-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
ヨガサークル
2008 / 09 / 30 ( Tue )
ユッキーが通っているリトミックは、近所の体育館内にあるひろぉ~い武道場で行なわれています
そこでは他にもさまざまな習い事やサークル活動が行なわれているので、私でも習えるようなものは
ないかなと募集掲示板を見ていたときのこと

子連れで参加できそうなヨガサークルを見つけました♪
さっそく代表の方に電話し子連れでOKか確認したところ、半数は子連れだけど3歳ぐらいの子が
多いと言われました
ユッキーぐらいだと迷惑になってしまうかなと思い躊躇していたら、無料体験でどんな様子か
試してみたらどうかと言ってもらえたので、開催日の今日参加してきました

会場はいつもの武道場
ユッキー 勝手知ったるでさっさと会場へ入っていったものの・・・
いつもと雰囲気が違うことをすぐに察し 少々緊張気味に
正座をして受付をしている私の横で同じく正座をして固まってました

が、すぐにお姉ちゃん お兄ちゃんたちが来るといつものペースで大はしゃぎ
ヨガが始まって前半は比較的おとなしくおにいちゃん、おねえちゃんたちと遊んでいたのものの
たぶんユッキーが手を出すと思うように遊べなかったのでしょう
おもちゃを貸してもらえなくなり、最後は泣いてしまったので会場の外へ出ました

以前 単発で習った時よりも会場が広いのでのびのび体を動かせたし、内容も充実している
うえに会費が安いので是非入会したいところですが、やはりまだ早いかなと実感しました

とにかく目が離せない!!!
おねえちゃん、おにいちゃんがダメって言ってもおもちゃ取っちゃうし、死角に入ってしまうと心配
そしてなにより、会場から外へ引き戸で簡単に外に出れてしまうので危ない
ユッキーがいることで年上の子を持つママさんたちも注意しなくていいことに気をつかわなくては
ならず集中できなくなってしまい申し訳ないなぁと思ったので
残念だけどね、私も逆にストレスになりそうだったし

もう少し、後半年ぐらいしたら参加できるかなぁ

それにしてもヨガってとっても気持ちがいい♪
普段どれだけ使ってない筋肉があるかよくわかります
姿勢がとっても悪い私ですが、少しは背筋がピンと伸びた気がします
習った方が気分転換になるからいいんだけど、家でDVDでも買ってやってみようかなぁと思いました

クリックしていただけると嬉しいです
よろしくお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

テーマ:★★1歳児の日常★★ - ジャンル:育児

23 : 42 : 27 | 習い事 | コメント(2) | page top
侵食するアンパンマン
2008 / 09 / 28 ( Sun )
お風呂グッズ

あんなに避けていたのに・・・
買い物に出かけるとついついアンパンマングッズに目がいってしまいます
まだまだ抵抗があるので我が家にあるのはちょこっとだけど、、、
昨日買っちゃったのがこのお風呂グッズ 売りつくしセールだったのでつい
入れ物が洗面器とイスになっちゃうし、シャンプー&リンスボトル、水鉄砲、桶、スポンジタオルかけ、タオル 入り の充実セット
ユッキーお風呂タイムが楽しそうです

でも、ますますお風呂のおもちゃが増えちゃって出た後が面倒だし、置き場に困る・・・

石鹸

石鹸ボトル
手を洗うのを嫌がったとき、「アンパンだよぉ~」というと洗ってくれるので助かってます

がちゃがちゃ

こちらはガチャガチャ
チョロQのように走ってかわいいです 途中でくるっと向きを変えるのもおもしろい!
あとドキンちゃん号がほしい

三輪車

外でよその子のアンパンマン三輪車や自転車をみるとどんなにボロッボロでアンパンマンなんだか
わからないようなものにも目敏く反応するユッキー
でもね、どうしてもキャラ三輪車には抵抗があるのですよ・・・
ユッキー喜ぶし、かわいいし 一時期買おうかとも思ったんだけど、傷みやすいんだよね、、、
できればシンプルでしっかりしていて長く愛用できるものを買ってあげたい
でも、そういうのだと月齢が低いうちは乗れなかったので、我が家にはいまだに外用三輪車がありません 
そろそろ自分で漕げるし買ってあげたいと思っているのですが
すぐに補助輪つきの自転車に乗れるようにもなるし、購入するか悩みどころ

で、話がそれましたが上の写真
アンパンマン大好きなユッキーのため、TOMOが自転車のベルの上にアンパンマンを取り付けてくれました 
結構手が込んでいて万が一取れても安全なようにボルトなどは使ってません

これで十分 シール貼ってあげたら完璧かしら?
ラジオフライヤーが泣いているようにも見えますが・・・

他には絵本1冊、タンバリン、雑誌のおまけのお風呂パズルぐらいです

きっとこれからも増え続けていくことでしょう。。。
すっかりキャラクターの名前も覚えてきました

クリックしていただけると嬉しいです
よろしくお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

テーマ:★★1歳児の日常★★ - ジャンル:育児

23 : 57 : 03 | グッズ紹介 | コメント(6) | page top
ブロとも申請について
2008 / 09 / 28 ( Sun )
申請再開しました
左メニューの<ブロとも申請について>を読んでいただき、
該当する方でご希望の方は申請フォームよりご申請下さい



テーマ:★★1歳児の日常★★ - ジャンル:育児

01 : 31 : 16 | KIYOのつぶやき | コメント(0) | page top
1歳10ヶ月になりました! ※ブロとも限定※
2008 / 09 / 27 ( Sat )
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
00 : 39 : 14 | ユッキー成長記録 | page top
仕上げ磨きは難しい
2008 / 09 / 26 ( Fri )
育児相談に行ってきました

身体測定 身長79cm 体重9185g
1日に測ってからほとんど増えてませんでした

本日の目的は歯科検診

前々回の日記で書いた通り、以前よりは仕上げ磨きをさせてくれるようにはなったものの
仰向けになってじっくり磨かせてはくれないので虫歯になっていないか心配で
チェックしてもらいにいきました

虫歯にはなっていないけど、キレイに磨けてますよ!とは言われませんでした^^;
まぁそうだろうな・・・

機嫌によって仕上げ磨きできないと話すと、機嫌次第でやったりやらなかったりだと
習慣づけできなくなるので1日1回1本でもいいから行うようにと言われました
でもねぇ無理にやるとますます嫌いになっちゃうし難しいなぁ
だからってやらないでいるとユッキーは嫌がればやらずに済むって確かに思うようになるよね

これって何においてもそうだなって思いました
まぁいいかぁ機嫌悪いし、、、とやったりやらなかったりはよくないよね

いろいろなことを楽しく習慣づけしていけたらいいなって思います
それにはこちらの根気が重要だな、、、

育児相談後はリトミックに行ってきました
ふと逃亡して1人ゴロゴロ転がって遊び出すことがありましたが、全体的に
上手に先生に言われたことができるようになってきました

