-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
女の子版プラレール?!
2009 / 03 / 30 ( Mon )
実家

先日お友達のおうちに遊びに行ったとき、ユッキー キティちゃんのドールハウスに興味津々でした
ぬいぐるみでよくごっご遊びをしてはいたのですが、そういった細かいパーツがあるおもちゃは
まだ早いかなと思っていたので意外でした

ならばとさっそくトイザらスへ
向かった先はシルバニアファミリーのコーナー

耳にしたことはあるけど、まったく遊んだ記憶なしのシルバニア
それもそのはず、1985年発売開始でした
もうお人形さん遊びする年齢じゃなかったのです^^;
ちなみに私はリカちゃんでよく遊んでいました

なので、何がなんだかまったくわからず、、、
それにしても細かいパーツがあるわ あるわ
これぞまさしく女の子版プラレールって感じ

いろいろみた中で選んだのが、その名も<はじめてのシルバニア>
小さなおうちとちょっとした家具 それにうさぎの女の子がついているセット

実は先週末 買おうとしていたのですが、28日から5日までキャンペーンで
通常価格よりも500円ほど安くなると知ったので、今日まで待ってました

これと、うさぎの女の子1人じゃ つまらないだろうと思い男の子も購入

家に帰って、さっそく広げてあげると大喜び
なぜか女の子はママ・男の子はユッキーになり、「ごはんよぉ~おいしそうよ」なんて言いながら
ママ役を務めていました
やはりプラレールと反応が違う!
まぁプラレールの場合 まだ自分でレールが組めないから遊ばないんだけどね
TOMOがレールを組んであげれば駅で停めたり、オンオフしたり 楽しんではいます
でも、やっぱり女の子なんだなぁと、、、
私自身もこちらの方が買う楽しみがあります♪うるさくないし。。。

ただいまぁ~
実家

それにしてもこの<はじめてのシルバニア>
うまいなぁと思うのは、家具が微妙に少なくて、寂しく感じること
これをきっかけにみんなあれこれ買っちゃうんだろうねぇ^^;

我が家もすでに次に買う物決まってるし、、、
何を買うかというと、うさぎの赤ちゃん

だって、おうちにパパがいないんですもの
「パパは?」ってユッキーに聞くと「パパ(い)ないよーーー」って^^;
なので、赤ちゃんを買ってそれをユッキーにしようと思ってます

お誕生日でもないのにまたまたおもちゃが増えた我が家なのでした


ポチッと応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児

23 : 35 : 24 | グッズ紹介 | コメント(0) | page top
こんな日に限って・・・
2009 / 03 / 28 ( Sat )
実家

TOMOの実家に泊まりに行きました
だいたい月1ペースで泊まりに行ってます

たいていはどこへ出かけるでもなく、出かけるとしても私たちだけで買い物に行くことが
最近多かったのですが、今日はみんなでお花見できそうな公園へ行くことにしました

でも、実家近辺は小さな公園や街路樹として桜を楽しむことはできても
車でレオチルも連れて行ける大きな公園がない・・・
そんな中、TOMOが探してくれたのがグランベリーモール横の鶴間公園
グランベリーモールへ来た時よくレオチルと散歩した公園
そこが桜の名所だったとは今まで知りませんでした

グランベリーモールへ着いた時、すでにお昼を過ぎていたのでいつもはお散歩が先だけど
今日はまず腹ごしらえすることに
できれば公園でのんびりといきたかったけど、今日は朝からほとんど日が差さず寒い!
とてもとても外やテラスでの食事は無理だったので、ベトナムアリスへ行くことにしました

まぁこちらもテラス席なのですが、ビニールシートに覆われているので大丈夫だろうと思い入りました
が!入口部分が壊れていて風が入ってきて寒い寒い!!!極寒!!!
直そうという気はないのか・・・
せめて、お冷じゃなくて温かいお茶のサービスでもあればいいのになぁと思ったのでした

実家

でもね、お料理はおいしいです 
1500円コース これにフォーがつきます
以前は何種類かから選べた気がするんだけど、、、
ドリンクつきだったらいいのになぁと思います

リンクした先にはお子様メニューやチャイルドシートなしとあるのですが、
どちらもちゃんとありました なので、子連れも安心♪

チャーハン・からあげ・ポテト・ドリンク(ミルクかオレンジジュース)・デザートつき
実家

もちろんワンコOK!
ワンコメニューもほしいワン!またおやつ忘れらたワン!実家

デザートセット(800円)のベトナムコーヒー 下にコンデンスミルクが入ってます
実家

デザートはマンゴープリンと揚げバナナを頼みました(が、撮り忘れて食べちゃった)

