-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
お友達できるかな?
2009 / 05 / 31 ( Sun )
河原

うんしょ うんしょ!

目的地までの道のりは険しい!
2歳児なのにロッククライミングなのだ!

河原

もうすぐ頂上だ!

こうしてたどり着いたのは河原なのでした

つーか 階段登ろうよ!


「こまちゃん あいたいなぁ~」と言っていたユッキー
久々のご対面です

他にも20匹ほどのワンコたちがいました
8割 ボーダーかな?フリスビーの練習などしてました
河原

その横で、お気楽な我が家のワンズ ボール遊び
河原

写ってないけど、こまちゃんの目線の先にはチィちゃんがいます
チィはボールを追い、こまちゃんはチィを追い、チャのボーダーちゃんはこまちゃんを追い
そして、なぜかレオンチンは茶のボーダーちゃんラブで追いかけてました
河原

レオンチン 必死!
でも、追いつくわけがありません^^;
フセしている隙を狙ってマウンティングしようとするヘタレオンチンなのでした
河原

こうやっておっきなわん子たちと遊べるのもこまちゃんのおかげだね~
チィが怖がらなくなってきたもんね

以前はお友達とよくおでかけしていたけど、最近はそんな機会もなく・・・
こうしてたくさんのワンコの中にレオチルがいる姿をみることができて嬉しかったです
あいかわらず心配性なのでハラハラしちゃうけどね^^;

河原

今日はユッキーにもお友達ができました^^
半年違いの女の子

ユッキーの方が上なんだけど・・・半年違いと言ったら1歳半と間違われましたw
相変わらず小粒なユッキーです

このお友達 思いっきり転んで顔をついても、ユッキーが押し倒しちゃっても動じず
ママさんにすごいですね~と話したら
「自分より大きな犬に何度も倒されてるから」って

なるほど 納得w


いつもありがとうございます♪
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

テーマ:犬と子供のいる生活 - ジャンル:ペット

23 : 55 : 01 | お散歩の1コマ | コメント(2) | page top
ポピー摘み
2009 / 05 / 31 ( Sun )
ポピー

ユッキー 風邪気味なので、のんびり過ごそうと言いつつ・・・
午前中 TOMOと近所を自転車でお散歩のはずが1時間公園へ

風邪気味といっても 本人めちゃめちゃ元気なので、久々外で遊べて楽しかったようです
汗たっぷりかいて帰ってきました^^

帰宅後 しばらくして 今度はみんなでお散歩へ
河原へ行く予定でしたが、どこも使用されていて遊べず、、、たどり着いたのが

馬入ふれあい公園

今日はポピーの摘み取りができる日
予想通り 駐車場はいっぱいでしたが運良く1箇所空いていて即駐車できましたv

摘み取りできるといっても、咲き終わったものばかりなのではと思ってましたが
まだまだきれいなポピーがたくさん咲いてました♪

お花畑維持のための募金をしていたので、気持ち募金させていただいて摘み取り開始!
ポピー

ポピー

こぉ~んな風にお花畑の中で写真が撮れちゃうのもこんな時だけよね♪
ポピー

レオチルは一足早くボール遊び
でもぉ~暑くてチィちゃん 早々にバテバテ・・・
黒いチィちゃん 日よけのために白メッシュのタンク着て行ったのですがダメでした
ポピー

このタンクトップ ネームと背番号が好きに付けられるのですが
レオンチンが3 チィちゃんが5

? 