一番びっくりしたのはお絵かきの時間
まだまだ私がお手伝いしないと完成できませんが、描こうをいう意思はしっかりあるし
書き終えたとき「やったーできたー」と言って作品を持ち
「みてみて~」と先生や周りの人たちに見せてたのです

次回はどんな成長振りを見せてくれるでしょうか?
楽しみです

クリックしていただけると嬉しいです
よろしくお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

テーマ:★★1歳児の日常★★ - ジャンル:育児

23 : 18 : 51 | ユッキー成長記録 | コメント(6) | page top
うそぉ~~ん
2008 / 09 / 25 ( Thu )
相変わらずトイトレほとんどしてません・・・

たまに「トイレでシッシする?」と聞くぐらい
「ヤイ!(なぜかイヤ!がヤイ!なユッキーであります・・・)」と言われれば終了~

今日も朝起きたときに聞いたら「ヤイ!」と言われ、それっきり

やる気ないですね^^;

午後、お昼を食べ終え 私がトイレに行こうとすると「うわぁ~~ん」とめずらしく後追い
最近 お散歩から帰ると疲れて眠いのか機嫌が悪いユッキー
今日もすごぶる悪く 後追いされたときも機嫌悪いのね~で一瞬済ましてしまいそうに
なったのですが、ん?もしやシッコ?と思いトイレに誘うと行くと返事

便座に座らせしばらくすると シャー

でたぁ~と喜びたかったのですが、勢い余って?
なんと前に座っていた私めがけてシッコが飛んできたのです!

うそぉ~~ん・・・有り得る?女の子よ

ズボンでユッキーのシッコを受け止めつつ、「やったねー」と喜びを分かち合おうをしたのですが
ユッキーは濡れた私のズボンを見て「あぁ~あ・・・」

そうよね・・・あぁ~あよね
でも、ママは嬉しいのだよ

それにしてもなぜ前に飛ぶ?力み過ぎ?

そういえば、生まれたばかりの頃からよくチッコ飛ばされたいたことを思い出しました

変なのかな?ちょっと心配

取ってつき補助便座がほしいと思った出来事でした

クリックしていただけると嬉しいです
よろしくお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

テーマ:★★1歳児の日常★★ - ジャンル:育児

23 : 32 : 57 | トイレトレーニング | コメント(0) | page top
うーたん きみはスゴイ!
2008 / 09 / 24 ( Wed )
ハミガキ

歯みがき 上手にできてますか?

ユッキーは一時期 嬉しそうに自分で磨いたり、歯ブラシを見せただけで私の膝に
ゴロンして仕上げ磨きも少しだけですがさせてくれていました

が、完全拒否のとき無理にでも押さえつけて磨いていたせいでしょうか
最近では歯ブラシを見ただけで「ヤイヤイ~~~」と泣き顔に・・・

一緒に磨きっこしたり
じまじろうや歯みがきワンワンと一緒に歯みがきしたり
あれやこれや気分を乗らせて歯みがきさせる日々

気分がいいときは自分でちょこちょこっと磨くけど、仕上げ磨きはやはり拒否
無理にやってさらに嫌いになっても仕方ないしと仕上げ磨きを諦めた頃もありましたが
やはり虫歯にはしたくない・・・

最近 甘いものやお菓子も食べるしね
この時期は歯みがきよりもそうした物をダラダラ食べさせないようにすること
お水やお茶をよく飲ませることで虫歯を防ぐ方が効果的と言われているんだけど・・・
ダラダラ食べさせてはいないけど、前よりは間食が増えているのは明らかなので
しっかり歯磨きさせたい

そんなときです!!!
<いないいないばぁ!>にふたたびハミガキマンが登場
(ことちゃんになってから登場してなかったよね?)
うーたん、ぐーたんがお友達の歯ブラシさんと楽しくシュシュシュ~と歯みがき

おぉ~~!急いでユッキーに歯ブラシを渡すと楽しそうに自分でシュシュシュ
歌の後に実際 お友達が出てきて自分で磨いて最後にお母さんが仕上げ磨きをする
映像が出てくるんだけど、最初の頃はそれをみてもやはり嫌がっていた仕上げ磨き
今ではちゃんとさせてくれるようになりました!!!

うーたん きみはスゴイ!
ありがとう ハミガキマン!

そうそう 歯みがき後のうがい
させていなかったのですが、TVで見た後にさせたらちゃんとできました
それ以来、歯みがき後は自分で「ぺっぺっ」と言ってうがいも催促するように!

この調子で歯みがき好きになってくれるといいなぁと思います

クリックしていただけると嬉しいです
よろしくお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

テーマ:★★1歳児の日常★★ - ジャンル:育児

23 : 06 : 43 | ユッキー成長記録 | コメント(8) | page top
平日ランチ
2008 / 09 / 22 ( Mon )
GARA

朝 お弁当(といっても毎日おにぎりだけなんだけどね)を作ろうとしていたら
「あっ今日休みだった」って・・・

えぇーーーーー!3連休だったわけ!?
平日の休暇 何しようどこ行こうと焦る
が・・・外は雨

じゃぁ普段レオチルと一緒だと入れないところにでも行こうかと思ったんだけど思いつかない!
そうこうしているうちにお天気回復♪
レオチルも連れておでかけできるかなと思ったんだけど、風強いし、買い物もあったので
お留守番してもらうことにしてささっとランチと買い物を済ませ帰宅することにしました

ランチは結局思い浮かばず、おなじみの場所へ
いざというとき「ここに行きたい!」と言えるようにメモしておくべきだと思いました
行きたい場所はたくさんあるはずなのにねぇ

でもね、平日のGARA中海岸も久々なので楽しみ
12時半前には到着しましたが、すでにテラス席まで満席でしばらく待つことになりました 
その間も次々お客さん来るんですよねぇ ビックリです

いつもはレオチルと一緒なのでテラス席希望ですが、今日は風が冷たかったので店内へ
ワン連れ、子連れの我が家にとってテラス席の方が落ち着けるのですが、
店内のしっとり落ち着いた雰囲気もよかったです 近くて喫煙される心配もないしね

中海岸プレート

6種類ぐらいあるランチメニューの中から選んだのはこちら<中海岸プレート>
(サラダ・チキンバタークリームカレー・ビーフカレー・ナン・タンドリーチキンドリンク・デザート)
そうそう私 ずっと GARA地中海だと思ってました
インドカレーなのになんで地中海なんだろうって・・・
この日も「地中海プレート」と言ったらしく、TOMOに「中海岸だからね」とつっこまれました、、、
まぁこんなボケ話はさておき

休日も同じプレートをいつも頼むのですが、値段が平日の方がずっと安いです♪
おまけにたまたまなのかもしれませんが、カレーの具もたっぷり
とろとろのお肉おいしかったです

