-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
明日はハロウィン
2008 / 10 / 30 ( Thu )
と言っても特別予定もなく・・・

テンプレートを1日限定でハロウィン仕様にしてみました

いろいろ記事にしたいことはあるのですが、写真をゆっくり撮る暇がなく・・・

そうそう 携帯日記をみていただくとわかるのですが、ユッキー
連日のようにおでこをぶつけ それでなくても出ているおでこが
たんこぶのため さらに出てます^^;
今日は公園で転んでゴチン!冷えピタ張ってみました

だんだん怪我が多くなってきたなぁ~~

テーマ:★★1歳児の日常★★ - ジャンル:育児

22 : 09 : 28 | KIYOのつぶやき | コメント(2) | page top
1歳11ヶ月になりました ※ブロとも限定記事※
2008 / 10 / 27 ( Mon )
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
23 : 00 : 02 | ユッキー成長記録 | page top
みんなで公園!
2008 / 10 / 26 ( Sun )
お散歩

3人して微熱があったり、咳していたり、鼻垂らしていたりと風邪気味の状態でしたが
久しぶりにみんなで公園に遊びに行きました

着いてすぐユッキーは目の前の遊具へ
しかし、そんなの待っていられないチィちゃんがワンワンワンワン!
なので、ユッキーを無理やり説得し、広々した原っぱへ
この公園も芝刈りされていてとってもきれいで気持ちがよかったです

ロングリードをたなびかせ疾走するチィちゃん わかりますか?
公園

ユッキーが暇そうだったので、後でねと約束していたローラーコースターの近くへ移動
公園

とっても楽しかったらしく 何度も何度も繰り返し滑ってました
2人の様子が気になって仕方のないレオンチン
チィちゃんはこの間もひたすらボール遊びしています

公園

思っていたよりも、寒くて風もあり どんよりしたお天気だったので、あまり長くはいられないかなと
思いましたが、以前に比べてユッキーとレオチル一緒に連れてきてもそれほど大変では
なかったのでのんびり楽しめました

でもまぁ チィは最後の最後までユッキーが遊具で遊んでいて自分が遊べないとワンワン大騒ぎだったし、
ユッキーも遊具から引き離されると号泣で大変と言えば大変だったけどね、、、^^;

夕方 ワン友のはなままさんが訳あって我が家に来てくれました
ユッキーが生まれたとき病院にお見舞いに来てくれて以来だったので約2年ぶり!
レオチル 大歓迎でした^^
ほんの数分でしたが、おしゃべりできて楽しかったです

今度は是非ゆっくりお会いしたいなぁ~

クリックしていただけると嬉しいです
よろしくお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

23 : 33 : 37 | 公園紹介(神奈川) | コメント(8) | page top
黒糖大学イモ
2008 / 10 / 24 ( Fri )
芋

おとといの夜
もしかしたらユッキーの風邪移ったかもと思っていたら、見事 昨日ダウンしてしまいました
そして、今日はTOMOがダウン・・・

ユッキーも私もまだぐずぐず、、、困っちゃいます
あぁ具合悪くて、母に甘えて看病してもらっていた頃が懐かしい。。。

思い起こすと逆に母が寝込んで看病してあげた記憶がない
してあげなかったのではなく、寝込んでいた記憶がないのです

母は強しって言葉がぴったりの強くて明るくて優しい母

そんな母親に私もなりたいな

ん?無理無理ってTOMOの声が聞こえてきたような・・・気のせいねw

さて、そんな家族揃ってぐずぐずの今日
作り立てホヤホヤをTOMOに食べさせたくて大学芋を作ってみました
(風邪ひいてもね TOMOは食欲落ちないのですよ)

今までにも何度か作ったことがあるのですが、いつも飴は市販のものを利用していたので、
今回はネットでレシピを検索してちゃんと飴も作ることにしました

検索してみると揚げない大学イモっていうのがたくさんでてきたのですが、
やはり揚げてカリッとしているところがいいと思うのよね 大学イモは
なので、カロリーなんて気にせずしっかり揚げて作りましたよ
飴に黒糖を使用されている方がいたので、マネっ子しました

適当に作ったのでレシピなし、、、一応 参考にならないと思いますが作り方載せておきます

①さつまいもを一口大に乱切り 油でおいしそうな焦げ目がつくまでゆっくり揚げる
②黒胡麻入りの飴を絡めて出来上がり~

<飴の材料> 水・黒糖・砂糖・塩
          お好みの分量でトロッとなるまで鍋で煮詰める

以上!!!w

みんな喜んで食べてくれました^^
もちろんおイモ大好きなレオチルにも素揚げしたものをあげましたよぉ~ん

クリックしていただけると嬉しいです
よろしくお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

テーマ:★★1歳児の日常★★ - ジャンル:育児

00 : 08 : 43 | あれこれ手作り | コメント(2) | page top
おともだちができたよ
2008 / 10 / 22 ( Wed )
朝焼け

朝焼け
キレイでしょ~

ボクチンに新しいお友達ができたよ!
ってボクチンまともに写ってないし!!!・・・
お友達

チィちゃんはボールを取られちゃうとやる気無くしちゃうんだけど、この子はこまちゃんと同じく
追いかけてくるだけだから楽しいらしいよ
そうそうボクチンは知り合って間もないのに先日ボールで遊んでいるところをいきなり
お邪魔したら礼儀知らず!と一喝されました、、、女子には弱いボクチンなのでした

お友達

ジャックラッセルの男の子
ボクチン追いかけっこして遊んでもらってます 

AWEYも毎朝通っているとこうしてお友達もできて楽しくなってきたよ♪
なもんだからついついのんびりしちゃって移動時間含めて1時間半ほどお散歩
家に帰ったらKIYOちゃんがTOMOくんに「遊びすぎ~~」なんて言ってたぞ
余計なこといわないでほしいんだワン!

