よろしくお願いします!!!
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

テーマ:☆★ベビーとわんこのいる生活★☆ - ジャンル:育児

16 : 05 : 25 | KIYOのつぶやき | コメント(4) | page top
早朝散歩
2008 / 07 / 17 ( Thu )
早朝散歩

朝6時半 レオチルと一緒にお散歩

冬場はお散歩の時間がまちまちなのでなかなか会えないけど、最近は早朝に
お散歩しないと暑くてたまらないのでお友達とお散歩の時間が重なります
おかげでレオンもチィちゃんも朝から楽しい思いができます

今日は早起きしたユッキーも参加

それにしても暑いですね、、、
午前中 公園に行けません
みんなはどうやって過ごしているのかな?

おうちでプールでもやろうかなぁ~

ポチッと応援よろしくお願いします!!!
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

テーマ:☆★ベビーとわんこのいる生活★☆ - ジャンル:育児

15 : 16 : 16 | お散歩の1コマ | コメント(2) | page top
おままごとのお相手は?
2008 / 07 / 15 ( Tue )
おままごと


おままごと


わぁ~~やめてーーーチィちゃん!

普段 ユッキーのおもちゃに触れないチィちゃんですが(※しまじろうを除く)
どうぞと言われれば この通り・・・
怒れませんよ 

ポチッと応援よろしくお願いします!!!
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

テーマ:★★1歳児の日常★★ - ジャンル:育児

22 : 56 : 01 | ユッキー成長記録 | コメント(0) | page top
教えていないのに・・・
2008 / 07 / 15 ( Tue )
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
22 : 31 : 59 | ユッキー成長記録 | page top
夏だ!海へ行こう!
2008 / 07 / 12 ( Sat )
海

全国的に真夏日の今日
またまた海に行ってきました!今回はレオチルも一緒だよ

チィちゃんは海大好き
潮のにおいがするのかな?大好きな海に来たってわかるらしく車から降りると海に向かって
グイグイひっぱって大興奮

以前は怖がっていた海
もう何度も来てるからへっちゃら あっと言う間にご覧の通り
大喜びでボールを追いかけてジャブジャブ入っていっちゃいます
チィ


チィ


レオンチンも怖がるとこないけど・・・テントの下でのんびりしている方がいいみたい
レオン


ユッキーも今回はびっちょびちょになって遊んだよ
ユッキー


ユッキー


海にくると3ワンの中で一番水遊びが好きで泳ぎが得意だったにょっちゃんのことが強く思い出されます

とっても楽しかった
大切なひと夏の思い出
姿は見えないけど、今日も一緒だったよね

ポチッと応援よろしくお願いします!!!
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
続きを読む

テーマ:★★1歳児の日常★★ - ジャンル:育児

01 : 12 : 25 | おでかけ | コメント(6) | page top
帰りたくないの!!!
2008 / 07 / 10 ( Thu )
階段

いまさらながら紫外線が気になって日中のお散歩控えるようになってます
ずっと塗っていなかった日焼け止めも塗ってます
だってユッキー 真っ黒なんですもん・・・

まぁ一番の理由は暑すぎて公園ににいられないからなんですけどね
なので、子育て支援センターへ行く機会が増えました
おもちゃはたくさんあるし、お友達とのコミュニケーションも多いのでとっても楽しそうなのですが、
やはり外遊びも大切 
昨日 今日は曇りがちで雨に降られる心配もなさそうだったので久々公園に行ってきました

やはり公園も楽しそうです
私も気持ちがいいし

上の写真はたっぷり遊具やお砂場で遊んでもまだ足りず 帰らない!と言うのでお山を登っている様子です
ついこの間まで手をつながないと危なげだった階段を1人でトコトコ登って行っちゃいました
余裕


下りは坂道をかけって転んでました
こちらも余裕


このときすでに12時過ぎ 帰ってお昼食べなくちゃと強制的にベビーカーへ
ものすごい抵抗 そして

号泣
号泣


昨日は転がって抵抗するし・・・乗ってしばらくすれば諦めるんだけどね
ちょっと大変です
でも、それだけ楽しいってことだからよしとしよう♪

今日は夕方のお散歩さぼっちゃいました
お庭にて

去年買った70サイズのロンパ
さすがにきつかった・・・ごめんよ

レオチルとは仲良しです
「おいでおいで~」「きてきて~」と呼んだり
お出かけする時やお風呂に入るときなどはなでなでして「バイバァ~イ」します
チィちゃんに挨拶して、レオンチンの姿が見えないと
首をかしてて「あれ~・・・」
見つけると「いた!」ととっても嬉しそう
にーちゃんもねーちゃんも忘れません^^

ポチッと応援よろしくお願いします!!!
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

テーマ:★★1歳児の日常★★ - ジャンル:育児

23 : 04 : 12 | お散歩の1コマ | コメント(6) | page top
トイレトレーニング
2008 / 07 / 09 ( Wed )
始めてますか?