ユッキーにもナンにチキンカレーをつけてあげました
おいしそうにパクパク食べてましたよ

最後にデザートナン <アップルシナモンナン>だったかな?
ナン

待ちきれないユッキーさんの手が伸びてます
もうおなかいっぱぁ~いって思っていたのに、やはりデザートは別腹ですね~
しっかりおいしくいただきました

いつ来てもほんとおいしです^^

クリックしていただけると嬉しいです
よろしくお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

テーマ:★★1歳児の日常★★ - ジャンル:育児

23 : 27 : 48 | お店紹介(グルメ) | コメント(8) | page top
愛車購入♪
2008 / 09 / 21 ( Sun )
townie 3 PinkParl

と言っても自動車ではありません
見ての通り 自転車 ELECTRA townie 3 PinkParl

以前日記(コチラ)で、<ELECTRA 子乗せ仕様がほしぃ~>と書いたら、
いまいち子乗せ自転車購入に乗り気でなかったTOMOがノリノリに
その日からTOMOの念入りな情報収集の日々が始まりました

が、私としては自転車だけでも高額なのにさらに子乗せ仕様になんてしたら
どんだけお金かかるんだか・・・と不安になり、TOMOとかなりの温度差が生じました

やっぱり自転車は危ないから車でいいとも思い始め・・・
でも、みんなで自転車でお出かけしたいと言われると確かに楽しそうでいいなと思うし
それに今のご時世 ちょっとした外出なら自転車の方が便利だし、経済的だし、エコだし

じゃぁ 普通の安い子乗せ自転車でいいと言いました

が、「安いものはそれなり」との返事

いいのもだったら長く乗れて元が取れるとのこと
たしかに ずっと愛用していた姉からのプレゼントの自転車
しっかりとしたメーカーもので もう十数年乗り続けてます
さすがにボロボロだしガタはきてますがね、、、

なわけで、安い子乗せ自転車は早々に候補から脱落

じゃぁ、国産メーカー物がいいと言うと、TOMOもELECTRAとどちらがいいか悩み始めました
2人してあーでもないこーでもないと悩む悩む

最初 ELECTRAで候補にあがっていたのは購入したものではなくコースター1という
水色のビーチクルーザー

たしかにオシャレだけど、どうもね ピンとこない・・・買っても嬉しいと思えない
国産メーカー物の方が安心・安全・機能的と思えました

その後、townie 3 ピンクがかわいいなと思い始めましたが、高すぎる・・・

国産ものかELECTRAかで悩んだり
コースターかタウニーかで悩んだり

いつになっても決まりそうにない状況が続いていたとき
townie 3の機能のよさを知ったTOMOがやっぱりこれだ!これにする!と

「FLAT FOOT TECHNOLOGY」

確かによさそう 乗ってみたい!と私も思い始めました
この自転車 実はTOMOがSparkerを買ったお店の店頭で見かけていたのです
(実はそのとき「こんな普通にもありそうな自転車をこんな値段で買う人がいるの?」と思ってましたw)
もうTOMOは買う気満々で、さっそくお店へ連絡
しかしまさかの売り切れ
TOMOのSparkerもお店に2台あったんだけど、1週間もしないうちにもう1台も売れてしまっていたので、
気候がよくなったからかねぇなんて話しました

ここまできても私はほんとに買っちゃうのって気持ちでしたが、ないとなると無性にほしくなるもので
ガッカリしていたら、TOMOが在庫のある店を発見!

きっともう他の自転車を買う気にはなれないだろうなと思い 思い切って購入したわけです

タウニー

届いてみてちゃんとみると確かにビーチクルーザーに比べるとインパクトはない
だけど、やっぱり独特のデザイン性があってかわいいぃ~♪
すっかりお気に入りになりました

TOMOはアルミの溶接のうまさに感激してましたw見るところが違う

すぐにでも乗ってみたかったのですが、届いたのが夜の8時近く
おまけに雨で断念

翌朝 6時半頃 
「試乗してみたんだけどさ、乗りやすいよ とりあえず着替えて乗ってみたなよ」と
起され、寝起きで急き立てられる様に乗ってみろぉ~と言われ不機嫌なまま試乗

「・・・たしかに乗りやすいけど、それほどの違いは感じられない」

このひくぅ~~い温度にTOMOは納得いかず、ハンドルの位置やサドルの高さを調整
また乗ってみろ!と、、、朝っぱらからやめてくれと半分キレかけつつ試乗

すると「んん?!なんだこれ~めっちゃ快適!!!最高!!!」

これはねー乗ってみなくちゃわからないよさです
満足 満足なのでした

クリックしていただけると嬉しいです
よろしくお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

テーマ:★★1歳児の日常★★ - ジャンル:育児

01 : 11 : 08 | グッズ紹介 | コメント(0) | page top
どろんこ!!!
2008 / 09 / 20 ( Sat )
河原

ここ数日 まともにお散歩してないレオチル
大好きな河原で久々にたくさん走ってきました♪

でもね、連日の雨・・・水はけが悪いので案の定 足元ぬかるんでいました
おまけにそれでなくてもボウボウだった雑草がさらに ボウッボウッ に
短足レオチル 埋もれちゃいそうです・・・
早く刈ってくれぇ~~~

でも、もちろんレオチル そんなことお構いなし
ドロドロになろうがベトベトになろうが楽しいのが一番

もう1人お構いなしの人が・・・
野生児

すっかり野生児です
たぶんレオチルのマネなんだろうなぁ^^;

ひぃ~

まっ洗えばいいことだからね

レオチルもユッキーもめちゃめちゃ楽しそうだったし
チィとこまちゃんのボール遊びにレオンも参戦してました
めずらしぃ~よっぽどストレスが溜まってたのかな^^;

たくさん遊んでヘロヘロなチィとこまちゃんwithマネするユッキー
ベロ

大好きこまちゃんと2ショット
こまちゃんと

でもね~この直後ユッキーとこまちゃんに悲劇が!
何も考えずにTOMOがボールを投げたもんだから、振り返ったこまちゃんとユッキーが衝突
びっくりしたユッキーは大泣きするし
じぶんのせいだと思っちゃったこまちゃんはしょんぼりしちゃうしで焦りました

TOMOのバカ~~!

でも、しばらくしたらお互い復活 ホッとしました

お互い痛かったよね きっと、、、ごめんね
怪我したら大変だから気をつけないとね

よろしくお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

テーマ:★★1歳児の日常★★ - ジャンル:育児

23 : 16 : 56 | お散歩の1コマ | コメント(6) | page top
栗の渋皮煮
2008 / 09 / 20 ( Sat )
栗の渋皮煮

スーパーに並ぶ食材に秋を感じるようになりましたね~
我が家の食卓では安くておいしいサンマが大活躍!
塩焼きはもちろん、お刺身、蒲焼、中華風味といろいろ楽しんでいます

先日は秋の味覚の代表格!