誕生日でもないし はてなんだ?
しばらく思い出せなかったのですが、わかりました
3月5日 結婚記念日なのでした^^;


思いがけず、ポピー摘みができて楽しかったです

秋にはコスモス摘みにきてみようかなぁ~と思います

いつもありがとうございます♪
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

テーマ:犬と子供のいる生活 - ジャンル:ペット

23 : 28 : 29 | 公園紹介(神奈川) | コメント(0) | page top
お散歩
2009 / 05 / 30 ( Sat )
おさんぽ

木曜日 1日雨・・・お散歩なし
金曜日 TOMO代休にもかかわらず 雨・・・

それでも、強風で雨がぱらつく中 TOMO レオチルのお散歩に行ってくれました
レオンチンだけなら、散歩なしでも平穏であろう我が家ですが・・・
雨だろうと強風だろうとお構いなしのガツ子ちゃんがゆるしてくれません^^;

土曜日 朝&夕とTOMOにたっぷりお散歩行ってもらいました
レオンチンも新しいワニさんのおもちゃのおかげでよく走ります
おさんぽ

おさんぽ

こういうときの表情ってイキイキしていて、とってもかわいいです♪
おさんぽ

おさんぽ

1時間 全力疾走し続け、この通り 実に満足げです♪
おさんぽ

でもね~1時間も休息すれば またガツ子になっちゃうのよね^^;
チィちゃんのパワフルさにはびっくりなのでした

もう1人のお嬢さんはといいますと、風邪気味のため しばし屋外禁止

ジャスコにて
おさんぽ

ゲームセンター内のプレイランド
インフルエンザの影響で入室前に手を消毒しました
その他にも店員さんがまめまめ遊具等 除菌スプレーでふきふき
騒ぎが治まってもずっと続けてもらいたいなぁと思いました

いつもありがとうございます♪
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

22 : 40 : 55 | レオチル成長記録 | コメント(0) | page top
2歳6ヶ月 胎内記憶
2009 / 05 / 28 ( Thu )
昨日のことですが、ユッキー2歳6ヶ月になりました

成長ぶりをまとめて書くのが苦手なので、本当は日々些細な成長を記録しておきたいのですが
ブログだとなかなか・・・
一言でもいいから生まれた時から育児日記をつけておけばよかったなぁと後悔してます

たまにわからないときもあるけど、普通に会話できるようになってきました
そんな言葉いつ覚えたの?!ってびっくりすることもしばしば

先日はTOMOと散歩中に「今日は何してたの?」と聞かれ
「牛乳こぼした ママ プンプンマンなっちゃった」と答えたそうな^^;
※正確にはこぼしたのではなく、わざと吐き出したのです

怒ると「シィ~おこっちゃダメよ」なんて言われたり

やってほしくないこともたーーくさんやってくれますが、お願いした用事をちゃんとこなしてくれたり
とにかくもうあらゆる面でぐんと成長してます

さてさて、タイトルにある胎内記憶
ずっと聞いてみたかったのですが、2歳半という区切りまで待ってました
言葉もしっかりしてきたし、いい時期かなと思い 今日 お風呂に入っている最中に
「ママのおなかの中で何してたの?」と聞いてみました

暗かった?
暖かかった?
ふわふわしてた?
寝てた?

どんな返事がくるかワクワクしていたのですが
ちょっと困った顔して、自分のおなかをポンポンして終了

聞き方がまずかったのかなと思い お風呂を出てから今度は
「ママのおなかの中にいたときのこと覚えてる?」と聞くと
「覚えてる」との返事♪

「何してたの?」と聞いたら、少し間を置いてから

「全然覚えてない!」ときっぱり言われてしまいました

全然の使い方ばっちりだし・・・^^;

楽しみにしていたのに・・・ちょっとショックなのでした

ユッキーにしてみたら「ママ何言ってんの?」って感じだったのかなw

いつもありがとうございます♪
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児

23 : 57 : 13 | ユッキー成長記録 | コメント(2) | page top
ハードスケジュールな2歳児
2009 / 05 / 27 ( Wed )
0527 006-1