クリックしていただけると嬉しいです
よろしくお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

23 : 36 : 07 | お散歩の1コマ | コメント(0) | page top
ハイハイトンネル
2008 / 10 / 21 ( Tue )
トンネル

先日の日記で書いたIKEAで買ったもの
紐をほどくとびろぉ~~んと大きなトンネルになります♪
いとこのお兄ちゃんが持っていて、大興奮で遊んでいたので買ってあげました

ユッキーはもちろんのこと、レオチルもなぜか臭いが気になるようで大興奮!
ほりほりしたり、噛み付いたりちょっと困るけど、まぁ人のものじゃないからね

トンネル
レオンチンに転がされてみたり、逆に転がしてみたり

トンネル
自分で転がってみたり、だたのトンネルだけどいろいろな楽しみ方をしてます
ハイハイを始めた頃から持っていたらもっと楽しめただろうなぁ

おままごと

お皿もお気に入り♪
カラフルなところがとってもかわいいです

クリックしていただけると嬉しいです
よろしくお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

テーマ:★★1歳児の日常★★ - ジャンル:育児

11 : 38 : 28 | グッズ紹介 | コメント(2) | page top
受診の目安
2008 / 10 / 20 ( Mon )
発熱するといつも病院へ連れて行くべきか否か迷います

今朝 熱を計ると38.0度 ちょっと水っ鼻
いつもよりはだるそうかなとは思ったけど、朝食はちゃんと食べたし
元気もあったので受診はせず1日様子をみることにしました

しかし、しばらくすると鼻水が今までないぐらい大量に出始め、色がついた物も出始めました
おまけにクシャミと咳・・・相変わらず熱は38度前後
これは早めに受診した方がいいと判断し、病院へ予約
あいにく午前中はいっぱいで午後の診察となってしまいましたが、空いていて
待つことなく診てもらうことができました

診察室に入るなりすぐに「熱の割には顔色いいし元気ありそうね~」と言われました
そう、見た目 元気いっぱい^^;

聴診器を当てられても、喉を診られてもいい子にできました
診断結果は風邪
まぁね そうよね 元気にバイバーーーーーーーイして診察室を後にしました

その後、薬局に薬をもらいに行ったのですが、そこでも元気一杯
薬の説明を聞いているときも一緒になって「はいはい はい」と返事
シールをもらって「あっとぉ~(ありがとう)」して、またまた大きな声でバイバイしてました^^;

私の受診の目安は、手引書にもよく書いてあるけど
38度以上の熱に咳や色のついた鼻水など他の症状が伴った時です
たいてい熱だけじゃないので受診することになるのですが、、、
ひどくなる前にって思いもあります

みなさんはどうされてますか?

クリックしていただけると嬉しいです
よろしくお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

テーマ:★★1歳児の日常★★ - ジャンル:育児

00 : 25 : 10 | KIYOのつぶやき | コメント(4) | page top
ららぽ&初 IKEA
2008 / 10 / 19 ( Sun )
買い物

本当はね <サッカー観戦!>なんてタイトルになるはずでした

そう今日は先日福引でユッキーが見事引き当てたサッカーの試合を観戦する予定でした
場所は日産スタジアム 
先に、隣駅のららぽでランチや買い物を楽しんでから行く予定だったんだけど、ららぽに着いて
すぐユッキーの体が熱いことに気がつきました
車の中が暑かったせいかと思い様子を見つつ、ランチや買い物
元気なので、観戦に行っても大丈夫かなと思ったんだけど野外・・・不安があったので
ららぽの救護室で熱を測らせてもらうと 37.8度・・・冷えピタをいただきました

思い起こしてみると朝から眠そうにしていたんですよね
眠いんじゃなくてだるかったのかなぁと・・・反省

熱があるとわかった時点で即帰宅すべきだったのですが・・・・・
ちょこっとだけと初めてIKEAへ

これが大失敗!!!
初めてでよくわからず、ちょこっと雑貨をみて帰る予定が延々とひろぉ~~~い店内を
歩くはめに・・・気がつけば1時間も費やしてしまいました
それなのに手ぶらでは帰れん!と買ったものが上の写真の雑貨
袋をパチンと止めるやつ30個入りで400円しませんでした♪
それとユッキーのおままごと用にカラフルなお椀

それにしてもIKEA アミューズメントパークかここは?ってぐらい人・人・人でした
なんであんなに混んでいるの?!家具屋さんにあんなに人がいるのみたことないよー
びっくりな出来事でした

上の2点の他にこんなもの買いました
?

何か?は後ほど

クリックしていただけると嬉しいです
よろしくお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

テーマ:★★1歳児の日常★★ - ジャンル:育児

23 : 52 : 26 | おでかけ | コメント(0) | page top
ボクたち健康優良児
2008 / 10 / 17 ( Fri )
お散歩

僕たち 毎朝 5時半起き、6時出発で早朝散歩に出てるんだぁ~
カートに乗って15分、向かった先は以前の日記にも登場したホームグランドの川向こうのグランド
カートに低反発クッション敷いてもらったから快適楽チィ~ンなのだv
途中からは土手の上を気持ちよく走れるんだぞv