一通り 食べ終えた頃から、なんだかいやーーーなおなかの痛みが!
大丈夫だろうと思っていたのですが、耐えられず途中お手洗いへ・・・

一応治まり、また痛みに襲われそうな予感を抱きつつもジョーカーでお買い物
しかし、予感的中 またまたお手洗いへ駆け込むことに・・・

こんな状態だったし、寒かったし、桜もほとんど咲いていなかったのでレオチルには
申し訳なかったけど、実家へ戻ることにしました

が・・・車に乗って数分後 今度は耐え難い痛みが!!!
駅近くへ車を停めてもらい「トイレだけ貸してください!」と言って、駅のトイレを借りました・・・
なんで、今日なんだ、、、そうそうおなか壊さないのに、、、
思い当たるのは金曜日に作った油吸いすぎて失敗したドーナツを捨てるにはもったいなくて
食べたぐらいかな、、、はぁ

実家に帰ってからも、だるかったので1時間半ほどお昼寝させてもらったのでした
あぁ恥ずかしい

ユッキーは母の非常事態を察したのか、いつものママ ママは一切なく
ジジババとよく遊んでくれたのでした


情けない私に慰めのポチッと応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ



テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児

00 : 50 : 41 | 公園紹介(東京) | コメント(0) | page top
Happy Birthday Dear TOMO ※限定記事※
2009 / 03 / 27 ( Fri )
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
23 : 40 : 45 | 行事 | page top
ママのよーーーーーーーー!
2009 / 03 / 25 ( Wed )
と言って、TOMOにオムツ替えをさせないユッキー

それだけではありません
お風呂上りに髪を乾かすのも、服を着せられるのも拒否
なんとかがんばって着せてくれるけど、吐くほど号泣して拒否することもしばしば

「ママのよーーーママのよーーー」と泣き叫ぶ声がお風呂場まで聞こえてきます

なので、もちろんお風呂にも入れてもらえません
休日ぐらいは入れてほしいし、TOMOも一緒に入りたいのに、、、
トイレも無理
エプロンをつけるのも
食後に手を洗うのも
歯磨きも

要するに「ちょっとお願い」ができないのです
大丈夫なときもあるけどね、、、

外出時 抱っこもママじゃなきゃダメな時も辛い

TOMOはユッキーを可愛がってくれるし、育児にも協力的
帰りも早いのに

なぜ?

女の子ってそういう時期があるものなの?

「パパ好き?」って聞くと「ママ好き~~~~」って返事するし・・・
でも決して、パパが嫌いなわけではない
一緒に遊んでもらうのは大好き♪

なぜ?なぜなんだ?

先日 おむつ替え途中でお尻丸出しのユッキーを見ながら
「いつまで(パパの前で)こんな姿見せてくれるんだろうね~
小学生ぐらいまではパパとお風呂入ってくれるかな?」と話していたら

聞いてもいないのに「ママとぉ~(入る)」って、、、2歳ですでにダメなのか?
パパ泣いちゃうぞ

確実にママの方が怒るし怖いはずなのにね

話は少しずれますが、2歳を過ぎた頃からいろいろと自分のもの!と主張するようになりました
遊び食べが始まったので「食べちゃうよぉ~」なんていうと
「これ あーちゃんのよ!」って怒ったり
まぁ本当にユッキーのものならいいんだけど、例えば 玄関の鍵 
急いで出かけたくて私が閉めてしまうと「あーーーーーーちゃんの!」と泣いて怒る・・・
なので、また開けて閉めなおさせることになります
最近はもう開け閉めはユッキーのお仕事になってますけどね

掃除機もあーちゃんのだったり、、、

逆に「これママの!」「パパの!」とも言います
例えば、庭に出るのにTOMOのサンダルと履こうものなら、「それパパの!パーーパーーの!」と
履き替えるまで言われます、、、

おもちゃに関しても自分のものという意識が強くなりました
でも、ちゃんと「貸して」「どうぞ」「ありがとう」が言えるのでケンカになることは滅多にありません

が、先日 お友達の家で自分と同じおもちゃを見つけたユッキー
自分の物と勘違いしたのか「ユッキーちゃんのよぉぉぉぉぉーーーーーーーーーー」と叫んで譲らない

疲れて眠くなってきていて、壊れ気味だったせいもあるけど、いままでは取り合いになっても
すぐに引いていたのでびっくりしました
お友達ママさんも初めてみるユッキーの姿にびっくりするほど

あまりの真剣さと冷静さを失った姿に、ユッキーには申し訳ないけどちょっと笑ってしまいました

そして、ケンカできるんだとなんだか嬉しくもあったりして
ケンカしてもすぐに仲直りして遊べるところもいいよね 2歳児

2歳児 本当に怪獣のようなときもあるけど、大変だけど 

かわいい

たまらなくかわいい

最近は会話もだいぶできるようになってきました
それはまたの機会に。。。

ものすごーーーくダウンしてます!
ポチッと応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ






テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児

22 : 12 : 11 | ユッキー成長記録 | コメント(8) | page top
へっぴり腰 ※限定記事※
2009 / 03 / 24 ( Tue )
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
00 : 23 : 09 | ユッキー成長記録 | page top
下見
2009 / 03 / 23 ( Mon )
大庭城址公園