6時半起床 
ちなみに私は昨晩も疲れ果て、早々に就寝したため5時半起床w

7時半朝食 

9時半外出 

今日はお友達に誘われ、月1回無料で行なわれる未収園児のクラスへ初参加

10時 幼稚園 
1時間ほど紙芝居やら運動、お遊戯をして楽しみました
ユッキー相変わらず 場所見知りも人見知りもないので大はしゃぎ

11時10分 公園 

12時 帰宅 

12時半 お昼ごはん 

14時 レオチルと30分ほどお庭で遊ぶ 

14時半 外出 スイミングへ 

15時 スイミング教室 
初めてこれからお世話になるクラス
土曜日はいつも5人以上の子供たちがいて、泣いている子もいるので待ちが多いのですが
今日は3人 待っている暇なし状態 ものすごーーーーーーーーーく楽しんでました

今は何よりもスイミングが楽しいようです

16時 買い物 

17時 帰宅と同時にTOMOとレオチルと1時間お散歩 

0527 012-1

夕方 冷えてきたので 慌てて長袖に着替えさせたのでコーディネートがいまいちですが^^;
今日は2歳半の記念日なので写真をお願いしました

が・・・まともな写真ないし、レオチルほとんど写ってないし、、、
「3人一緒に遊ばないから余裕がない」と

たしかに うん わかります
TOMOがいても私まともな写真なかなか撮れないもんな^^;

ケーキでお祝い パジャマで失礼~
0527 016-1

自分がケーキ食べたかったのでしたw

もっとアクティブなママさん多いんだろうけど、もういい年の私にはハードな1日でした
最近 家にいるより外にいる方が多いです
なので、2人してすでに真っ黒なのでした


いつもありがとうございます♪
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児

00 : 11 : 08 | 習い事 | コメント(0) | page top
ヨガピラティス
2009 / 05 / 26 ( Tue )
お友達を誘って、ヨガピラティス講習に参加してきました
ママのための講習なので、もちろん子連れOK!

ヨガはユッキーを連れて、2度ほど習いに行ったことがあるのですが、
1回目は場所が遠いうえ、講習料が高く・・・
2回目は会場が広すぎてユッキーから目が離せず・・・

でも、適度に体を動かすのって気持ちがよくって機会があったら習いたいなぁと思っていたときに
今回の講習をみつけました

サークルだけど、1回のみの参加OKの気軽なもの 1回500円♪
場所も車で15分ほどと近場

問題は会場でユッキーがいい子にしてくれるかということでしたが、今回は参加者が
多いとのことで遊び回るスペースはなく^^;おとなしく遊んでいてくれました
おまけにしばらくすると代表の方が隣にある託児スペースで子供たちを遊ばせてくれることに♪
おかげで集中してヨガピラティスを楽しむことができました

約1時間 めーいっぱい体を動かし、久々に運動して汗かきました
結構 ハードでしたが、体がすっきり軽くなりましたv


いつもありがとうございます♪
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児

23 : 19 : 08 | 習い事 | コメント(0) | page top
とっておきの場所♪
2009 / 05 / 25 ( Mon )
河原

今日はTOMOが早く帰宅
みんなをとっておきの場所へ連れて行ってくれました
(私は残念ながら夕食の支度のためお留守番・・・)

いつもの河原じゃないかって?
いえいえいつもの河原じゃありませんよ

もうお気づきの方もいらっしゃるでしょうか?

そう

すぐそばを新幹線が走り抜けて行くのです
河原

ユッキーも大喜びでバイバーーイ!
河原

レオチルを遊ばせながら ユッキーも楽しめちゃう
とっておきの場所なのでした
河原

「新幹線乗りたいなぁ~~~」というユッキー
我が家は乗る機会がないのよねぇ・・・
新幹線に乗って旅行に行きたいなぁ~

こうなったら小田原~新横浜間 乗っちゃう!?


いつもありがとうございます♪
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

テーマ:犬と子供のいる生活 - ジャンル:ペット

22 : 10 : 34 | お散歩の1コマ | コメント(2) | page top
早寝早起き
2009 / 05 / 24 ( Sun )
1週間 ユッキーと一緒に21時にベッドに入り
ユッキーより先に眠りにつく日々が続いておりました^^;

そして、自然と目覚ましなしで5時半頃起床

当然 ブログの更新は滞るのでありました・・・

でも、早寝早起きって気持ちいいもんですね♪
時間に余裕があるってすばらしい!