到着!チィちゃん待ちきれずに乗り出して僕をつぶしてるし・・・
お散歩

ここの芝はきれいに手入れされているから気持ちがいいんだー
だから、普段 動かない僕もご覧の通り 朝焼けをバックに走っちゃうぞ
お散歩

うぅ~ん 気持ちいい♪
僕たちメタボなんて言葉 無縁の健康優良児なのだ
お散歩

お散歩

明日も天気になぁ~~あれ

クリックしていただけると嬉しいです
よろしくお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

00 : 49 : 09 | お散歩の1コマ | コメント(0) | page top
ちょっと困ったお世話焼き
2008 / 10 / 15 ( Wed )
ヘルメット
ヘルメットのつもりらしいw

お散歩から帰って先にユッキーを家に入れ、自転車を片付けていた時のこと
家の中から「キャァーーーーーーーーーー」というユッキーの悲鳴が聞こえてきました
でも、明らかに痛いときなどの緊急時の声とは違っていたのでレオチルとふざけているのかなぁ
ぐらいにしか思わず、そのまま片づけをしリビングに入るとあきらかに動揺している
ユッキーがソファーの上に、、、そして、目線の先はレオチルのトイレ

見ると大量のオシッコがはみ出していました!!!
そして、それを必死にトイレットペーパーで拭き取ろうとした形跡が・・・
様子からみて明らかにユッキーの手はオシッコだらけ、、、急いで手を洗い着替えをしました
(着替えはお散歩から帰るといつもしますが)

びっくりするよりも、ユッキーの心境や様子を想像するとかわいいやら笑えるやらな出来事でした

TOMOが見ていたときにも同じようなことがありました
ユッキーがキャーキャー言っていると思ったら、ウンPをペーパーで取ろうとして誤って
指につけてしまい慌てていたそうです^^;

お手伝いをよくしてくれるようになったのは嬉しいんだけど・・・レオチルのトイレの世話は
ちょっと困るんだよねぇ、、、
消臭&除菌スプレーやらせろぉ~って言ったり
オシッコするとその上にきれいなトイレシート乗せちゃったり

でもね、先日「やったーーーやったーーー」と大騒ぎしているから何かと思ったら、
使用済みのトイレシートを丸めて持っていました
そして、トイレトレーにはきちんと新しいシートが!!!
オシッコ 絶対触っただろうなと思うと複雑な思いでしたが、成長を見れたようで嬉しかったです

もうちょっと大きくなっても進んでトイレのお世話してくれるといいな

クリックしていただけると嬉しいです
よろしくお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

テーマ:★★1歳児の日常★★ - ジャンル:育児

23 : 29 : 59 | ユッキーとレオチル | コメント(2) | page top
言葉遣い
2008 / 10 / 14 ( Tue )
TOMOの実家でのこと

レオチルがワンワンワンワンと吠えまくっていたら、
ユッキーが「うっしゃぁ~~~い」とレオチルに向かった言いました
それを聞いたお義母さん「しずかにぃ~」って(言いなさい)って・・・・・

そう、これまさに私のマネ
怒鳴ってもしょうがないとわかっているのにワンワン吠えられると言ってしまうのです
「うるさいっ!」って

子は親の鏡とはよくいったもので、、、以前から気をつけなくてはと思っていたのに反省です

今日さらにその思いを強めた出来事がありました

公園で遊んでいた時のとこ、ユッキーと同じぐらいの男の子がユッキーの行くところ
行くところ付いてきて押すのです
ユッキーは押されても楽しそうだったので、遊具の下から2人の様子を見守っていたのですが、
さすがに危険を感じたのですぐそばで見守っていました

その子のママさんもちょこちょこ注意はしていたし、とにかくユッキーは押されても
叩かれても(さすがに一瞬固まったけど)遊んでいると思っているらしく
(相手の子はそうではなかったのですが・・・)
楽しそうに笑っていたので怪我さえしなければいいと思っていました

が、その様子を遊具の下で見ていたママさん
何度も押してはダメと注意しても言うことを聞かなかったのでついにキレました

「押すなっていってんだろー早く(遊具から)降りろ!降りろって言ってんだろー!」
正確には覚えていませんが、これよりももっとすごい口調と表情で私が怖かったです

それぐらい強く言わないとわからないのかもしれないけど・・・
私は母親にそんな口調で怒られたことないし、お友達の母親がそんな口調で怒っているのを
聞いたことはありません
男の子だから?そんなことないよね

私も言葉遣いが悪いとTOMOに注意を受けることがあるので気をつけなくてはと思いました

イライラしたらまず深呼吸。。。

クリックしていただけると嬉しいです
よろしくお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

00 : 40 : 34 | KIYOのつぶやき | コメント(2) | page top
満開の笑顔 ※ブロとも限定記事※
2008 / 10 / 13 ( Mon )
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
00 : 35 : 11 | お散歩の1コマ | page top
満開のコスモス畑
2008 / 10 / 13 ( Mon )
コスモス

満開のコスモスを見るため、馬入ふれあい公園へ行ってきました
こちら土手の上からの景色
コスモス

テクテク

毎年 この時期 コスモスを見に来ているのですが、いつもピークを過ぎてしまっていて
遠くからみればきれいなんだけど・・・でした
が、今年はちょうど見頃でとてもきれいでした
コスモス

コスモス

ユッキーも最初は「キレーーー♪」と喜んでいましたが、すぐに関係ない場所をテクテク
テクテク

写真を撮りたくても嫌がって泣く泣く・・・
レオチルだけのショットを!とはりきったけど、おやつないから目線こないし
じっとしていてくれないし、おまけに全部後ろにピントが合ってるしで思うような写真が撮れませんでした

教訓! ワンコと子供の写真は飽きる前に撮るべし!w

コスモスの見頃は今週までだと思います
コスモス以外にもハーブ畑あり、5月にはポピーが楽しめます
相模川沿いの公園でとても気持ちがいいので是非行ってみてくださいね
駐車場は無料です