を購入

定番の栗ご飯を作るとともに2日がかりで初めて栗の渋皮煮を作ってみました
難しそうだと思っていたんだけど、とっても簡単♪
手間はかなりかかるけどね・・・

TOMOのブランデーを拝借して、艶よく大人の味に仕上がりました♪

栗ご飯もおいしくでき、ユッキー普段おかわりなんてしないのに2杯もおかわり!
おかげで即「おかわり」という言葉を覚えられましたw

栗は鬼皮&渋皮剥きが大変だけど、今しか味わえない味なので
またトライしようと思います

栗のオススメレシピがあったら教えてください♪

よろしくお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

22 : 47 : 01 | 日常 | コメント(0) | page top
金曜日のお楽しみ
2008 / 09 / 19 ( Fri )
リトミック

本日 正式に入会して初のリトミック

会場に着いて前の時間が終わるのを待っている間、すでにユッキー大はしゃぎ
絶叫しながらお友達と追いかけっこ 等々しながら遊んでました

会場に入ると始めるまでの間しばらくボールと輪っかで好きに遊ぶのですが、
ユッキー1番に取り出して遊びまくってました^^;

さて、本番は・・・

やはり最初は抱っこ抱っこでしたが、次第に慣れ上手にタンバリンを叩いたり
歌ったりとってもたのしそうでした
でもね~まだ集中できなくて途中何度も逃走
ひろぉ~~~い会場で1人転がったり、走ったり
なので私1人取り残されてお遊戯なんてこともしばしばでした

ほんと活発で男の子みたいです

前回の日記にも書きましたが、まだ先でいいと思っていた習い事
始めてみてよかったです

なによりユッキーが最高に楽しそう

遊びのヒントもたくさんもらえるし、自分と過ごすだけじゃ発見できなかった
ユッキーの成長も知ることもできます

ドラマ<魔王>が先週終わっちゃってお楽しみがなくなってしまった金曜日
新たな楽しみができました♪


よろしくお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ


テーマ:★★1歳児の日常★★ - ジャンル:育児

23 : 57 : 29 | 習い事 | コメント(0) | page top
おままごと
2008 / 09 / 18 ( Thu )
雨

台風の影響で雨続き・・・

今朝も帰り見事に雨に降られながらもTOMOと河原でしっかり遊んだレオチルだけど
午後にはパワー全開!!!
「お庭出して!」
「お散歩行く?」
「ねぇ~ねぇ~」と私が動くたびに期待の眼差しを向けながらくっついてくるのが辛いところです、、、

以前 雨が降っていることをわからせようと庭に出したことがあるんだけど
チィちゃんおかないなしで遊び始めたのです
なので「雨だから外には行けないの!」はチィには通用しない・・・うぅ・・・
大型犬並みのパワーを持つチィちゃん 雨が続くと大変です

雨が止んだ♪と思うとユッキーお昼寝しちゃったりしてタイミング逃しちゃうしねぇ~

ハートに見えない?
ハート


同じく暇なユッキーさんとおままごと
おままごと

どぉ~じょと言ってレオンとチィちゃんにあげます
今日見てたら、お皿の下にそれぞれガーゼを敷いてました
ランチョンマットのつもりでしょう
よく見ているなぁと感心しちゃいました
ご馳走様の後はガーゼでレオチルの顔拭いてたし

スプーンやフォークも用意したけど・・・
おままごと

この後 自分で「おいちぃーー」と言いながら食べてました
おままごとセットもっとほしいなぁ~


ポチッとよろしくお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

テーマ:★★1歳児の日常★★ - ジャンル:育児

23 : 44 : 18 | ユッキーとレオチル | コメント(0) | page top
祝♪トイレで初チッチ♪
2008 / 09 / 17 ( Wed )
6月号からこどもチャレンジでトイレトレーニングプログラムが始まりましたが、
気になりつつも真剣には取り組んではいませんでした

トイレに連れて行くのは本やビデオを観たユッキーが行くって言う時ぐらい

トイレはユッキー 最初から喜んで入ってくれてます
始めはトイレットペーパーで遊ぶばかりだったのが、下っ腹に力を入れて
「うぅ~ん うぅ~ん」と踏ん張るようにもなりました

が、最近ではすっかりそれら本やビデオを見せなくなっていたので、
トイレに行くとこすらなくなっていました

でも、ユッキーは毎回ではないけどウンチをすれば教えてくれて自分でオムツと
お尻拭きを出してきて取り替えてのサインを出してくれたり、
たまにチッチしたことも教えてくれたり

なので、もう準備はできていそうだから試しに布のトレーニングパンツを履かせてみようと思い
買いに行ったのが先々週
でもね どれを買っていいのかさっぱりわからず、、、
おまけにユッキーサイズの80はかわいいのがない・・・
店員さんに尋ねたら、最初は6層から始めてだんだん薄くしていく方がいいですよとのこと
でもねぇ、、、6層って高い!かわいくない!
っていうか必要なのか?乾くのか?等々考えたら購入できず
結局 新パッケージとの入れ替えで安くなっていた紙のトレーニングパンツを購入しました
16キロまでOKなので無駄にはならないだろうと思ったし、紙から布に移行していった方が
いいかなと思って

買ったのをきっかけにのんびりスタートするかと思ったのですが、トイトレを始める目安の1つ

おしっこの間隔が2~3時間になってから 

というのを確認するのが面倒で^^;
結局 買ったものの使わずじまい
急ぐ必要ないし、2歳過ぎてからでいいかと思ってました(要は面倒?!^^;)

でも、昨日 あることをきっかけに紙のトレパンを使うことになりました
それはオムツ替えのとき 
履くのを嫌がるのでピンクのかわいいトレパンを試しに見せたら「かわいいーかわいいー」と
喜んで履いたのです

チッチした後 すぐに教えてくれるかなと楽しみにしていたら、チッチしたサインが出ても
教えてくれず・・・あらら?と思っていたらしばらくしたらちゃんと「チッチ」と教えてくれました
普通の紙オムツだとチッチしても気にならないのでめったに教えてくれることがなかったので
やっぱり違うんだと嬉しく思いました

が、ここまできてもまだ真剣に取り組むつもりがなかったので、この後は普通のオムツを
履かせて過ごしました
でも、ズボンを履くのを嫌がったのでオムツ一丁
おかげでチッチするとすぐにわかりました 
間隔をチェックするのが面倒なんて思っていたけどこうすれば簡単だったことに
いまさら気がつきました^^;だから、トイトレスタートは夏って言われるのかな?
おもらししても着替えが楽だしね

さて、ユッキーのチッチの間隔はというと・・・1時間もない
うぅ~ん これじゃまだまだ始められないなと思いました

しかし です
TVやDVDの見せすぎを反省し、一緒にたくさん遊ぶようになり
今日 久しぶりにこどもチャレンジのトイトレ本を見ていたときのこと

「トイレでチッチする?」と聞くと「うん」とうなずいて嬉しそうにトイレへ
もちろん まだトイレでチッチすることは期待していないので いつものように
数分座ったら褒めて出てました

まぁこれもやったのは2回ぐらいかな^^;

そして、夕方 ユッキーが「チッチ」と言いながら股を押さえていたので、チッチしたのかなと
確認したらしている様子なし 
なんだぁ~と思い危うくそのままにしてしまうところでしたがハッと気がつきました 

もしかして!
チッチしたいの教えてくれてるの?!