今日は6時半起床で、寝坊しちゃった・・・もったいないって思っちゃったし

あぁ、でも久々夜更かししちゃってます、、、
明日は起きれないかなぁ。。。

テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児

00 : 32 : 51 | KIYOのつぶやき | コメント(2) | page top
2009 / 05 / 17 ( Sun )
バナナ

今日はTOMOの会社のイベントで海に行く予定だったのに・・・雨のため中止
楽しみにしていたのでがっがりでした

そんなわけで、本日は近所のスーパーへ買い物へ出たぐらいで後は家でのんびり
こんな休日もいいなと思うのでありました

ただ・・・レオチルにとっては雨も休日も関係なし!
TOMOがちょっとでも動けば、お散歩を期待して後とついて回り
終いにはチィちゃん吠え出すし・・・
お散歩にいけそうな空模様になったけど、行きそびれちゃって・・・

そんなレオチルにあげたのがバナナちゃん
かなりヒットでした

普段は腰を痛めないようにフローリングで走ったり、ひっぱりっこはしないようにしているのですが
今日は特別

バナナ

こういうときもチィちゃんの目つき怖いです^^;
レオンチン まさに歯が立ちません

バナナちゃんがかわいいだけに、なんだか可愛そうになる光景なのでした

ちなみにレオチルが大興奮でギャン泣きし、走り回る中 ユッキー 熟睡していたのでした

さすがです








テーマ:犬と子供のいる生活 - ジャンル:ペット

23 : 54 : 05 | 日常 | コメント(0) | page top
体験レッスン
2009 / 05 / 16 ( Sat )
ユッキー リトミックを習っているのですが、やるときとやらないときの差が激しく
興味がないときは一人 体育館並に広い武道場を走り回ってます

追いかけて連れ戻すの大変だし、嫌がるのを無理にさせるのもなぁと思うと切なくなることしばしば
それでも「リトミック嫌い?」と聞けば「好き」って答えるし、興味のあることは誰よりも積極的に
楽しんでいるので辞めさせるのもなぁと悩み中

近いし 費用も安いのでとりあえず続けているといった感じ

他にユッキーが楽しめる習い事はないかと探してみると 3歳からは結構あるんですよね~
ピアノ、和太鼓、バレエ、ダンス、英語 etc

そんな中、近所のスイミングスクールのチラシが入りました
私がチラシをみているとユッキー「チャップンする!」「プール習いたい」と言うではないの
体を動かすのが大好き、水遊び大好きなユッキーにはいいかなぁと思い、TOMOに話して
さっそく体験レッスンの申し込みをしてみました

体験レッスン当日に入会すれば、必要な道具一式プレゼントしてもらえるので
TOMOにも一緒にみてもらえるよう 水慣れした子たちのクラスでしたが土曜日に

ユッキーには申し込みしてから、数日間パパとママとバイバイして1人でプールに入ることを説明
ユッキーも理解したようで「パパ ママ バイバイ 1人チャップン行く」「チャップン行きたい」と
答えてくれていたし、ユッキーの性格上 全く心配していませんでした

が、いざ当日になると 私がなぜだかドキドキ!
なんせ そばで見ているとは言え 人に託すのは初めての経験。。。

担当の先生にも水が好きでもプールの雰囲気は独特なので・・・でも泣いてもこちらで
ちゃんとみますからなんて言われ、さらにドキドキ!