クリックしていただけると嬉しいです
よろしくお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

テーマ:家族でお出かけ - ジャンル:育児

00 : 20 : 42 | 公園紹介(神奈川) | コメント(2) | page top
AWAY
2008 / 10 / 12 ( Sun )
お散歩
2日間 お買い物ばかりでお留守番が多かったレオチル
朝 TOMOがお散歩してくれて、しっかり遊ばせてくれてはいたけど、
(土曜日の朝もシトシト雨の中 2時間も遊んできました!遊びすぎだよぉ~)
やはりのびのび遊べるのは自宅近くの河原

今日はTOMOが最近 朝行くようになった河原へ
芝生がとてもきれいに刈られていました♪

でもね、いつもの河原と違ってワンコがいっぱい!
しかも、すぐにダーーッと近寄ってきます
レオンチンはワンコと触れ合うのが大好きなので嬉しいと思うのですが、、、
挨拶する際 シッポをぴーーーーーーーーーーーーーーーんと立て、ものすごい緊張感を
漂わせているので見ていてハラハラして 私の心臓が持ちません

おまけにチィちゃんは知らないワンコはまったくダメ
怖くてボール遊びどころではなくなってしまいます
なので、ちょっと離れたところでボール遊び再開

ん?でも、待ってよく見るとワンコが3匹いるよ?

こまちゃん

そう こまちゃんです
なんたって、ここはこま助にぃさんに教えてもらった場所だからね
ユッキー大喜び!
チィもはりきって嬉しそうだったけど、こまちゃん せっかくボーダーのたくさんお友達がいるのに
なんだか申し訳なかったですぅ

追いかけっこ
最後はみんなで追いかけっこ
ユッキーはきっと他の子に比べて、パパママ独占でゆっくり遊具で遊べることって少ないと思うけど
それよりも何よりもこうして遊んでいる時が一番楽しそうです

キャァ~~~とクルクル回ったり、走ったり、転んだり、ボール投げたりね^^

でもね~~ここ きれいに刈られているから目立つのか ワンコの落し物が多い!
なので、ユッキーにゴロゴロ転がられたくないのでありました・・・

いい場所なのだけど、ちょっぴりAWAYな気分のこの河原
早くホームグラウンドがきれいになってくれたらいいなっと思ったのでありました

クリックしていただけると嬉しいです
よろしくお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

00 : 27 : 10 | お散歩の1コマ | コメント(2) | page top
勝手気ままな嫁
2008 / 10 / 11 ( Sat )
泊まりでTOMOの実家へ

お昼をご馳走になってからノースポートモールへ行きました
うーーーん こんなもんだっけ?って印象
特にほしいと思うものがなくオムツを買って帰りました

クレープ屋さんにて「おいしそー」の連発
クレープ屋さんにて

夕飯はすき焼き~♪
TOMOの実家はお義母さんが関西の人なので、最初にお肉でダシをとってから味付けをします
いつもこの最初にダシとして使われる肉が贅沢だわ~と思う 私です
ちなみにうちの実家は母があらかじめフライパンで味付けしたものが、フライパンのまま
ドーーンと食卓に出てきて食べてましたwもっというと鍋も
だから、鍋奉行なんていなかったのです

TOMOの実家はというと、お義母さんとお義父さんが味付けをあーでもないこーでもないと調整してくれて、
TOMOがお肉を焼いてくれて
最初から最後まで「味が薄い~」「甘すぎる~」「焦げそう~」などなどと賑やかw
そんな中、私とユッキーはただ食べるだけ~~~~
とろとろのお肉をもう食べれませんってぐらいたっぷりいただきました

昔は行くだけで緊張していたのに、今では勝手気ままな嫁です^^;
たまに気を抜きすぎている自分に「ハッ」となるぐらいw

そんな私もちょこっとはお手伝いしますよ(当たり前?!)
でもね~、今回はきれいなお猪口を見事に割ってしまいました・・・
いつからかなぁ~よく食器割るようになりました、、気をつけないとTOMOの実家の
食器も次々割ってしまいそう、、、思い出深いものも多いだろうから気をつけないとね

義母は「いいのよ いいのよ あんなの全然大事じゃないから」と言ってくれたけど
相当 ショックだったのか、夢の中で次々お皿を割ってしまい「もうやだ~」という
自分の寝言で目を覚ましました

ユッキーはユッキーでリビングで思いっきり頭をぶつけたことを夢でみたのか
珍しく「ギャーーーーーーーーー」と泣き叫んで目を覚ましてました^^;

翌日はららぽーと横浜へ初めて行きました
びっくりするぐらい広くてそして楽しい!もう港北方面へいくことはないだろうなってぐらい
今回は時間がなくてザーーっと見て回るぐらいでしたが、それでもいろいろとお買い物できました
ジョーカーでレオチルにお土産を買うのを忘れてしまったのが残念・・・
広すぎてどこになにがあるか把握できてなかったのよね、、、

次回はのんびりしたいなぁ~

なす
お義父の手作り野菜 今回もたくさんいただきました
家に帰って整理していたら、こんな長いナスが!
いくら長ナスでも長すぎ~おもしろい

クリックしていただけると嬉しいです
よろしくお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

テーマ:家族でお出かけ - ジャンル:育児

23 : 19 : 43 | おでかけ | コメント(4) | page top
ジェリージェラート
2008 / 10 / 10 ( Fri )
先週末に行ってすっかりお気に入りとなったイタリアンジェラート専門店

ジェリージェラート

ショップのHPがあったのでリンクしておきますので、参考にして下さい

前回の記事にちょこっと書きましたが、こちら外のベンチでワンコと一緒にジェラートが楽しめます
HPをみたらどうやらオーナーさんが柴ちゃんを、HPの管理人さんはダックスちゃんを飼っているようです
お店のHPにワンコ日記があるところに親ばかぶりを感じて、同じ親ばかなんだか嬉しいです