トイレに誘うと行くというので、連れて行き便座に座らせること数分

すこぉ~しだけど出ました!

トイレで初チッチ!

ユッキーと「やったねーでたねー」とお互い満面の笑みでハイタッチ!!!
このときのユッキーの得意げな嬉しそうな顔が忘れられません

感動なのでありました

この調子なら思ったより早くオムツ外れるかな?
急がなくてもいいやと思いつつ、私がユッキーのペースに遅れていたようです

このまま順調にいったらうれしいけど、幼稚園前に外れればいいやってぐらい
おおらかな気持ちで進めていたけらいいなと思ってます

ちなみに我が家はおまるは使ってません
使っているのは旅行などにも持っていけそうなとてもシンプルなもの
取っ手があった方がよかったかなと思うけど、いまのところ十分です

柄が違うけど同じプーさん
ユッキー「プープー」と指差して喜びます


最後に布のトレパンを使われている方
オススメの物や使うにあたって是非アドバイス下さい
よろしくお願いします

長文を最後まで読んでくださり ありがとうございました!

ユッキーやったねーのポチッ
よろしくお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

テーマ:★★1歳児の日常★★ - ジャンル:育児

23 : 54 : 53 | トイレトレーニング | コメント(4) | page top
上下関係
2008 / 09 / 16 ( Tue )
レオチル

レオチルの間では上下関係はどうなっているんだろう?

生後10ヶ月と5ヶ月で出会って以来、2ワンの間には上下関係は成立していないような気がします
男の子と女の子なのに1度も恋が芽生えるような気配もなく
完全なる兄妹の関係な2ワン

一時期 兄を立てるような行動を見せたこともあったチィちゃんだけど・・・
とにかくチィちゃんが強すぎるのです
レオンチンに対してはw

ユッキーとの関係は?
完全に2ワンとも自分が上だと思ってます
チィちゃんは手から平気で食べ物奪っちゃうしね
まぁこれに関しては、私の手からも奪おうとするんだけど・・・

下に見られているのか?!私

おやつ

ユッキーはユッキーでたぶん自分が上だと思っていると思います
ブラッシングしたり、トイレシート替えたり(もちろんちゃんとはできません・・・)
なにかとお世話を焼き

河原でレオンチンが遠くに行ってしまって戻ってこないと連れ戻しに行ったり
チィちゃんのボール遊びのお相手したり

そんなユッキー レオチルにおやつをあげるのが大好き
以前は私が「オスワリ」と言うと自分もオスワリしてしまっていたのですが、
最近は「オシュワリ~ マチェー」と言えるようになりました

まぁ実際 オスワリさせているのは私なんだけど・・・

おやつ

熱い視線の先は和牛ジャーキー
一刻も早く食べたいのに、この後 ユッキー 小躍りし出したと思ったらおやつを持って
逃げ回り始めました^^;チィちゃんは「あんた!ふざけてんじゃないわよ」とばかりに追いかけて
パクッとおやつをGET

この上下関係が成立する日はくるのでしょうか?

きっと永遠に成立しないだろうな
ずっとお互いに上だと思っているだろうからw

ケンカしつつ兄妹 仲良く日々過ごしてほしいです

ランキングに参加してます
よろしくお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

テーマ:☆★ベビーとわんこのいる生活★☆ - ジャンル:育児

23 : 56 : 07 | ユッキーとレオチル | コメント(0) | page top
反省
2008 / 09 / 15 ( Mon )
ユッキー
カード遊び

お友達のblogを読んで、最近TVやDVDを見せ過ぎの自分を反省しました
見てもいないのにTVをつけっぱなしにしてたり
DVDや教育テレビに子守をしてもらったり・・・
特にユッキーがミッキーにはまってからと言うもの「ミッチー ミッチー」と
泣きながらDVD見せてと要求され、そんなに見たいならと見せっぱなしにし、
その間 家事を済ますということが多くなりました

ユッキー 喜ぶし、正直 楽だったから

でも、TVもDVDもほとんど見せなくなってはっきりと気がつきました
生まれるべきコミュニケーションがどれだけ失われていたかということを・・・

TVみたいDVDみたいと要求されても見せない
自分で勝手にTVをつけて見始めてもすぐに消す

そうするとやはり泣くんですよ
先日までは「しょうがないなぁ~」とそのまま楽なご機嫌取りを選んでしまいがちでしたが
今は抱きしめたり、おもちゃや絵本 その他のことに気を向かせるようにしています
こうすると必然的にコミュニケーションが生まれてくるわけです

でも、これって結構大変
家事は思うように進まず 予定通りに行動できない

その代わりユッキーの笑顔がたくさん見られるようになりました
TVやDVDを見ているときも楽しそうに笑っているときはもちろんあるけど、
それってたいてい 私と一緒に遊びながら見ているとき
1人で見ているときはぼぉ~~~っと眺めていることが多かったなと思います

そして、あれやこれや引っ張り出してよく遊ぶようにもなりました
おかげさまで家の中がさらにごっちゃごちゃになるようになったけどw

わかっていたことなのにまぁいっかで済ましてしまっていたことで
大事な時間を失ってました

反省 反省

見せなくなったと言っても、朝の教育テレビにはお世話になってまぁ~す

お片づけ
お片づけ

ランキングに参加してます
よろしくお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

テーマ:★★1歳児の日常★★ - ジャンル:育児

22 : 47 : 54 | KIYOのつぶやき | コメント(6) | page top
いつもの場所のいつもの風景
2008 / 09 / 14 ( Sun )
河原

昨日の夕方はいつもより早く河原へ
河原

河原


待ち人来ずで 寂しげなレオンチン
「今日は早いからこまちゃん 来ないよ」と言ってもただひたすら待つのでした
河原

そんなレオンチンの願い叶ってか こまちゃん登場
でも、一番喜んだのはユッキーなのでしたw
河原

でもね どんなにアピールしても振り向いてもらえないのでしたw
河原

最近 河原での似たような写真ばかりなので、今日はTOMOにカメラマンしてもらいました
河原

なので、久々 私 登場

写真に写る自分をみるとつくづく年を感じるので嫌なんだけどねぇ・・・

いつもの場所のいつもの風景
変わり映えしないけど、永遠に続いてほしいと思うのでした

ランキングに参加してます
よろしくお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

テーマ:★★1歳児の日常★★ - ジャンル:育児

23 : 56 : 33 | お散歩の1コマ | コメント(2) | page top
海水浴?!
2008 / 09 / 13 ( Sat )
海

朝夕だいぶ涼しくなってきて、過ごしやすくなってきたとはいえ まだまだ残暑厳しく
のんびりレオチルとお散歩できるようになるまではまだ時間がかかりそうです
そんなわけで、レオチルとおでかけらしいおでかけをこのところしていなかったので
朝の涼しいうちに久しぶりに海にお散歩へ行ってきました

さすがにもう海水浴客はいなかったけど、写真を見てわかりますか?
たぁ~~~くさんのサーファーさんたちがいてとっても賑やかでした
でも、トップシーズンとは違ってのんびり過ごしやすい海に戻ってました

巻貝
おっきな巻貝発見!