TOMOがお休みの月曜日
みんなでお花見の下見がてら、この辺では桜の名所として知られている大庭城址公園
お散歩に行ってきました

大庭城址公園

この公園 数年前 ワン友さんたちと初めて訪れて以来 2度目となります
なぜ、そんなに足が遠のいていたのかというと その時の印象があまりよくなかったから

まず第一に、その名の通り城址を整備して作られた公園なので駐車場から上へ上へと
急な階段を登らなくてはなりません これが疲れた! 
しかぁ~し、よくみたらなだらかな坂道もありました^^;
しかも、その坂道は木々に囲まれて気持ちがいい♪
大きくてたかーーーい桜の木がいっぱいなので、満開の時はさぞかしきれいなことと思われます

ユッキーも楽しそうに歩いてました
最近は上の写真のような場所を歩いたり、ジャンプして降りるのが大好き
手をつないでくれないのでちょっとハラハラですが、こんな風にバランスとって歩くように
なったんだなぁ~と成長を感じました

足が遠のいていた理由の第2は全体的にジメッとした印象を受けたから
すぐ近くの親水公園の方が景色がよくのびのび遊べるので、そちらばかりに足が向いてました

が!この公園 気持ちのいいきれいな芝生がたくさん!
あれれ~~~?まったくイメージと違う
人も少ないので、レオチルを遊ばせるにはこちらの公園の方がいいなと思いました
大庭城址公園

チィちゃんも満足げです
大庭

ユッキーは相変わらず・・・呼び止めても1人でトコトコ歩いて行ってしまいます
大庭

なので、遊具のある場所へ移動
人が少なく そばに芝生があるので近くでチィちゃんとボール遊びできるのが助かります

遊具というよりはアスレチックと言った方が正しいかな
高所恐怖症の私 ユッキーについて行けず、TOMOにバトンタッチ
大庭

こんなのだって登れちゃうのだ!
大庭

その間 レオンチンはというと、ずっとTOMOとユッキーを見つめていました
一緒に遊べたらいいのにね
大庭

そうそう忘れちゃいけない桜!
ちらほらと咲き始めていました♪
大庭

この公園の桜 大きいし、本数も多い!名所と言われているのがよくわかりました
うちの近くの公園の桜の木とは比べ物にならないほどりっぱ
是非とも満開の時に来てみたいです

おなかが空いてきたので、MOKICHI FOODS GARDENへ移動
えーーーたびたび登場するお店なので説明はいらないかとは思いますが、
こちらテラス席ワンコOK お水のサービスありです
テラス席と言ってもビニールシートで覆われ、暖房もあるので寒くありませんよぉ~

ユッキーはまたまたお子様プレート ほぼ1人で完食!
エビフライに勝手にタルタルソースをつけてあげたら、怒られました^^;
自分でいろいろやりたがるので、下手に手出しすると大変なことになります
モキチ

おやつ忘れちゃった・・・ごめんね、、、
今日もいい子だったレオチルです
レオチル

ものすごーーーくダウンしてます!
ポチッと応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児

23 : 34 : 22 | 公園紹介(神奈川) | コメント(6) | page top
休日なのにいつも忙しいのだ!
2009 / 03 / 21 ( Sat )
ボーイフレンド

先日ユッキーのお友達の家へ遊びに行かせてもらったのですが、我が家と築年数が1年しか
違わないのに、とてもきれいなことにびっくり
日々の家事と育児をこなすだけで精一杯なのよ なんて言ってられないなぁと、、、
ん・・・でも、やっぱりいっぱいいっぱいなのね

休日となると朝から夕方までめーいっぱい動き回っちゃうし・・・

なので、今日はユッキー&レオチルをTOMOに任せて掃除がんばることに!
と言っても、いつもの掃除以外に玄関の水洗いとトイレの徹底掃除したぐらいなんだけどね^^;
それでも玄関きれいになって気分爽快です!

TOMOとユッキーには、初めて2人っきりでいつもの公園にも行ってもらいました
おなかにいるころからのボーイフレンドと会い 楽しく遊んできたようです

1回ずっこけてから怖がって登らなかった遊具もボーイフレンドの後を追ってこの通り
公園

ユッキーはお友達がいなくても楽しく遊んじゃう子だけど、やっぱりお友達が一緒の方が
断然楽しそうです♪
そんなお友達ももうすぐパパの転勤で遠くに行っちゃうんだけどね、、、寂しいなぁ~

お昼を食べてからは河原へ
レオチルは毎日TOMOときているけど、午後 私が散歩に行くのはいつもの公園なので
こうして河原で遊ぶレオチルを見るのは久しぶり
やっぱりいい顔して遊びます
レオンチンが飛び跳ねて走る姿を見れるのも嬉しいのです
河原