6月号からこどもチャレンジではトイレトレーニングプログラム開始

ビデオでも・・・
絵本でも・・・

おしっこ シーシーシー

おいおいってぐらいみんなでおしっこしてます

ユッキーは子供チャレンジでプログラムが開始する前からウンチをすると

ンッチッ」

と教えてくれるようになりました

「ウンチしたの?」と聞くとうなずいてサークルに入りゴロンを寝転がりオムツ交換させてくれます

さて、話は戻りまして
トイレトレーニング ユッキー初めているかと言うとトレーニングと言うほどのことはしてません
始められる準備はできているような気はするのですが、もう少し言葉が理解できるように
なってきてからでいいかなっと
来年の夏でもいいやぐらいに考えてます

早く取れればおむつ代節約にはなるんだけどね。。。

なので、今やっていることはトイレちゃんにご挨拶程度です

トントンとトイレの扉をノック
トイレちゃんにこんにちはをして、便座に座り
「ここでウンチーとオシッコーするんだよ」と教えてます

ユッキーもわかっているようで「シーシー」と言いながらペーパーを取って拭くマネをしたりしてます

終わったら「トイレちゃんバイバイーイ」で終了

オシッコやウンチする前に教えてくれるようになるのはいつかなぁ~?
トイレトレーニングってかなりストレスになるっていうから不安

でも、いままでなんとかなってきたのでこれもなんとかなるでしょう

っていうか ならないと困るんだけどね

ポチッと応援よろしくお願いします!!!
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
 

テーマ:★★1歳児の日常★★ - ジャンル:育児

22 : 39 : 26 | トイレトレーニング | コメント(8) | page top
初 足ポチャ
2008 / 07 / 06 ( Sun )
足ポチャ

片瀬西浜海水浴場
ユッキー 初の足ポチャ

私と

午後1時 浜辺はたくさんの人
そういえばもう海開きしているんですよね 忘れてました

着替えあるし濡れてもいいぞって思っていたけど、ユッキー意外や慎重派?!
びちゃびちゃ水遊びしようとはしませんでした
でも、この通りとっても楽しそうな顔♪

水の広場

海で30分ほど遊んだ後、足を洗うため近くの<水の広場>へ 詳細
ユッキー 海よりここの方が楽しそうでした
安心して水遊びさせられるし、近くに遊具や気持ちのいい芝生もあるのでのんびり過ごすには最適
写真正面の建物<サーフビレッジ>には有料の温水シャワーやコインロッカーあり
うちはたぶん水道でじゃぶじゃぶだろうけどw

海に行くのにレオチル一緒じゃないのは寂しいなぁと思っていたのですが、
朝早く まだ海水浴客がまばらな時間帯ではないと楽しくないので連れてこなくてよかったと思いました 
買い物もあるしね

次回はみんな一緒に 海を満喫しに来ようね♪

夕方 涼しくなってから久々みんなで河原へ
待ち合わせしたかのようにお友達のコマちゃんも到着

レオチルどぉ~こだ?
河原

久々にレオチルが思いっきり楽しそうに走る姿を見れて嬉しかったです
ボールを追いかけるチィを追うコマちゃん 迫力満点!!!
見ている方は激突しないかとヒヤヒヤもんなんですけどね

下降気味;;
ポチッと応援よろしくお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
 

テーマ:★★1歳児の日常★★ - ジャンル:育児

14 : 20 : 41 | 公園紹介(神奈川) | コメント(6) | page top
誰のおもちゃ?
2008 / 07 / 04 ( Fri )
車

実家の最寄駅にある子供用品のセレクトショップへお友達の出産祝いを買いに行きました
セレクトショップなんていうと聞こえがいいんだけど、店構えはお世辞にもオシャレとは言えません
でもね、はじめて店内に入った時そのセレクトのよさにビックリでした
ネットでしかそうそうお目にかかれない世界各国のグッズやおもちゃがあれこれ。。。

お友達へのお祝い何にしよかなぁ~~~と悩んでいたところ、TOMOが「これほしい」と言ったのが上の写真 
右の黄色のフォルクスワーゲン
ぜんまい仕掛けのブリキの車 いまどきブリキって珍しいよね
せんまいを回すとゆっくり走行 
見た目だけでなく安全性も重視された作りで私も気に入り購入♪
とってもかわいいです