「行くのいやぁ~」なんて泣かれたらどうしようなんて思いながら、更衣室へ

えぇ・・・お察しの通り

まったくもって心配ご無用でした^^;
更衣室へ入ると着替える前にプールの方へ向かうユッキー
着替えて先生に迎えられるとなんのためらいもなくついていきました

※許可をもらい撮影しました

2歳児クラス(2歳~3歳11ヶ月対象)

男の子5人 女の子2人でした ユッキーの他にも1人体験の子がいたみたい
ユッキーと年が近そうな子は1人(あとで公園でたまにご挨拶する子だとわかりました)
プール

その後、ガラス越しにレッスンの様子をみていたのですが公園と同じく
自然にみんなの中に入って楽しんでいました 表情が見えないのが残念

板の上を1人で歩いたり、板と板に間を開けプールサイド伝いに移動したり
プール

仰向けになって浮いてみたり、板を滑り台にして水中に向かって滑ってみたり
プール

思っていたよりも本格的な内容でした

ユッキー 本当に楽しいらしく順番を守れず 自分がやり終えると列の先頭へ^^;
そのつど先生に自分の場所に戻るように指示されてました

途中 私たちに手を振る余裕すらあり

1時間のレッスンが終わると満面の笑みをみせてくれました
プール

そして、入会しちゃいました!

しかも、薦められて予定していた午前中の1つ下のクラスではなく このクラスへ
午後 お昼寝しそうな時間帯ですががんばりまぁ~すv

テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児

00 : 59 : 47 | 習い事 | コメント(2) | page top
シロツメクサ ※ブロとも限定記事※
2009 / 05 / 13 ( Wed )
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
22 : 32 : 28 | お散歩の1コマ | page top
我が家のエガちゃん ※ブロとも限定記事※
2009 / 05 / 11 ( Mon )
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
00 : 54 : 41 | ユッキー成長記録 | page top
母の日
2009 / 05 / 10 ( Sun )
アンパンマン

プレゼントを渡して、母親の笑顔を見ることができる人がうらやましいなぁなんて思う

母の日

義母には前日 お菓子の詰め合わせを贈りました
母には。。。どうしようか悩んだのですが、今年はユッキーと一緒にカードを作りました
写真はカードの裏に書いた アンパンマンw

病室に飾ってきました

続きを読む

テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児

00 : 42 : 54 | 行事 | コメント(0) | page top
小さな里山
2009 / 05 / 09 ( Sat )
公園

いちご狩りの後は、レオチルを連れて北八朔公園

住宅街の一角にあるとは思えないほど、自然溢れる公園です

気持ちのいい芝生広場あり
小川あり
竹林あり

今回は足を運びませんでしたが、奥へ行くとちょっとした山登り気分も味わえちゃいます

しかぁ~~し、今の時期は草ボウボウ!
自然溢れすぎ!
公園

本当にいそうだから怖い・・・

公園

有料駐車場 1時間 200円
駐車場 隣に遊具のある小さな公園もあり

テーマ:犬と子供のいる生活 - ジャンル:ペット

23 : 59 : 24 | 公園紹介(神奈川) | コメント(0) | page top
イチゴ狩り
2009 / 05 / 09 ( Sat )
イチゴ狩り

イチゴ狩りに行ってきました

しかも、大人も子供の無料 狩り放題 
最近よくある高設栽培ではなく、生い茂ったイチゴの葉を掻き分け 掻き分け

イチゴ狩り

え?もうわかりました^^;
そうです 義父が体験農業している畑のイチゴさんです♪
無農薬でハウス栽培ではなく、自然の雨水だけで育てたそうです

母の日なので今週 行こうと思っていたところへ 義父から採れるよと電話があり
さっそく遊びに行ったというわけです

ユッキー 初のイチゴ狩り
イチゴ狩り

土がついているので、その場ではたべることができず・・・
そのためかまだ青々したのも採ってしまったり、踏みそうになったり^^;
でも、大好きなイチゴをたくさん採れてとても嬉しそうでした