ユッキーは花摘みを楽しんでました

たんぽぽよぉ~
たんぽぽ

パパ どうぞ♪河原

帰宅後は、途中で買ったケーキでお茶して のんびりかぁ~と思いきや
4時からショッピングモールへ・・・・帰宅7時
やっぱりめーいっぱい動き回っちゃう我が家なのでした

ものすごーーーくダウンしてます!
ポチッと応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児

00 : 27 : 46 | お散歩の1コマ | コメント(2) | page top
忘れてた・・・
2009 / 03 / 20 ( Fri )
ホワイトデー

ホワイトデーのこと記事にすることを

いいんだけどね 忘れられてたからさ・・・

去年見事に忘れられたので、今年は数日前に「期待しているから!」と言っておいたのに
それなのに・・・またしても忘れられてました
事前に買っておく時間はないだろうから、当日「ホワイトデーだから何か買いに行こう」なんて
言われることを期待していたのに、全くなし
「今日何の日か覚えてる?」って買い物途中に言ったら、しばらく考えてから「あっ!」だって

ブツブツ・・・

そりゃぁさ~もらうためにバレンタインデーにあげているわけではないけどさ
でもさーーー

な、わけで翌日 日曜日 好きなケーキ屋さんで好きなケーキを買ってもらいました

こちらはプリン4つ分入った大きなプリン
おいしかったよ♪
ホワイトデー

そういえば付き合っていたころは、お返しに手作りプリンくれたっけ
おいしかったなぁ~また食べたいなーーー(催促!)

ものすごーーーくダウンしてます!
ポチッと応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
00 : 00 : 21 | KIYOのつぶやき | コメント(0) | page top
子育てサロン
2009 / 03 / 18 ( Wed )
ボランティアの方々が主催して下さっている子育てサロン(2~3歳対象)に初めて行ってみました

手遊び、工作 参加費100円(おやつ代)という内容での募集だったのと
サロンという響きから、ママたちがお茶をしながらのんびり子供たちを遊ばせる場を想像して
いたのですが、行ってびっくり全然違いました

プチ幼稚園って雰囲気
ワイワイガヤガヤと大人数で圧倒されました

この日は4月から保育園や幼稚園に行く子たちのお別れ会
手遊びをしたり、歌を歌ったり、踊ったり、読み聞かせをしたりと盛りだくさんの楽しい内容でした

ユッキーは相変わらずどこへ行っても人見知りも場所見知りもなく ものすごく楽しんでいました
おかげで早くも名前を覚えられてしまい、指名されみんなの前で手遊びするはめに・・・
指名されて輪の中央に出てユッキーはご機嫌だったけど、私は人前で話したりするのが
ものすごく苦手なので恥ずかしかったです・・・

このサロン 1回参加型と思っていたのですが、登録して4月~3月 月1回 通う形でした
まぁ無理に参加しなくてもいいんだけどね
月1回だし、楽しかったので 是非また参加したいと思います

話はちょっとずれますが、幼稚園みんなは年少さんから通うのかな?
人見知りせず、誰とでもすぐに仲良く遊べる元気なユッキー
世界をもっと広げてあげたいから、年少さんからがいいかなぁと思うのですが
2年でもいいのかなとも思うし悩みどころです

私の住んでいる地域はプレ幼稚園などもあまりないので行く機会がなく
ユッキーは幼稚園という存在を知りません
なので、行きたいかどうか聞けないし・・・うぅ~む

あまりのんびりしてもいられなくなってきて、すこぉ~し焦ってます

ものすごーーーくダウンしてます!
ポチッと応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児

00 : 11 : 12 | 習い事 | コメント(0) | page top
ホッピーくんとぷっぷるちゃん
2009 / 03 / 17 ( Tue )
昨日今日とお友達に誘われて、音楽教室の体験レッスンに参加してきました

月曜日は英会話
英語の曲に合わせて体を動かして、発音などを見に付けていくのですがとても楽しかったです
最後にCMで流れている曲も教えてくれて、みんな大喜びでした
そのCM曲が入っているCDと教材に使われる曲がたくさん入っているCDなどいただきました

火曜日は音楽(リトミック)
空いていると言われ、急きょ参加させていただきました
リトミックはすでに習っているのですが、1クラスの人数がかなり多くなってきたので
内容がよければ4月からこちらで習ってもいいかなぁ~と思っていたのですが、
比較すると今のままの方がいいなと思いました

ユッキー両日共にものすごく楽しんでいました
特に英語は楽しかったようで、家に帰ってからもCDをかけると楽しそうに踊るし
「ホッピーくん好き~」なんて言ってます
習わせたいなって気持ちはあるけど、まずは日本語かなと・・・
早く始めた方がいいとは思うけど、まだ先でもいいかなと思います
月謝も安くないしね