久々に海をみたユッキー
速攻足ポチャ さらにズンズン入っていこうとするので止めるのに大変でした
でもね~しばらくするとお座り、、、さらにうつ伏せになっちゃってびっちゃびちゃ
ドッロドロとなりました・・・
ある程度 濡れることは予想していたけど、、、でも嬉しそうだったのでよしとしましょう

レオチルもこの通り
レオチル

レオンチン すっかり海 大丈夫になったよなぁ・・・
レオンチン

チィちゃんなんてこの通り
泳いでます^^;
泳ぐ

まさか9月中旬に海水浴をすることになるとはw
楽しかったからいいんだけど・・・後が大変なのよね~~~・・・
ドッロドロビチャビチャのユッキーに「だっこ」って言われるし・・・
私たちの着替えも必需品のようです

ざっときれいにした後は朝マック
マック

じわじわ復活 ありがとうございます
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

テーマ:★★1歳児の日常★★ - ジャンル:育児

00 : 42 : 05 | おでかけ | コメント(2) | page top
タンポポにはまる ※限定記事※
2008 / 09 / 12 ( Fri )
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
23 : 59 : 25 | お散歩の1コマ | page top
ベタベタ草に泣くの巻
2008 / 09 / 12 ( Fri )
おさんぽ

今日はTOMOの帰りが早かったので一緒に河原へ

到着するとすぐになんだかレオンチンが泥しぶきを浴びたように汚れているのに気がつきました
TOMOに確認してもらうと雑草の種と判明!おまけにべったべたの液つき
ここ数日 朝 お散歩から帰って来たレオチルがなんだかカピカピしていたのは
この雑草のせいなんだとわかりました・・・最悪~

なるべくその雑草を避けながらボール遊び
そこらじゅうにあるから避けるに避けられないんだけど・・・
おさんぽ

ユッキーもボール投げ 上手になってきました
チィちゃんもユッキーのところへ持っていったりします
おさんぽ

ベタベタ草のせいですっかりドレッドなレオチル・・・
レオンチン

チィ

しばらくするとこまちゃん登場♪
こまちゃん

こまちゃんのおもちゃではりきって遊ぶレオンチンなのでした
レオンチン

全身ベッタベタになったレオチル
家に帰ってお風呂へ直行なのでした・・・
フロントラインする間がないよぉーーーーー

じわじわ復活 ありがとうございます
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ


テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

23 : 50 : 15 | お散歩の1コマ | コメント(0) | page top
はじめてのリトミック
2008 / 09 / 12 ( Fri )
リトミック

周りのお友達はずいぶん前から始めていたリトミック
ユッキーにはまだ早いかなという思いと、習い事するより外で思いっきり体を動かしていた方が
プラスになることが多いのではないかという思いから通わずに過ごしていました

でも、通っているママさんたちからは「楽しいよ」という声が多く聞かれ
ユッキーもいろいろとできるようになってきたのでもうそろそろいいかなぁと思い
体験教室の申し込みをし今日参加してきました

教室は以前 ベビーアフタービクスで通っていたところと同じ場所
うちから徒歩数分のひろぉぉぉ~~い武道場

入ってすぐユッキー大はしゃぎ
はしゃぎすぎて先生と話しているちょっとの間にユッキー段差に気づかず思いっきり転倒し
大泣きするほど、どこまでお転婆なんだか・・・

でも、この調子ならリトミックが始まっても楽しくできそうだぞと思っていたら
オルガンの生演奏に合わせてみんなで輪になってご挨拶が始まったら
ユッキーびっくりしたようで抱っこをせがんできました

これは意外!

でも すぐに慣れてニコニコ楽しそうに過ごしてました
始めた月齢によると思うんだけど、初めてなのによく出来てるねーとお友達ママさんに
褒められました^^
でもね~絵本の読み聞かせタイムやお絵かきタイムのようにじっとしているのは苦手の
ようで何度も逃亡^^;

↑の絵はもうすぐ十五夜なのでお月様
黒い画用紙に黄色の折り紙をぺったんしてお顔を描きました
自主的にユッキーが描いたのはごくごく一部だけど・・・

習い事なんて本人がしたいと意思表示できるようになってからでいいと思っていたけど
今日 参加してみて プラスになることがたくさんありそうだなと思いました
社会性も見につくかなぁって

なわけで、来週からユッキー リトミックに通い始めることにしました
1週間のうち 何か予定が入っている方が私も気分転換になるしね
回を重ねれば私もユッキーも慣れてもっと楽しく過ごせるようになるかなぁと思います
楽しみだな

じわじわ復活 ありがとうございます
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

テーマ:★★1歳児の日常★★ - ジャンル:育児

23 : 43 : 40 | 習い事 | コメント(0) | page top
もう秋ですね
2008 / 09 / 11 ( Thu )
公園

台風の影響で風が強かったので、サポートセンターに行くか公園に行くか迷ったのですが、
やはり外で元気よく遊ばせたいと思い公園に行ってきました

もう秋ですね
暑いかなと思ったのですが、風が冷たく 気持ちがよかったです
なので、公園は久々に親子連れでいっぱい とても賑やかでした

久々の友達にも会えのんびりおしゃべりしたいところでしたが、ユッキーがじっと一ヶ所に
とどまっているわけなく・・・
お友達ママさんに「ユッキーちゃん 活発だよね ママはそんな感じじゃなのに」って言われるぐらい
ほんといつも元気いっぱいな娘であります
追いかけるママは大変なのだよ・・・

でも、私が引っ込み思案で人見知りだったので 似なくてよかったなと、、、
今の性格のまま大きくなっていってほしいなと思うのであります
公園

夕方 家の前で近所の子供たちがワイワイ遊んでいたので、ユッキーもボールを持って出陣!
すぐにお兄ちゃん お姉ちゃんが近寄って来てくれて遊んでくれました
たまに庭でレオチルと遊んでいるときに立ち寄ってくれる子達もちゃんと名前を覚えていてくれて
「一緒にあそぼ」と誘ってくれたり、嬉しかったです