なので、ワンコに優しくお水のサービスあり
また無添加のワンコおやつも販売しているそうです

1人で行ってもジェラートを買うときはワンコも一緒に入っていいそうですよ
でもぉ~でかでかと店頭でお知らせしておいてくれないと、他のお客さんからみたら
マナーの悪い飼い主に見えてしまうのではとちょっと心配・・・
店内OKになってくれたらいいのになぁ~

最後に駐車場1台有となっているのでお店の前の空きスペースに停めてもいいみたいです
嬉しいわ♪

あぁそうそう!HPに割引クーポンもありましたよ 必見です

クリックしていただけると嬉しいです
よろしくお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

15 : 54 : 00 | お店紹介(グルメ) | コメント(4) | page top
お絵かき
2008 / 10 / 09 ( Thu )
クレヨン

ユッキー用のイスとテーブルがないので、お絵かきはダイニングテーブルでさせていたのですが
ポイポイとクレヨンを下に落とすので太くて割れにくいのが売りのクレヨン ほとんどが真っ二つ
おまけにつけてもつけても周りの紙剥がすし・・・

ならば、と床で描かせてみたら・・・・あっちこっちにクレヨンで落書き
水性だからだいたいは落ちるけどさ、、、

今日はフローリングに描いては「あーーーーあーーーーーーーー」と大騒ぎして、
ウエットティッシュで拭き拭きの繰り返し 没収しましたとも

みんな同じ感じなのかなぁ~~

なわけで、お絵かきが始まると目が離せなくて大変なのですがお邪魔虫がさらに大変にしてくれます

チィ

クレヨンがおいしそうに見えてならないらしいです・・・
最後には画用紙に乗っちゃうし、、、

クリックしていただけると嬉しいです
よろしくお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

テーマ:★★1歳児の日常★★ - ジャンル:育児

23 : 57 : 04 | ユッキーとレオチル | コメント(2) | page top
秋の気配
2008 / 10 / 09 ( Thu )
金木犀

今日も暑くて、秋はいづこに?という感じでしたが
フワァ~ンと金木犀のいい香りがしてくると秋の気配を感じます

公園にはどんぐりがいっぱい落ちているし、木々も紅葉し始めて

ままごと

このおもちゃの中に1つとして自分の物はありません・・・たぶん全部 数日前からの置き忘れ
ユッキーまだ自分の物という意識がないのか、あるいは気にしない性格なのか
自分のおもちゃを誰に使われようと平気
その代わり平気で知らない子達の中に入っていって遊び始めちゃう
私は後をついて回りフォローに忙しいです

お友達のママからは「すごいよね 最強だよね」とまで言われました^^;
誰に似たんだ?この性格
でも、私が引っ込み思案だったので、このままの性格で育ってほしいなぁと思います

クリックしていただけると嬉しいです
よろしくお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

テーマ:★★1歳児の日常★★ - ジャンル:育児

23 : 47 : 52 | お散歩の1コマ | コメント(0) | page top
幼なじみ
2008 / 10 / 07 ( Tue )
集合写真

とぉ~~~っても久しぶりにAKIさんとピーサラちゃんとお散歩

数年前は毎日のように一緒にお散歩したり、おでかけしたりしてたのにねぇ

にょっちゃんがお星様になってから引きこもりになり・・・
その後 妊娠出産育児・・・

AKIさんも忙しいこともありなかなかお散歩に誘えなかったんだけど、久々タイミングが合いました♪

しばらく合わないうちにピーサラちゃん ますますかわいくなってました
私のこともちゃんと覚えていてくれて嬉しかったなぁ

またお散歩したり、一緒にお出かけできるようになるといいなぁ

クリックしていただけると嬉しいです
よろしくお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

23 : 34 : 29 | レオチル成長記録 | コメント(2) | page top
ノンストップな休日
2008 / 10 / 05 ( Sun )
ノンストップだったのは、私ではなくTOMO

前記事で書いたように早朝散歩から帰り、朝ごはんを食べ バタバタと支度をし町内の神輿祭りへ
神社でちょっとした出店が出ているはずなので行ってみたら、もう片付けに入ってました 残念
せっかくなのですぐ横のこの辺りでは大きな神社へお参り
お参り

神社

今って七五三の季節なんですね~
それに加え、お宮参りの親子も多く 比較的早い時間だったのにとっても賑わっていました

お参りを済ませ自宅に戻り自転車に乗って、神輿を見に立ち寄りポイントへ行きました

子供神輿
神輿

こまちゃんもおにいさん、おかあさんと一緒にお神輿見に来ていました
一緒に写真撮れたのに・・・・見事ピントが後ろに・・・ショック!
こまちゃんおかあさん ごめんなぁ~い、、、、
こまちゃん

神輿が再び出発したら、その足でTOMOの会社のイベントへ
受付で福引をするのですが、前の家族のチビッコが立て続けに金賞をGET
よーーしと気合を入れて回すも当たったのは台所用スポンジ いわゆる残念賞ね
ところがです!ユッキーが回したらなんとなんと金賞!