みんなはもういろいろ習っているのかな?
自分は習い事好きじゃなくて、いろいろやらせてもらったのに何一つ身についてません・・・
そのくせユッキーにはあれもこれも習わせたいと思っちゃう
余裕があればあれもこれもやってみて、その中からユッキーが好きなことを選択すれば
いいんだけど、そうもいかず、、、
なので、本格的な習い事は意思表示を明確にできるようになってからさせてみようと思ってます


ものすごーーーくダウンしてます!
ポチッと応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児

23 : 20 : 54 | 習い事 | コメント(0) | page top
Double Doors 七里ガ浜
2009 / 03 / 15 ( Sun )
ダブルドアーズ

さて、イベントを楽しんだ後はこれまたお楽しみのランチ

前々から行ってみたかった七里ガ浜のDouble Doorsへ
こちらテラス 店内共にワンコOKのありがたいお店です

そんなお店ではマナーよくしたいもの、レオチルいい子にしてくれるかなと心配していたのですが
こちら心配ご無用 特にレオンチンはとってもおとなしくしてくれてました

大変だったのはユッキー・・・
イベントで疲れて眠かったのか かなりのハイテンション!
イスの上に立ち上がるは~
先に持ってきてもらったのが悪かったんだけど、私とTOMOのジュースは飲み干すは~
ほとんど食べないは~
大きな声は出すは~

とにかくいままでになく大騒ぎ・・・
実は私 風邪気味で、おまけに疲れていたのでイライライライラしてしまいました、、、
すぐにイライラするのTOMOにしょっちゅう怒られるんだけどね・・・
なので、パパッと食べて即退散!!!

生ハムと鎌倉野菜のピザ
想像していたものを全く違ってビックリ!いろいろな野菜がてんこもりヘルシーピザでした
ピザ

雰囲気はとてもいいし、お料理もおいしくて(食いしん坊としてはボリュームが足りなかったけど)いいお店でした
ゆったりと楽しめなかったのが残念・・・またリベンジしたいわ

Double Doorsではデザートなんて食べる余裕なしだったので、こちらで楽しみました
おなじみブルーシール

本日はウエルカムサンデー バナパコソフト&ストロベリーチーズケーキ
久々に食べたけど、やっぱりおいしかったです♪
アイス

さて、ようやくようやく レオチル お楽しみの番です!

やっぱり海は最高ね~^^
海

ユッキーも大はしゃぎ!
私もこの時が一番楽しかったよ
海

ボクチンお疲れか?・・・
海

疲れたけど 久々盛りだくさんの楽しい休日を過ごすことが出来ました^^
夕飯はお好み焼き~後片付けは体調不良の私に代わってTOMOが全部やってくれたのでした♪

不定期更新なので当たり前ですが、、、かなり落ちちゃいました・・・;;
ポチッと応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

00 : 50 : 55 | 湘南ワンコスポット(カフェ等) | コメント(1) | page top
江ノ電プラレールまつり ※限定記事※
2009 / 03 / 15 ( Sun )
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
00 : 33 : 46 | おでかけ | page top
江ノ電プラレール祭り
2009 / 03 / 15 ( Sun )
プラレール

3月14日 江ノ電オリジナルプラレール500形発売を記念して、14日、15日に極楽寺検車区にて
<江ノ電プラレールまつり>が開催されました

あれよあれよと言う間にプラレールが増えていった我が家
なんと、こんなイベントまで言っちゃいました

開始時刻からまだそれほど時間が経っていなかったにも関わらず、すでに会場はたくさんの
人で賑わっていて、500系を購入した人 先着500名は乗務員室で記念撮影できるのですが
それには入場制限まで出ていました^^;
でも、せっかくなので我が家も入場待ちをし、500系を購入して記念撮影をすることにしました
記念撮影の他に購入するとイベント特製限定シールがもらえたり、あみだでメッキ車両がもらえました
あと、プラレールと同じく50周年のベビースターとのコラボ商品のお菓子もGET!

大型プラレールレイアウト ユッキー見入ってました
プラレール

ほくほく気分で記念撮影の列に並んだのですが・・・・
これがもうめちゃくちゃ待ちました・・・1時間以上は待ったかな

中でも外でも並ぶの、、、

「パパ~~ユッキーちゃんはここよーーー」と叫んでました^^;
プラレール

プラレール

あたち運転手なのよ
プラレール

いよいよ次となった時点で外で待っていたTOMOとレオチルも乗車
まずは運転席でパチリ
プラレール

でもぉ~~~たくさんの人が待っていると思うと焦ってしまって構図もなにもなく・・・
ハンドルも何にも写ってなくて「ここどこよ?」ってな写真になってしまいガックリ・・・
車内の撮影が済んだら、外からイベントスタッフの方が撮影してくれるのですが・・・
それが1枚目の写真
天気がいいから反射しちゃって全然 中が写らないwこれまたガックリ・・・
スタッフの方、何枚も何枚もズームしたり角度を変えたりしてがんばって撮影してくれたのですが、、、
1組の撮影時間がこうして長くなるから待ち時間も長くなるのも仕方ないんだなと納得
でも、スタッフの方々の来場者を楽しませようとする思いが伝わってきて嬉しかったです