じわじわ復活 ありがとうございます
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

テーマ:★★1歳児の日常★★ - ジャンル:育児

00 : 17 : 51 | お散歩の1コマ | コメント(0) | page top
おさんぽ
2008 / 09 / 10 ( Wed )
富士山

夕方 TOMOも一緒に河原へおさんぽ

明日も秋晴れかなぁ~夕焼けがきれいでした

最近 1人でユッキーとレオチルを連れて公園へお散歩に行く自信がありません
ただのんびり歩くだけなら大丈夫なんだけど、チィちゃんにとってはお散歩=ボール遊び
期待に応えたいので短い時間でもやりたいのですが、ユッキーが以前に増して
動きが活発になり、危なっかしい行動もするので怖いのです
しかも、帰りベビーカーに乗るのを拒否して号泣するし・・・

おまけにユッキーのお昼寝タイムが夕方にかかってしまうこともしばしばで
最近は朝夕 TOMOにお願いすることが多い日々です
もう少しユッキーが私の言うことをきいてくれるようになってくれたらいいんだけど
いつになることやら。。。
河原なら安心だから、1人のときもここに連れてこようかなとも考えてます

ブラバン

今日は高校生のブラスバンド部?が練習をしていました
よく休日も朝からがんばっているんだよねぇ~
ユッキー 興味津々でした

レオン

こまちゃんの新しいピーピーボールを拝借して、大興奮のレオンチン

こまちゃんとチィちゃんは動きが早すぎて今日は写真に納まらずw

ユッキーはなぜか葉っぱ1枚手に取り、一人でグルグル回って目を回しては
転んで嬉しそうに痛がってましたw

みんな思い思いに楽しく過ごした夕方のお散歩んなのでした

じわじわ復活 ありがとうございます
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

23 : 20 : 47 | お散歩の1コマ | コメント(1) | page top
2008 / 09 / 09 ( Tue )
最近 レオチルに「ねぇねぇ」と前足でカリカリされるととっても痛い
以前はそんなことなかったのに・・・

なぜ?

わかりました 単純なことです
爪が伸びていたのです

でもね、いままで爪を切るのはレオンチンの前足の親指?ぐらいでよかったんですよ
チィちゃんなんてまったくといっていいほど伸びず
獣医さんに行った時なんどか爪切りをお願いしたことがあるんですが、その時も
爪切らなくても伸びてませんよと言われてたしね

それが今日 お庭で遊ばせながらキレイキレイしていてふと見た爪の長さにびっくり
チィちゃんは先がとがってました

なぜ こうなったか?
そうアスファルトを歩かなくなったから削れないのです

毎日 自転車で河原へ そして 走り回るのは大地!!!
足にはいいし、運動量も以前よりずっと多いから問題ないんだけど
これからは定期的にチェックしてあげなくちゃいけなくなりました~

そうそう、爪と言えば 最近マニキュアをつけるようになりました
もともと不精であまりつけることがなかったんだけど、妊娠してから現在までまったくつけず、、、
少しはきれいにしなくちゃねと塗り始めたのですが・・・

伸ばしていない爪
なんだかママのマニキュアでイタズラした子供の手のようです・・・

かなり落ちちゃいました~、、、ポチッとよろしくお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

23 : 57 : 45 | KIYOのつぶやき | コメント(0) | page top
子連れヨガ教室
2008 / 09 / 08 ( Mon )
ねんね

ヨガ教室に行ってきました

子供と一緒に行けるママクラス しかも 月謝制ではなく 1回参加型
月謝制だと通う自信がない私にはぴったり♪

今回参加したのは5組の親子(定員5~6名)
4ヵ月の赤ちゃん、4歳のお姉ちゃん、あと2人はユッキーと同級生の女の子♪
場所見知り、人見知りが全くといっていいほどないユッキーは即その子たちに仲間入り
互いに持ってきたおもちゃ(音がでないおもちゃはOK)を広げて遊び出しました
おもちゃの取り合いなどしないか心配でしたが、相手の子たちが優しくいい子で
トラブルもなく楽しそうでした

ママたちがヨガを始めると最初はユッキー「ん?なにしてるの?」と不思議顔
そのうち私のそばにきて一緒にポーズを取り始め、挙句の果てには「どいてー」と
言って私を押しのけマットを占領したり、横になっている私の上に乗ったり・・・^^;

つまらないかなと心配しましたが、とってもイキイキ楽しんでいました

もちろん私も完全に集中することはできないけど、いい運動ができ心身ともにリフレッシュ
することができ楽しかったです

あれこれ考えてしまうタイプなので行動に移すまでに時間がかかってしまう私ですが
思い切って行ってよかったなぁと思いました
疲れるけどいい疲れなんだよね 気持ちも充実するし

特別なにするでもない1日よりも忙しいはずなのに、心に余裕が生まれるのが不思議

また是非参加したいと思います

家に帰ってからTOMOに「無事参加できました 楽しかったよ ありがとう」とメールしたら
「よかったね 午後はゆっくり休んでね」との返事

一瞬 なんて優しいのと思ったけど、すぐにわかったよ
私が 出かける=疲れる=無理する=イライラする がイヤなんだよね^^;

おでかけする方がイライラしないので、また 参加させてね~よろしく

かなり落ちちゃいました~、、、ポチッとよろしくお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

テーマ:★★1歳児の日常★★ - ジャンル:育児

00 : 32 : 16 | 習い事 | コメント(6) | page top
間一髪!
2008 / 09 / 07 ( Sun )
河原

ご褒美のボールを持って河原へ

9月に入ってから涼しくなるのが早くなってきて嬉しいですね
今日は17時に行ったけど、まったく暑くなくとても快適でした
その代わり日が落ちるのも早くなってきたのでのんびりできないのが難点ですが、、、

レオン

チィ

新しいボールがあったので、チィちゃんはもちろん 今日はレオンもとてもよく走りました
さらにいつもレオンチンの大好きなピーピー系のおもちゃで遊ぶお友達にも会え
あっちこっちと走り回り大忙し
やはりレオンチンも1人でボールを追いかけるよりお友達と一緒の方が楽しいようです

レオンチンのガウガウが激しかった頃からのお友達
おともだち

こまちゃん 
レオチル到着前にすでにたっぷり遊んでお疲れのようだったけど、
チィを見つけたら近寄ってきてくれてたっぷり一緒に遊んでくれました
いいお顔です♪
こまちゃん

ユッキーはこまちゃんのことすっかり覚えたみたいで「こまちゃん あっちにいるよ」と教えると
「いたぁーーーーーーーーーー」と言って嬉しそうに近寄っていきます
今日はなでなでしたくて仕方なかったようで、何度も近くに行ってはなでなで
ペチッとしたりしないか心配でしたが、ちゃんといい子いい子できてホッ
こまちゃんも嫌がらずになでなでさせてくれます
こまちゃん&ユッキー

1時間ほど遊んだところで空をみるとなんともどんより怪しげな雨雲が!
早めに切り上げて家路を急ぐことに
車を走らせるとすぐに大粒の雨が!
そして家に着くまでの数分の間に豪雨&雷雨となりました

間一髪!!!