横浜Fマリノス vs 名古屋グランパスの試合のチケットが当たりました!
と言っても2人ともサッカー観戦 全く興味なし・・・
でも、前から10列目とかなりいい席なので1度経験しに行ってみたいと思ってます

バス
子供が楽しめる場所もいろいろあり
こちらはなんていうのかな?フワフワエアークッションのバス わかります?
大きいお兄ちゃん お姉ちゃんたちばかりで怖がるかなと思ったのですが、中に入れてみると
ユッキー ニッコニッコご機嫌♪最後はTOMOに引きずり出されてました
前はこういう遊具 大泣きしていたんだけどね~成長しました

一通り 楽しんで、帰ろうかなと思ったときに抽選会があるとのアナウンスが
参加人数が少ないから当たる確率高そうだったのでドキドキしながら名前が呼ばれないか待っていたら
なんと なんと TOMO当たりました~~~♪

箱根ユネッサの入園券v ワーイ ワーイ
ユッキーが当てたのと合わせると2万円近い賞品をGET 

ホクホク気分 帰宅

もう午後はのんびりしてもいいぐらい動き回った午前中だったのですが、
お昼を食べ 休憩する間もなく 母に会いに病院へ

TOMOは往復2時間以上 車の運転
病院ではユッキーの面倒をみてくれました

外食し帰宅したのは8時過ぎ

TOMO ノンストップの休日?なのでした
お疲れ様でした いつもありがとう

クリックしていただけると嬉しいです
よろしくお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

テーマ:★★1歳児の日常★★ - ジャンル:育児

23 : 30 : 56 | おでかけ | コメント(2) | page top
早朝散歩
2008 / 10 / 05 ( Sun )
お散歩

TOMO 毎朝6時頃 家を出て、1時間半ほど散歩してくれてます
休日は一緒にお出かけするからと行かなかったことがあったのですが、
予定変更で一緒におでかけできなくなったり
一緒に出かけても思うように遊ばせてあげられなかったりして後悔することがあるので
最近は休日も平日と同じように散歩に出てくれています

私とユッキーが寝いてる間に。。。

この日はいつもの河原の反対岸の河原へ
河原というより野球場やサッカー場があるスポーツ公園だそうです
いつもの河原はいまだに草ボウボウなのですが、こちらはキレイに整備されていて快適
河原

最近はお気に入りのボールの奪い合いでレオンチンもよく動きます
追いかけっこ

TOMOのおかげで毎日たくさん遊べてレオチル幸せだと思います
楽しかったね

ただね・・・もう毛並みボッサボッサで室内犬に見えないワイルドさなのよね、、、
少ない飾り毛がさらに減ってくぅぅぅ・・・・

クリックしていただけると嬉しいです
よろしくお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

22 : 07 : 05 | お散歩の1コマ | コメント(0) | page top
初サイクリング in 湘南海岸~PACIFIC Deli編~
2008 / 10 / 04 ( Sat )
いつもだったらね
楽しく遊んでTOMOの運転する車で楽々帰宅なのですが、、、
今日はサイクリング=自転車なのですよ

燃料は私の体力のみ!!!
自分ががんばらなければ帰れないのです・・・

ずっと外で日に当たり続けゆっくり休息をとってなかったので、どこかでお茶しようとだけ決めて出発
帰りは134号沿いを走りました
車 ビュンビュンだったけど、人も自転車も少ない分 比較的 楽だったかな

休憩に選んだのは PACIFIC Deli

何年ぶりだろう?少なくとも3年は来てなかったと思います
レオチルもテラス席OKなんだけど、ワン連れじゃなくてもテラス席が人気なのでいつも混み混み
そんな場所にレオチルを連れていくと他の人の迷惑にならないかしらと落ち着かないので
敬遠していたのです レオチルもかわいそうだし 喫煙席なのも嫌だし・・・

今回は店内へ
テラス席に比べてゆったりしていて落ち着けました♪

さらに嬉しかったのが、食事のメニューも増えてましたがデザートメニューも以前よりはるかに充実!
どれにしようか迷ったのですが、<ブラウニータワー>にしました
ほのかに温かいブラウニーの上にバニラアイスと生クリームがトッピングされていて
とってもおいしかったです 写真がないのが残念無念
でも、これでサイクリングで消費したカロリーは完全にチャラ・・・
その代わり 燃料満タンになったよ

そうそうユッキー用にとプレーンシフォンケーキを注文していたのですが・・・
TOMOがなぜかブラウニータワーが運ばれてくる前に完食してしまったのです
おかげでユッキーに横からつつかれ世話しなく食べるはめになってしまいました、、、
ブーブー!!!

元気を取り戻して再びチャリでGO-!
無事 家に帰り着きましたが、だんだんと膝の関節が痛み出し終いには立っていられなく
なるほどでした、、、
明日はどうなっちゃうのと思ったのですが、何事もなかったかのように痛みは引き
筋肉痛にもなりませんでしたv

寒くなる前にまたサイクリング行きたいです

クリックしていただけると嬉しいです
よろしくお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

23 : 59 : 51 | 湘南ワンコスポット(カフェ等) | コメント(6) | page top
交通公園にて ※ブロとも限定※
2008 / 10 / 04 ( Sat )
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
23 : 23 : 53 | 公園紹介(神奈川) | page top
初サイクリング in 湘南海岸~辻堂海浜公園編~
2008 / 10 / 04 ( Sat )
交通公園

辻堂海浜公園

おなか一杯になった後は、ゴロリと一休み

するまもなく園内にある交通公園へ(入場無料)
海浜公園には何度もレオチルと来ているんだけど、海までの通り抜けに使うぐらいで
この交通公園には入ったことがありませんでした
なんせワンコNG・・・なので我が家には無縁だったのです

交通公園

考えてみたら休日のんびり公園の遊具で遊ばせてあげたことってあまりないかも
いつもレオチル一緒だから、TOMOがレオチルの相手をしている間に私がユッキーを遊ばせるって
パターンだからね 