プラレール

不定期更新なので当たり前ですが、、、かなり落ちちゃいました・・・;;
ポチッと応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児

00 : 25 : 11 | おでかけ | コメント(0) | page top
トイレトレーニング
2009 / 03 / 12 ( Thu )
トイトレ

一時期 声をかけても嫌がられたり、自分自身 面倒ということもありトイレから足が
遠のいていたこともありました
でも、いつ頃だったかユッキーからトイレサインを出してくれたことがあり、それをきっかけに
また暖かくなってきたこともあり、たまぁ~にですが気がついたときにトイレに誘うようになりました

やはりトイレ成功するとお互い嬉しいものです♪
楽しくのんびりトイトレを再開し始めた頃にタイミングよくこどもちゃれんじから
「トイレにいこうよ ポスター&シール」というものが届きました

「トイレに行けたら」
「シッシできたら」
「シッシでるよと言えたら」

その子その子に合った約束事を決め、成功たしらポスターにシールを貼るというもの

ユッキーとは「トイレでシッシできたらシール」という約束にしました
これが効果てきめん!トイレに誘っても行きたがらないときでも
「アンパンマンとシッシして、シールぺったんしよう」というとたいていトイレに行くようになりました

しかも、成功率95%
1度 うんPも成功v

まぁだいたい出そうなときを狙っているのですが
これを始める前と比べると確率がぐんと高くなりました
おかげであっという間にポスターは賑やかに
滑り台が順番待ちで大混雑してます^^;
(最初はシッシできなくても「シールーーー」と騒いで貼りたがったのですが、今ではちゃんと理解してます)
トイトレ

自分からトイレって言えるようになるのはいつごろかなぁ~
まぁ今は本格的に始めようと思っている夏への準備段階だと思って楽しくやろうと思います

以前 補助便座にこれ(柄は違いますが)使ってますと紹介しましたが、


持ち手があった方がいいなぁと思ったので、こちらを新たに購入し愛用しています
大好きなアンパンマン


最初に補助便座を探していた頃にはあり得ない存在だったアンパンマン
今では大切なトイレの友です

実はこれ便座に取り付けようとした際、おしゃべり機能ボタン部分が外れボチャンと
見事に便器に落ち水没してしまったのです・・・
これには大ショック!!!
ユッキーもボタンを押すのを楽しんでいたので、部品部分のみ変えないかと思い
即 販売元へ電話

外れて水没してしまったことを話したら、買って間もないということで無償で部品を送付してくれたのです
即日しかも無料で!!!

こういう対応をしてくれるメーカーさんのおもちゃは是非買いたいを思いますね
とても嬉しかったです

同じ便座をお使いの方、そうそう外れるものではないですが
たまに部品部分が外れそうになっていないかチェックをオススメしまぁ~す

不定期更新なので当たり前ですが、、、かなり落ちちゃいました・・・;;
ポチッと応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児

00 : 35 : 19 | トイレトレーニング | コメント(2) | page top
安心おやつ
2009 / 03 / 10 ( Tue )
はらドーナツ

昨日 レストランに行く途中 とても気になるドーナツ屋さんを発見しました

はらドーナッツ

は・・・はらドーナッツって・・・と思ったけど
見ての通りとってもかわいらしい店構え
店先はグリーンがオシャレに飾られ、ショーケースにはおいしそうなドーナツが♪
店内に引き寄せられそうになりましたが、帰りに買って帰ろうね~とそのまま通り過ぎレストランへ

しかし、ながぁ~い待ち時間があったので結局 引き返し先に買うことにしました
10種類ぐらいのドーナツがあり、どれにしようか悩んでいると「はらドーナツ揚げたてでーす」の声

もちろん買いましたよ はらドーナツ♪その他にこの4つ
はらドーナツ

はらドーナツ

ドーナツを手にしたら食べたい!
でも、TOMOに「お昼前だからダメだよ」言われ渋々諦め 辺りを散策していたのですが、
「熱いうちに食べてよ~」と手に伝わる温かさとともにはらドーナツの声が聞こえてきたので
その後も何度か要求

ようやく「揚げたてのだけでも食べようよぉ~3人で分けたらたいした量じゃないからさ~」と
お願いしたらOKが♪
3人でホカホカドーナツを分け合って食べました

これがほのかに甘くもちもちぃ~とした食感でなんともおいしい!!!
素朴な味わいの中に作り手のこだわりを感じるドーナツでした

お店でもらったチラシにお店のURLが載っていたので、帰ってさっそく開いてみると
こちら神戸に本店があるチェーン店の1つでした
しかも、いろいろなマスコミに取り上げられていて話題のドーナツ屋さんのようです