イチゴ狩り

こんなに採れたよぉ~♪
イチゴ狩り

イチゴ狩り

じぃじ ありがとう

ポチッと応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児

00 : 48 : 01 | おでかけ | コメント(2) | page top
束の間の散歩
2009 / 05 / 08 ( Fri )
お散歩

めずらしく雨続き・・・

でも、チビッコたちにはそんなの関係ないのでありました

ポチッと応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

テーマ:犬と子供のいる生活 - ジャンル:ペット

23 : 22 : 28 | お散歩の1コマ | コメント(0) | page top
里山体験
2009 / 05 / 05 ( Tue )
里山公園

春の里山公園まつり~子供の日の集い~

里山公園HP

昨日は崩れると予報されながらもいいお天気だったけど、今日は朝からどんより・・・
レオチルのお散歩はギリギリセーフで行けたけど、すぐに雨が、、、
シトシト降ったり止んだり、、、迷ったけど・・・せっかくなので行ってみることにしました

お天気悪いから人来てないんじゃないかと思いきや、10時半前ですでに駐車場には
たくさんの車がいました
普段からお天気のいい休日は満車になる公園なので、これが晴れの予報だったら
かなり早くに行っておかないと駐車場に入れなかったと思います

入ってすぐ里山茶摘みをさせてもらいました
ここが茶畑だったとは!
里山公園

そして、新茶作り
里山公園

手をきれいに洗って、蒸されてアツアツの茶葉を乾燥するまで手で揉みます

できた新茶はその場で飲ませてくれます♪
里山公園

こんな懐かしい遊びも体験 パパも1人でやりましたよぉ~
里山公園

里山公園

里山公園

続いて、風のテラスの模擬店やらをウロウロ
ここはすごい人でした!

こいのぼりの帽子作り
里山公園

おなかが空いてきたので、公園で取れたタケノコで作ったお味噌汁をいただきました 100円
こちら器と箸を持参すると50円

こーんなおっきい鍋で作ってます!
里山公園

おいしいタケノコがたっぷり♪ユッキーも喜んで食べていました
おにぎりでも持っていけばよかったなぁと思いました

2杯目はこの容器を持っていって50円v
里山公園

里山公園

このあとユッキー 遊具で遊び始めたので、私は気になっていた草もちを買いに並びました
里山公園

これができあがるまでに時間がものすごーーーーーーーくかかりました
営利目的ではなくボランティアさんたちが、一生懸命かまど炊きから作ってくれるもの
待つのは仕方ない

途中 雨は降り出すし数に限りがあるので帰る保障もなかったのでドキドキでしたが無事GET
公園の田んぼで取れたもち米使用!
雨が降る前は臼でついてくれてたんですよぉ~

つきたておもちとってもおいしかったです♪ 1パック2個入り 100円
里山公園

私が並んでいる間 TOMOとユッキーは
里山公園

里山公園

最新機種で作るポン菓子
里山公園

これがまた出来上がるまでに時間がかかりました^^;
無事GETして大喜び
里山公園

雨が降ってしまったので12時半ごろには帰りました
短い間でしたけど、いままで体験したことのないお祭り
とても楽しかったです 来年が今から楽しみです

他にもこんなイベントやら模擬店がありました

風のテラス 紙飛行機づくり・丸太きり大会・クラフトコーナー
記念ガーデン 野点・里山豆腐づくり
多目的広場 ふれあい動物園・3033運動(主催:神奈川県スポーツ課)

里山ピザ・柏餅・ミニたい焼き・焼きソバ・綿菓子等
地元野菜の直売・ひょうたんの販売 ※販売は14:00まで

夜はおまつりで買ったスモークチーズでワインを楽しみました
一緒に山桜チップ購入 フライパンで挑戦しようと思います
里山公園

テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児

22 : 22 : 36 | 公園紹介(神奈川) | コメント(2) | page top
のんびりするはずだったよね?
2009 / 05 / 04 ( Mon )
4日

昨日の疲れもあったし、天気もよくないとのことだったので
今日はのんびりしようねと話していたのに、結局 レオチルの朝の日課を終えて外出

早めに帰宅したのですが、疲れて動く気にもなれず ぼぉ~っとTVを見ていたら 5時近く!
レオチルの散歩はTOMOにお任せしようかとも思ったのですが、一緒に遊びたかったので
みんなでいつもの河原へGO-!