サイクル

まずは一番目立つスカイサイクルへ(定員2名 乳幼児含む 大人200円 子供100円)
ユッキー出発時は泣いてましたが、すぐにご機嫌に手を振ったりしてました
定員2名でTOMOだけずるぅ~~いと思ったのですが、さんざんサイクリングしてきて
お疲れなのにここにきてまでサイクリングしたくなかったのでよかったです^^;
TOMOは疲れたらしい

交通公園内は遊ぶ場所がいつくか分かれていてそれぞれ太陽系惑星の名前がついてました
公園

楽しい遊具がたくさんありましたよ!
たくさんの親子連れで賑わってましたが、広いので遊びづらいことはなかったです
滑り台

トンネルの向こうにパパがいるよ!
トンネル

乗り物

つり橋もガンガン他の子供に揺らされていたのですが、キャーキャー楽しそうでした
つり橋

交通公園というだけあって、園内にぐるっと自転車練習コースや信号機、踏み切りなどがありました
自転車のレンタル無料

ユッキーのようなチビッコはこちら
フェアレディーZでGO-!こちらももちろん無料
Z

レンタルする場所に<お助け棒 ご自由にどうぞ>とあって何かと思ったら
親がその棒を使って後ろから押せるようになってました おもしろい
それを持って立っているTOMOはまるで鬼教官のようでした・・・(写真右)

三輪車も乗ったよ
今日は切ない思いをしないで済んだね!
他にもヘルメット付で幼児用自転車もレンタルできます すごいぞ 海浜公園!
三輪車

と、ここまできてなんとイチデジとコンデジ両方バッテリー切れ
かなぁ~りショックだったのでありました・・・

この他にもね 小田急線の車両も展されていて自由に中に入れました
(※ブロとも限定記事に写真UPしまぁ~す)

交通公園とっても楽しかったです
海浜公園自体も広々していてとてもいい公園なので是非行ってみて下さい
12日はお祭りだそうですよ

初サイクリング in 湘南海岸~パシフックデリ 編~に続く

クリックしていただけると嬉しいです
よろしくお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

テーマ:★★1歳児の日常★★ - ジャンル:育児

23 : 14 : 19 | 公園紹介(神奈川) | コメント(2) | page top
初サイクリング in 湘南海岸 ~おいしいもの編~
2008 / 10 / 04 ( Sat )
サイクリング

ようやくタウニー子乗せ仕様ほぼ完成♪
おでかけするの楽しみ~~と思っていたのに、寒かったり雨だったりで乗れず・・・

ようやく今日 快晴の中 初サイクリングを楽しむことができました!
初なのに目指すは辻堂海浜公園
我が家の所在地をご存知の方はびっくりするかな^^;

(道路状況がわからないため今回はレオチルは残念ながらお留守番
でも、早朝から大好きな河原でみっちり2時間遊んだよ!)

まだこの自転車自体あまり乗っていないのに、ユッキーを乗せていきなりの長距離
緊張しました!後輪ブレーキがペダルなんだよね~それが曲者・・・
TOMOにブーブー文句を言いながら、いまいちサイクリング満喫できず
でも、次第に慣れてきてユッキーもニッコニコだったので楽しくなってきました

走ること40分 茅ヶ崎サザンビーチ到着!
楽勝とは言えなかったけど、もう少し走りやすい道を選べばここまでは気楽にこれそうでした

でも、私の中では目的地の辻堂海浜公園へ行くにはもっと近道があるんじゃ?と疑問が・・・
TOMOに聞いたら「海岸線を走りたかったから」って、、、
うぅ~ん確かに街中を走るよりは気持ちがいいけど・・・人を避け、砂を避け 走るのはかなり負担でした、、、
でも、いままで知らなかった湘南海岸のいろいろな景色が楽しめたのは確かです

ユッキーも気持ちがよかったのかな
写真でわかります?完全熟睡してます

サザンビーチから走ることさらに40分 ようやく辻堂海浜公園に到着~♪
ゆっくりしたいところでしたが、お昼ご飯を買いにお目当てのパン屋さんmuginami BAKERY

実は先週も車で来て、ここでお昼を買って公園へ行く予定だったのですがお休みだったのです
今週は・・・なんとまたお休み!ショック~~
不定休だから仕方ない 次回からは要事前チェックです

さて困った

先週は車だったので公園を諦めてサザンビーチカフェまで行ったのですが、
今日はチャリだから遠くへ行くのは無理・・・公園方面に戻るしかないのです
が、すぐ近くに帰りに寄る予定だったジェラート屋さんがあったので先に休憩がてら立ち寄ることにしました

Jelly Gelato
今年8月に浜見山交差点にオープンしたばかりのイタリアンジェラート専門店

ジェラート

店内に入ると28種類の低脂肪・低カロリー 天然素材の風味を大切にした28種類のフレーバーがお出迎え
もう目移りしちゃいます!
ユッキーも「おいしそーおいしそー」を連発

悩んだ末に選んだのがこちら ダブル(コーン)350円
ジェラート

ユッキーに倒されそうだったので4種類ちゃんと写ってませんが、
いちごのチーズケーキ・タピオカココナッツ・ヘーゼルナッツ・キャラメルバナナ
どれもこれもめっちゃおいしい!