お店のあらゆるところにこだわりを感じるお店なのですが、一番のこだわりはもちろん商品のドーナツ
原材料1つ1つ厳選されていて、本当にユッキーぐらいの子のおやつとして安心してあげられるなと思いました
なんたって、店名に安心おやつってつくぐらいですからね
(詳しくはリンクしてあるHPをご覧下さい)

こんなお店が家の近くにあったら、毎日1つ2つ買って帰っちゃいそうだわ
近くにあったらいいのにと思うけど、ちょっと遠くでよかったかな^^;

不定期更新なので当たり前ですが、、、かなり落ちちゃいました・・・;;
ポチッと応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児

23 : 18 : 09 | お店紹介(グルメ) | コメント(10) | page top
平日ランチ
2009 / 03 / 09 ( Mon )
ゴルゴンゾーラ

平日ランチってお得感だっぷりで嬉しいですよね
TOMOが平日休みとなるとランチを食べに行くのが楽しみの1つとなってます

今日はイタリアンにするか中華にするか迷って、やはり大好きなイタリアンにしました

今回初めて行くレストラン il Passo

茅ヶ崎駅 南口からすぐのはずが、少々迷って遠回り^^;
無事に着いたのですが、ご覧の通り 店の前(正しくは隣の店舗前)にずらぁ~~っとママチャリが!
イルパッソ

嫌な予感・・・的中!1時近くだというのに満席!
空いたら連絡しますとのこと
だいだいどのぐらいで空きそうかと訪ねたら、早くて15分遅くて30分と言われました
仕方なくブラブラと時間つぶしで辺りを散策
といっても、あまり店舗がないんだよね^^;公園でも近くにあったらよかったんだけど・・・

なんだかんだで30分近くだったのでお店へ
しかし、なかなか呼ばれず・・・40分ぐらいは待ったのかなぁ
でも、お店のスタッフさんの対応がとてもよかったのでイライラはしませんでした

通されたのは2階
外で待っている時からすごいおしゃべりが聞こえてきていたのでわかってはいたけど、
中は賑やかでした
でも、しばらくすると私たち含め3組のみとなり、しずぅ~~~かに
遅くなっちゃったけど、騒がしくなかったのはよかったかな

ランチはAからCの3種類あり、私たちはBコースにプラス300円でドルチェとドリンクをセットにしました
数種類のパスタから好きなものを選べるのですが、私が選んだのはゴルゴンゾーラクリームのニョッキ
TOMOは春キャベツとアンチョビのガーリックオイルパスタ
ユッキーにはお子様セット(特製ミートソースパスタ&バニラアイス)を頼みました

前菜
前菜

特製ミートソースパスタ
パスタ

おいしいけど、普通の味かな

ニョッキはモチモチ♪おいしかったです
ユッキーは自分のパスタよりもこちらの方がお好みだったらしく「ニョッキちょーだい」と言って
パクパク食べてました、、、
TOMOが頼んだパスタもとってもおいしかったです

最後はドルチェ ティラミスとフルーツタルト
ティラミスはマスカルポーネたっぷりが当たり前と思っていたんだけど、、、入ってなかったと思う
おいしかったけど、渋い大人の味でした
マスカルポーネなしのティラミスっていうのもあるのかな?

ユッキーは大盛りバニラアイス
普段はちょこっとしか食べられないアイスをほぼ1人で、お皿を舐めんばかりの勢いで食べてました
アイス

前回ご紹介した厚木のイタリアンレストランに比べてるとリラックスして食べられる雰囲気のお店でした
厚木同様に接客がとてもよくユッキーにも優しくしてくれて嬉しかったです

難点は駐車場がない
そして、お店が小さいのでタイミングが悪いと今回のようにかなり待つんだろうなということ

なので、MOKICHIの方が行きやすいし~お得感も上かな

不定期更新なので当たり前ですが、、、かなり落ちちゃいました・・・;;
ポチッと応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児

00 : 41 : 56 | お店紹介(グルメ) | コメント(2) | page top
おいてけぼりにしないで!
2009 / 03 / 07 ( Sat )
プラレール

TOMOは上手にユッキーと遊んでくれるので、たくさん相手をしてくれると
私もユッキーも嬉しいです

先日こどもちゃれんじのエデュトイと付録を使って、楽しそうに電車ごっこをしている姿を見て
「江ノ電とかかわいいプラレールがほしいなぁ」とつぶやきました

すると数日後の我が家にはN700系が!
もともと女の子のおもちゃには全然興味が涌かない・・・つまらないと言っていたTOMO
私の一言でさっそく買っちゃいました

家に帰ってユッキーに見せると嬉しそうに遊び始めたのですが・・・
もっと嬉しそうだったのはTOMO^^;
気がつくとレゴで高架を作ったり、トンネルを作ったり

しばらくするとユッキー
「あたちをおいてけぼりにして遊ばないでよ!」と言わんばかりに破壊し始めました
レゴの時もそう TOMOが熱中していろいろ作り始めると「あーちゃんの!(本名をまったく関係
ないのですが、なぜか自分をあーちゃんと呼ぶユッキー)」と言ってTOMOから取り上げます