こまちゃんがいたよぉ~♪
↑3ショットを試みたけど、カメラ嫌いのレオンチン おやつなしでは目線をくれず
 チィもボールに夢中でじっとしてくれなくて、なんとか撮れたのがこの写真
 次回はおやつ持参して撮るぞー!こまちゃんお付き合いよろしくね

最近 封印していたおもちゃを解禁しました

それは・・・
4日

サッカーボール!!!

これレオチル共に大興奮で追い掛け回すのでいい運動になるのですが
ボールによだれがついて胸毛がベトベトになるのと、レオンチンがキャンキャンうるさいのが難点

でも、それ以上にたのしそうなのでね^^ 解禁です
これがあれば1人でユッキーとレオチルの散歩も楽かなぁ~

4日

その頃 ユッキーはというと私の制止も聞かず遠くへ・・・
花冠を作ってあげたらとっても喜んでくれて、パパに見せに戻ってくれました^^;
4日

4日

楽しかったね

さて、日中 どこへ遊びに行っていたかと言いますと

ポチッと応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
続きを読む

テーマ:犬と子供のいる生活 - ジャンル:ペット

00 : 31 : 29 | おでかけ | コメント(0) | page top
BBQ
2009 / 05 / 03 ( Sun )
BBQ

父&姉一家 そして 珍しく 兄夫婦も参加でBBQしました

場所は相模原市営上大島キャンプ場

GW中なので、渋滞を避けるため近場で なるべく中間地点となる場所という条件で
TOMOが探して出してくれました
残念ながらワンコNG・・・なので、レオチルは早朝散歩してお留守番
私たち家族だけならキャンプでレオチル一緒じゃないってことはあり得ないけどね。。。

こちら一応 事前に予約の電話が必要ですが、サイトの区分けは特になく
いい場所は早い者勝ち 予約時に早い人は8時ぐらいから場所取りしていると言われたので
今回全てを任されている我が家 がんばって早めに出発!
予定より遅くなってしまいましたが、それでも8時半には現地に到着しましたv

が!GWを甘くみてました・・・
すでにキャンプ場近くの駐車場は満車!(駐車場の場所取りもされていた)
なんとか空いているスペースに車を入れ、急いでキャンプ場の場所取りへ
木陰はすでに満員御礼状態でしたが、我が家はタープがあるので日向でのびのび
キャンプを張ることができました♪
ろくな写真がなくのびのび感がでていませんが・・・^^;

兄と甥っ子
BBQ

今回 私が体調不良のため、料理の仕込みから道具の準備
なにからなにまでぜーーーーーーーーーんぶTOMOが1人でしてくれました
その上、予定より1日早くしたため姉一家はほとんど準備する間もなく
兄夫婦に到っては前日夜 連絡をしたため 身一つでの参加

現地での準備も全てTOMOがしてくれました

↑はシュラスコ 一晩赤ワインや野菜に漬け込んでます 
パンにはさんで、モーリョというドレッシングを添えて食べます

ローストチキン
BBQ

木炭がいまいちだったそうで、納得のいく仕上がりにはなりませんでした、、、残念
おいしかったけどね

その他に焼き紫芋、ソーセージ 
ダッチオーブン料理ができるまでの焼き物がいろいろあった方がよかったなと思いましたが
みんな喜んでくれました^^
ユッキーはお菓子とジュースで満腹のようでしたけど・・・