特に気に入ったのがいちごのチーズケーキ
全フレーバー征覇したいです でも~他のジェラート屋さんと比べると量が少ないかなぁ、、、

ユッキー

店内にはかわいい子供用のイスとテーブルあり 
ただ、以前はどんな店だったんだろうと思わせる雰囲気が残っているのがちょっと残念
でも、店員さんの感じはとてもよかったのでリピ間違いなしです

あぁもうひとつ残念なのは駐車場がないこと、、、
お店の前に停めようと思えば停められるけどちょっと迷惑になるかなぁ~
なのでご近所さんでない我が家は気軽にいけないのです

ちなみにワンコはというと店内はNGですが、お店の前のベンチでどうぞという張り紙がありましたよ♪

一休みしたら再びチャリでGO~♪
おなかも空いてきたのでランチをどうするか考えなくてはなりません
浜見山交差点から公園までのサーファーどおりにはちょこちょこカフェがあるのですが、
今日は公園でのんびりランチタイム希望
最終的には公園横のスーパーで買い物となりました・・・
でもね~幸いにも焼きたてのパン屋さんがあり寂しい思いをせずに済みました

パン

なかなかおいしかったですよ
ユッキーにはアンパンマン 
最近 意識しているせいでしょうか いろいろなところでアンパンマンパンをみかけるのですが、
中身があんこじゃないの なぜ?あんこは子供に人気ないの?
これもメロンクリームだったのでユッキーに全部はあげられませんでした
あんこでも全部は無理だけどね、、、

ランチ

青空の下でのランチタイムはいいですね♪
お財布にも優しいし^^楽しかったです

初サイクリング in 湘南海岸 ~辻堂海浜公園編~へ 続く

クリックしていただけると嬉しいです
よろしくお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ



テーマ:家族でお出かけ - ジャンル:育児

00 : 37 : 50 | お店紹介(グルメ) | コメント(6) | page top
まねっ子
2008 / 10 / 03 ( Fri )
まねっこ

パパのマネ

ママのマネしてベビーカーにお気に入りのぬいぐるみを乗せて、このダックスちゃんを
ひっぱって歩いたりもしてます

クリックしていただけると嬉しいです
よろしくお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

テーマ:★★1歳児の日常★★ - ジャンル:育児

00 : 44 : 11 | ユッキー成長記録 | コメント(4) | page top
絶好のおさんぽ日和
2008 / 10 / 02 ( Thu )
公園

雲ひとつない晴天

いつもは10時半頃から12時近くまで公園で過ごすんだけど、今日は買い物帰りに
立ち寄ったため11時半過ぎ・・・

でも、大丈夫 今日はサンドウッチとパン持参
ユッキーとお日様の下 楽しくランチしてきました

この時間帯ってみんなお昼を食べに帰っちゃうから公園は人影もまばら
のんびりゆったり
そんな時間を過ごせるなんてしあわせだよね

ランチタイム

おなかいっぱいのはずなのにふたたびランチを楽しむ方が1名
食器はすべて置き忘れらしきものを拝借
ちゃんとお砂場セットを持参しているのに人の物がいいらしい・・・

コップに砂を入れて、枝のストローでチュ~って・・・本気で飲んでるしw
あぁちなみに食卓は遊具の階段・・・なんとも邪魔な方です
これも空いているからできること

毎日こんなお天気が続いたらいいのになぁ~

クリックしていただけると嬉しいです
よろしくお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ


テーマ:★★1歳児の日常★★ - ジャンル:育児

23 : 35 : 28 | お散歩の1コマ | コメント(4) | page top
ようやくイライラ解消
2008 / 10 / 01 ( Wed )
おさんぽ

昨日、おとといと雨続き
外に出たくて出たくてウズウズのレオチル

私が行くところ行くところ タタタタタッタタタタタッと足音もついてくる
玄関や2階へ行こうものならヒャンヒャンと大騒ぎ・・・
それにくわえ、「ママー」と言うようになったと同時にイヤイヤ&ぐずりが激しくなってきた
ユッキーに「ママママママママーーーービエーーン」と泣かれたりぐずられたり、、、

外に行けるならまだいいの・・・
でも、雨が降っていて外に出られないときにこれをやられると辛い
イライライライライライラ・・・・・・・・・・・・・・
勘弁してよーーと泣きたくなってきます

でも、レオチルも同じ思いでしょう
「なんでなんで?なんで今日はTOMOくんもKIYOちゃんも散歩に連れていってくれないの?」
「お庭行く?ねーねー行こうよ行こうよ」
「なんでダメなの?」って
以前にも書きましたが、チィちゃんは雨でもお構いなしな子なので「雨だからダメ」は通用しないのです

以前ならちょっと雨がやんだ隙にお散歩行けたけど、ユッキーも一緒となるとそうも行かず、、、
ごめんねと思いながら昨日はお庭で遊ぶのみとなりました

今日は雨降る気配なし、時々晴れ間も見えました♪
レオチルのお外へコールもマックス^^;
夕方までとてもとても待っていてはくれそうもなかったので午後2時~3時まで久々みんなで公園へ
雨上がりのせいか公園にはほとんど人がいなくて快適♪
ユッキーが動き回るのでのんびりゆったりとはいかなかったけど楽しく過ごせました

↑途中 ユッキーにレオンチンのリードを預けました
「ワオン(レオン)行くよー」と力の限り引っ張るも尻もちついて終了
遠くにワンコがいたせいもあるけど、レオンチン てこでも動きませんでした
私が持って「レオン行くよ」と言うとすぐについてくるので明らかに相手をみているのがわかります

ワンコにとっての1日は人にとっての1週間
おさんぽ日和。が続きますように♪

家に帰るとレオチルは即お昼寝
ユッキーは4時頃から寝出してしまいました・・・おかげで就寝時間10時過ぎ
理想はユッキーお昼寝後 夕方お散歩なんだけど、そううまくは行かず
これからの時期お散歩のタイミングが難しそうです

ワンコとチビッコと暮らしている方 いつ頃お散歩行ってますか?


クリックしていただけると嬉しいです
よろしくお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ




テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

23 : 46 : 30 | ユッキーとレオチル | コメント(2) | page top
| ホーム |