おいてけぼりにされてつまらないんでしょうねw

これを機に我が家にどんどんプラレールが増える予感
だって、ユッキーが寝たのにプラレールが走る音が部屋に響いているんですものw

ユッキーが男の子だったら、うちはプラレールとトミカでいっぱいだったろうな
義姉の息子さん ユッキーの甥っ子ね
その子も電車やバス等乗り物大好き!浜松の新幹線基地で毎年夏に行なわれる
<新幹線なるほど発見デー>なる見学会にも行ったそうです
浜松までわざわざ?と思ったのですが、これおもしろそう!
男の子ママさん必見ですよ!

しまじろう親子
ちょうどプラレールのレールに合うので乗せておくとN700系が押してくれて一緒に走ることが出来ます
プラレール

今日は絵本も買いました
写真を撮ろうとしたら私の膝に乗りたいレオンチンに邪魔された~~
絵本

自分の好きな絵本ばかり 懐かし
絵本

不定期更新なので当たり前ですが、、、かなり落ちちゃいました・・・;;
ポチッと応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児

00 : 13 : 26 | ユッキー成長記録 | コメント(2) | page top
9回目
2009 / 03 / 05 ( Thu )
今日は結婚記念日です

早いもので もう9年 来年はスィート10であります

そんなめでたい日
TOMOが覚えていてくれたのはいつ頃までだったろう?
5年目は3ワンと一緒にお台場のレストランでディナーしたんだよね

去年は?と思い日記を読み返してみたら・・・なんともそっけない内容
おまけに去年もケンカしてるし

あっ、そう 今年も昨晩ケンカしました
朝には一応 仲直りしたけどね

冷蔵後になぁ~~んにも食材がなかったので、ユッキーとお買い物
いつもよりは頑張る予定が、冷凍庫にあると思い込んでいた手羽元が 実はブタの細切れでショック!
そのままブタの細切れのトマト煮を作りました・・・
(たとえ予定通り手羽元でもご馳走ではなかったんだけどね^^;)
そして、デザートを作る余裕もなくTOMO帰宅

すると、その手にケーキの袋が!
おぉ!覚えていてくれたのか?
いや そんなはずはない・・・

「何?これ何?」って聞くと
「笑顔でいてほしいなと思って」と・・・・

そうです、イライラ怒りんぼうの私が笑顔になるようにとケーキを買って来てくれたのです
嬉しいけど なんだか 複雑~

案の定 結婚記念日なんてまったく覚えてなく
聞き方がいじわるだーーと言われたのでした

うちは結婚記念日よりも交際記念日のウエイトの方が高いのよね~

でも、来年は覚えていてほしいのでありました

不定期更新なので当たり前ですが、、、かなり落ちちゃいました・・・;;
ポチッと応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ


テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

23 : 16 : 03 | 行事 | コメント(0) | page top
絵本 ※限定記事※
2009 / 03 / 03 ( Tue )
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
23 : 59 : 14 | ユッキー成長記録 | page top
ひな祭り
2009 / 03 / 03 ( Tue )
ひな祭り

今年は節分を過ぎたら飾ろうと思っていたのに、結局1週間前となってしまいました

私からユッキーに贈ったお雛様
今年は一緒に飾り付けました
ひな祭り

ガラスケースを開けようとしたり、イタズラしないかと心配したのですが全くそのようなことはなく
かわいいかわいいと嬉しそうに眺め、ケースについているオルゴールを鳴らして喜んでました

2年前は両方の両親を、昨年はTOMOの両親を招いて賑やかにお祝いしたのですが
今年は家族だけで祝いました
本当は大勢で成長を願い 祝ってあげたいんだけどね。。。

ひな祭り

当日 午後から頭痛・・・それでなくてもご馳走じゃなかったのに 品数が減り
作れたのは散らし寿司とお吸い物のみ・・・
ひな祭り

デザートを作りたかったんだけど、とてもとても無理だったのでTOMOに買ってきてもらいました
かわいい~♪ユッキーも大喜び!
ひな祭り

ろうそくの数を聞かれて、2本か3本が迷ったそう
2歳だけど、節句は3回目・・・結局2本にしたそうです

ひな祭りの歌を歌って、フゥ~
ひな祭り

ユッキー&チィちゃん
1年間健やかに成長し、ますます(笑)かわいい子になりますように

不定期更新なので当たり前ですが、、、かなり落ちちゃいました・・・;;
ポチッと応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児

23 : 51 : 51 | 行事 | コメント(0) | page top
つぶやき ※限定記事※
2009 / 03 / 02 ( Mon )
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
23 : 00 : 30 | KIYOのつぶやき | page top
| ホーム |