こまちゃんや他に遊んでいた子達は大丈夫だったかな?
これから台風の季節 こんな天気がまだまだ続くのかなぁ。。。
まぁ今日は無事に楽しくお散歩ができてよかったです

かなり落ちちゃいました~、、、ポチッとよろしくお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

23 : 16 : 03 | お散歩の1コマ | コメント(6) | page top
お留守番のご褒美
2008 / 09 / 07 ( Sun )
馬肉

今日は母に会いに病院へ

病院へ行く途中 いつも気になるペットショップがありましたが、時間がないことが
多くいつも素通りでした
少し前から<生馬肉始めました>の張り紙が貼られるようになり、ますます気になる存在に
今日ようやく時間に余裕があったので立ち寄ることができました♪

そうそう・・・馬肉始めましたの張り紙の横に
<えぞ鹿の角 取り扱い・・・>の張り紙も!気になる!

中に入ると都心のオシャレなペットショップに負けないぐらいのいい品揃え!
馬肉を買う予定だったのにあれこれ目移りしちゃいました

でも、結局 お目当ての生馬肉を購入 (製造元 馬肉卸専門店 Diara
それとチィちゃん好みのおもちゃも

ユッキーの物と同じくレオチルの物に対してもお財布ゆるゆるな我が家・・・
でも、お留守番のいいご褒美が買えました

さっそく 夕飯に馬肉をトッピング
もちろん大喜びで数秒で完食!
うぅ~ん でも、ゆでささみと反応に違いはないかもw

かなり落ちちゃいました~、、、ポチッとよろしくお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

22 : 45 : 01 | グッズ紹介 | コメント(0) | page top
夢と魔法はまだ続く・・・
2008 / 09 / 05 ( Fri )
ディズニーシーに行ってから もう2週間
まだまだユッキー ディズニーの魔法にかかったままです

シーに行った翌日に借りたDVD
見せてあげないと泣き出すぐらいお気に入りになってしまって何度も何度も繰り返し観ていました
まぁ返すまでの間だからいいかと思っていたのですが・・・返してからがさぁ大変!!!
「アッキー!」と催促されても見せてあげられるのはディズニー英語システムお試し版と
行ったときに撮った数分のビデオのみ・・・
それでも十分満足してくれるんだけど、とにかく短いのです
あっと言う間に見終わってしまって「もっかい!」と催促・・・
しまじろうやいないいないばぁを見せても「アッキーーー!」

でね
買っちゃいましたよ



いやぁ懐かしい
80年代のパレードのしょぼいことw
見ている人も今ほど多くないっていうか少ない
いつからだろうね パレード見るのにレジャーシート広げるようになったのは?
以前はさ なんか所帯じみてるし、そこまでして?邪魔なんだけど・・・なんて
思っていたけど、、、もうレジャーシート必需品ですな 我が家もw
子供のためにがんばっちゃいますよ

ディズニーランド
毎年 交際記念日の11月25日にTOMOと行っていたんだよね
なのでいろいろと思い出があります

これからもいろいろな思い出が刻まれていくんだろうな

もう毎日毎日 ディズニー見せられていると行きたくなっちゃって仕方ないよー!

よろしくお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

テーマ:★★1歳児の日常★★ - ジャンル:育児

00 : 27 : 28 | グッズ紹介 | コメント(4) | page top
子供部屋
2008 / 09 / 03 ( Wed )
リビング

ではありません
我が家のリビングです
見ての通りすっかり子供部屋化しております・・・

今日は子育てサポートセンターへ行く予定でしたが、ユッキーがぐっすぐっずで掃除ができず、
あやしているうちに行く時間がなくなってしまいました
(朝10時頃には行かないと混んで駐車場が停めづらくなってしまうのです!)
なので、ユッキーのご機嫌が治ってから時間があったので、もうお昼寝とオムツ替えのときにしか
使用していなかったのでベビーサークルを撤去することにしました
お昼寝するときに落ち着くようなので撤去を迷っていたのですが、広々遊べるスペースが
あった方がいいからね

代わりにラグマットを敷いてあげたら、ユッキーもレオチルもゴロンゴロンして気持ちよさそうでした
いい感じ~と思っていたら、しばらくしてどちらかにオシッコされちゃったけど(怒)
まぁそのうち慣れるでしょう

落ち着く場所がなくなってユッキーがお昼寝してくれるか心配だったのですが、
やはり新しい環境&外出しなかった影響で夕方まで起きてました、、、
これもまぁそのうち慣れるでしょう

チィ
ラグの上でくつろぎたいけど、いつユッキーが倒れこんでくるかわからず気が抜けないチィちゃん

チィ
目線が鋭いでしょw
その横でまったくもって無防備なレオンチン お昼寝中

警戒心たっぷりなチィちゃんですが、夕方ユッキーがお昼寝したら傍らで一緒にお昼寝してました
ずいぶん時間がかかったけど、ようやくそんなほほえましい光景を目にすることが
できるようになった我が家です

相変わらず舐められると顔は赤く湿疹でちゃうけどね~~
それはいいのです、しばらくすれば消えるから

問題は・・・お昼寝中のユッキーをレオチルが踏まないかってこと・・・
いきなり初日に不安的中 
見事にチィに踏み台にされ「イタイィ~」と言いながら目を覚ましたユッキーなのでした
チィちゃんテンション上がると周りが見えなくなるのよねぇ~、、、

強くなるんだよ ユッキーw

よろしくお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

テーマ:★★1歳児の日常★★ - ジャンル:育児

00 : 13 : 04 | 日常 | コメント(4) | page top
最後かな?
2008 / 09 / 02 ( Tue )
水遊び

残暑厳しいですね

もう着せる機会はないだろうと思っていた水着を着せることができました

場所は水道記念館 水の広場
夏休み中はとても賑わっていたのですが、今日は数人見かけただけでした
のんびりできていいけど、賑やかな方が楽しいかなぁ~
でも、今日はたまたま知り合いの人にも会えたのでよかったです

ユッキー大はしゃぎ
本日も修行僧のごとく・・・
水遊び

虹製造機
虹

楽しそうに遊んでいるなと思っていたら、突然 びしょぬれの水着のまま水道記念館に
入るとダダこね出したユッキー、、、バナナでごまかしたりして大変でした・・・
もう汗だくのヘトヘト 疲れたけど、やっぱり外遊びは私も楽しかったです

そうそう・・・ユッキーを着替えさせている間に虫に刺されました
どうやらアブのよう めっちゃ腫れました
ユッキーが刺されなくてよかった

先週 雨が降り続いたせいか 蚊が大量発生しているようで
今頃になってみんなして蚊に刺されてます
普段は刺されないような場所でも

九州では日本脳炎注意報が出ているらしいから怖いなぁ~

よろしくお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

テーマ:★★1歳児の日常★★ - ジャンル:育児

00 : 36 : 59 | 公園紹介(神奈川) | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>