本当はね これだけだったんだけど、TOMOが左のシトロエンも気になるというので翌日買いに走りました
レジに持っていくと店主のおじさんに「おっこれですか これは価値がありますよ」と言われました
もう生産されていないので数が少ないそうなんです
「じゃぁ子供に遊ばせない方がいいですかね?」と聞くと「そうですね」と^^;
そう言いながらね おじさん 箱に入れるのに手間取って思いっきり床に落としたんだけどねw

ユッキーのために買ったこの2台 ワーゲンでは遊んだけど、今のところ 飾り棚に飾られてますw
誰のためのおもちゃなんだか・・・

ユッキーが男の子だったら、我が家は大量のミニカーとプラレールで埋め尽くされていたんだろうなぁ

下降気味;;
ポチッと応援よろしくお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

テーマ:★★1歳児の日常★★ - ジャンル:育児

22 : 41 : 03 | グッズ紹介 | コメント(0) | page top
もっと早く買えばよかった
2008 / 07 / 03 ( Thu )
SKIP HOP



先日の日記でほしぃーと叫んだこのマザーズバッグ
その後 すぐにポチッとしちゃいました
柄は上のどちらにするかすごく迷ったんだけど、こちらに
とってもかわいいです♪

今日 さっそく使用してみました
想像以上に収納力抜群!ポッケや仕切りもたくさんあって使いやすさも抜群!
もちろんカートへの取り付けも簡単♪
いままで重たいバッグを提げ、さらにカートにブラブラと手提げをかけていたけれど
もうこれ1つでOK!見た目もスッキリ♪

もっと早く買えばよかった

でも、まだまだカートで出動の機会が多いので大活躍してくれそうです♪

停滞してます
ポチッと応援よろしくお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

テーマ:★★1歳児の日常★★ - ジャンル:育児

23 : 01 : 47 | グッズ紹介 | コメント(2) | page top
穴場?!スポット
2008 / 07 / 02 ( Wed )
水道記念館

昨日はお気に入りのRAG MARTのSALE初日!
天気もいいし行こうかなぁと思っていたら・・・ユッキー 熱い!
37.9度の熱がありました
幸いそれ以上 上がることなく、普段を変わりなく元気に過ごしました

でもね~普段と変わりないけど外に出るわけにはいかず、、、
同じく元気なレオチルと1日 家の中で過ごすのは疲れました

今日はどうかなぁと熱を計ってみたら37.1度 ちょっと高いけど平熱♪
とはいえ、昨日は38度近い熱があったので公園や支援センターに行くのはためらわれ
かといってまたこんなにいいお天気なのに1日 家にいるのはなぁ・・・

そうだ!と思いついたのが上の写真の神奈川県水道記念館

入場無料
入ったらまず受付でカードラリー用のカードをもらいます
1階 2階に1~9カードラリーがあって体験するたびにポイントが加算されていく、ラリー形式のゲーム
ユッキーができるようなゲームはないのですが、結構楽しめました
プレイランド


プレイランド


2階 水源探索ゾーン
クイズ形式で水についてお勉強できます
探索


探索


手元のレバーで模型のショベルカーを操作できます
ユッキー1番のお気に入り
探索

一通り 遊んだら 1階に戻ってアクアラウンジで一休み
入ったらすぐに受付の方が<アクアアドベンチャー>なるアニメを上映してくれました
たぶんユッキーのため!!!
大きなソファーはウォーターソファー
アクアラウンジ

遊び終わって最後にカード集計してもらうと月の来場者中 自分が何位かわかります
カードは記念にお持ち帰り

館内で遊んだ後はきれいな中庭散策♪
水童

昨日 熱があったことをすっかり忘れ・・・足ポチャ
次回は着替えを持って来よう♪

裸足のまま 三つ葉のふわふわ絨毯へ
喜ぶかと思いきや・・・靴を履きたがりました
庭


ここでのぉ~んびりしていこうと思っていたのに・・・
団体さま


だぁ~れもいなかった庭は社会化見学?の小学生でいっぱいになってしまいました
残念・・・館内でこの状況でなくてよかった

団体さまに遭遇しなければほぼ貸切状態
次回はお昼ごはん持ってこようかな

夏は水遊びができるから最高だぞ!

停滞してます
ポチッと応援よろしくお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

テーマ:★★1歳児の日常★★ - ジャンル:育児

23 : 31 : 07 | おでかけ | コメント(4) | page top
| ホーム |