デザート準備中 川遊び
BBQ

と言っても藻がすごくて遊べる状態ではありませんでした
時期によってはきれいでジャブジャブ泳げるようです
この日は足ポチャのみ

デザートはダッチオーブンで作った焼きバナナ♪
BBQ

<感想>
今回 ユッキーを連れて初めてのキャンプだったのですが、火を扱っているため
目を離せないので大変でした
火ばかり心配していたら、ユッキー キャンプ用のイスから転倒したり 一緒に倒れたり・・・

いつもは紙皿や紙コップは使わないのですが、今回 大人数のため使用
無駄に使ってしまうし、風で飛んでしまうので プラスチックの食器を買おうと思いました
エコ エコ

キャンプ場は帰りにスタッフのおじさんに「今度は空いているときに来てね」と言われるぐらい
激混みだったため、本来のよさを感じることはできませんでしたが
近場で炊事場・トイレ完備で気軽にBBQできるいい場所だと思います

器具の貸出もあり
施設使用料 1人~10人まで1000円 以後10人までごとに1000円増し


BBQを楽しんだ後は近くで行なわれているお祭りへ

泳げ鯉のぼり相模川
BBQ

1200匹の鯉のぼりが相模川を悠々と泳いでます
このお祭り 新婚当初 両親と姉一家を来て以来 久々に訪れました

BBQ

こちらはキャンプ場よりもきれいで入りやすい川でした 同じ相模川だけど。。。
義兄と甥っ子達が魚採りに夢中になっていました

そして取れたのは金魚w
たぶん近くの出店の金魚かと・・・4匹も取ってました

それをみていたユッキー
「パパ お魚取ってきて」と言ってTOMOを川へと押しやってました^^;

BBQ

こうして、朝から夕方までのんびり楽しい1日を過ごすことができました

家族みんな一緒だったらなぁという思いは強かったですけどね

ポチッと応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児

00 : 45 : 29 | おでかけ | コメント(0) | page top
連休スタート!
2009 / 05 / 01 ( Fri )
茅ヶ崎

休めるかもと言っていたけど、結局 出勤となってしまったTOMO
昨日 公園に行ったらまったくお友達に会えず、人も少なくて寂しい思いをしたので
今日はユッキー風邪気味だし、家でのんびりするかぁと思っていたら
すぐにTOMOから<もう少ししたら帰れるよ>とメールが!

ワーイ♪

茅ヶ崎

急なことだったので、近場でのんびり遊ぶことにしました

向かったのは茅ヶ崎サザンビーチ

まずはサザンビーチカフェでランチ
茅ヶ崎

こちら以前と少しメニューが変わっていました
食べ放題の焼きやてパン(サラダ・スープ付)が種類豊富でおいしくて好きだったのですが、
惣菜ビュッフェになっていて、値段も780円から980円に
まぁ200円UPしてもいいかなと思うメニューでしたが、パンがクロワッサンのみになってしまったのが
寂しかったです(セットにすると200円引き)

食後は海でお散歩
打ち寄せる波から逃げて大喜びのユッキー
ユッキー

チィちゃんはフリスビーを、レオンチンはあたりを散策しておのおの満喫
暖かい日差しにほどよい風が吹き、このままずっと遊んでいたくなりました

が!気がつくとすぐ近くに5~6羽のトンビが!
あきらかに狙われているんだけど、狙われる覚えがない・・・

なぜ・・・?

!!!

理由がわかりました たぶんユッキーが海に砂を投げていたのをエサと勘違いしたようです
あまりの低空飛行に怖くなり 退散となりました・・・

海で遊んだ後は、こいのぼりを見に里山公園へ
こちら300匹のこいのぼりが泳いでます 
ずいぶん前にも見に来たことがありますが、その時よりもこいのぼり増えてました
茅ヶ崎

茅ヶ崎

お決まりのローラーコースター
私も滑ってと言われたのでした
茅ヶ崎

ポチッと応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

テーマ:犬と子供のいる生活 - ジャンル:ペット

01 : 10 : 38 | 湘南ワンコスポット(カフェ等) | コメント(4) | page top
| ホーム |
