-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
運動会見学
2009 / 09 / 27 ( Sun )
今日はうちから自転車で15分ほどのところにある幼稚園の運動会へ

在園児が踊りのプレゼントをしてくれて、その後 参加賞めがけて走るという
未就園児の種目に参加
ユッキーとっても楽しそうでした

それにしても・・・やっぱりすごい人と砂埃
来年 入園したらこの中に半日いなければならないのかと思ったらちょっと憂鬱に、、、
聞けば 見学席の最前列を取るために前日の昼間から交代で並ぶとか
夜中の1時から並ぶとか・・・あり得ない

でも、並んでしまう親心はわかるのでした

この幼稚園はユッキーの友達 知り合いのほとんどが通う予定
近ければうちも通わせたいけど、微妙に遠くて車で行けないのが難点なのでした

あと、自由すぎる点も気になるんだよね

あぁ悩む

でも、すでに中学生の子を持つ友達からは
「どこに行っても子供は楽しむよ」って言われてね
そんなに悩むこともないのかなって思う 今日この頃なのでした

一番の問題はユッキーが行きたいかどうか
意外にもママと一緒じゃなきゃ行かないなんて言っているんだよね^^;

テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児

00 : 08 : 15 | ユッキー成長記録 | コメント(6) | page top
近場でBBQ
2009 / 09 / 22 ( Tue )
BBQ

シルバーウィーク?なんじゃそりゃ?でしたが、
TOMOも代休&有給取得で5連休

でもねぇ どこも混むと思うと出かける気になれず
父&姉一家とどこかでBBQしたいね~とは言っていたけど具体的な計画も立てず
連休が始まってしまいました・・・
結局 実家に泊まりに行って、どこか公園でみんなで遊べればいいよって話で落ち着いたのですが
せっかくの連休なのにという思いが強かったTOMO

海の公園にBBQの予約を入れてくれました

明け方雨が降っていてお天気が心配だったのですが、見事 晴天
暑すぎるぐらいになりました
BBQ

今回はレオチルも一緒
BBQ

久々に一眼レフを持参し、張り切っていたのですが・・・・
チィちゃんがボール遊びしたくて終始吠えっぱなし
ユッキーはうろちょろするので目が離せずでろくな写真がありません あしからず

レオチル専用のアウトドアベッドで寝転ぶユッキー
BBQ

今回は霜降りの高級肉なのだ!
BBQ

じぃじとユッキー
じぃじとユッキー
いつもとうもろこしはラップに包んでレンジでチンして食べるのですが、
炭火で焼いたとうもろこしは甘くてとってもおいしかったです♪

この時期はいろいろな野菜が楽しめるのが嬉しいね
焼き芋も作ったんだけど、焼きすぎてほとんどが炭と化してしまいました、、、残念

なぜか穴掘りに夢中なチビたち
BBQ

おなかいっぱいになった後は、以前 潮干狩りした浜へ
小6の甥っ子があさりを採ると張り切っていて、時期じゃないから取れないよぉ~と
言っていたのですが・・結構採ってました!これにはびっくり
HP見てみたら、潮干狩りに適した時期と言うのはあるけど一年中自由に採っていいそうです

海の公園 近場でテーブルもあり、アサリ採りも楽しめていい場所でした
器具や食材も現地で調達できちゃうので手ぶらでBBQも可能ですよ

ただ、予約時間が午前 午後に分かれているので両方予約しておかないと
ちょっと忙しいです。。。

次のSWは2015年だそうです

テーマ:犬と子供のいる生活 - ジャンル:ペット

00 : 42 : 27 | おでかけ | コメント(0) | page top
流鏑馬
2009 / 09 / 19 ( Sat )
流鏑馬

4年前に初めて両親と見て以来、2度目

天下泰平・五穀豊穣を祈念して行なわれる流鏑馬神事
すっかり忘れていて、到着したときにはすでに出陣していました
後方でお祈りしているのわかります?
流鏑馬

神門横の神馬舎
神様の乗り物である馬を納める所。昭和天皇ご在位50年記念で出来る。
平野富山師作の猿に曳かれた神馬の彫刻が納められており、絵馬掛け所が脇にある(HPより)

素通りしそうになったのですが、ここが開いているのを初めてみました
流鏑馬

両親と見たときは運良く 流鏑馬が行なわれる馬場の一番前に座ることがきたのですが
今回は出遅れたためいい場所が見つからず(><)
でも、その代わりに競射前の神事を見ることができました

最初の写真 天長地久(てんちょうちきゅう)の式がその1つ

神事前のお馬さん おっきかったです!
流鏑馬

競射も一番前でみたときのような迫力はありませんでしたが、見ることができました
流鏑馬

ちょこっと出店もあり、連休初日 楽しかったです

テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児

23 : 48 : 18 | おでかけ | コメント(2) | page top
幼稚園見学
2009 / 09 / 18 ( Fri )
今日は自転車で10分ほどのところにある一番近い幼稚園の見学に行ってきました

この近辺では一番古くからある幼稚園で、本当に昔ながらの幼稚園といった感じでした
でも、事前にうわさ等で抱いていたイメージよりも好印象
自分の目で確認する大切さを実感しました

ユッキーも楽しかったようで
「ユッキーちゃん1人でママもパパもいないけど幼稚園行きたい?」と聞くと
「おにいちゃん おねえちゃん たくさんいるか大丈夫」だって

鼓笛隊の練習風景を見て「ユッキーもやりたい」と言ってました

おっこれなら3年保育で大丈夫そうだなと思ったのですが・・・
夜になると幼稚園行かないで、ママとおうちにいた方がいいと・・・

嬉しいけど・・・複雑

自分としてはユッキーの意思で2年か3年か決めたいところだけど難しいだろうな
きっと通い出せば毎日楽しくて仕方ないはず

でも・・・今朝 資源ごみの当番で30分ほど離れていて、家に戻ったら
私の顔をみたとたん泣き出したんだよね^^;
30分の間 パパとゴミだし、従兄からの葉書を見せに2回 来たにもかかわらず

ママがいない ママがいないとべそかいていたそうです

ものすごいママっ子でうれしいんだけど、ちょっと心配

願書提出までの間にいろいろと検討したいと思います

テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児

22 : 35 : 39 | ユッキー成長記録 | コメント(0) | page top
歯医者さん
2009 / 09 / 17 ( Thu )
3ヶ月に1度のフッ素コーティングの日

相変わらず歯磨き嫌いのユッキー
「今日は歯医者さんに行くよ 虫バイキンいたら歯医者さんに怒られるけど大丈夫かな?」

と聞くと

「歯磨き嫌い嫌いだから大丈夫じゃないよ ユッキー泣くよ」

なぁ~んて、会話をしながら歯医者さんへ

2回目の歯医者さん 1人で診察台に乗り 緊張で固まっていましたが
先生がとても優しいので泣くこともなく診察できました

お口も大きく開けられたしね^^

フッ素液塗られる前に「お薬塗るけどいいかな?」って聞かれたら
「いいよ」なんて答えてるし^^;

心配だった虫歯もなく ひと安心でした

テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児

23 : 58 : 58 | ユッキー成長記録 | コメント(0) | page top
マッサージ
2009 / 09 / 17 ( Thu )
私は若い頃から姿勢が悪く、目もとても悪い
おかげで肩こりがひどくって^^;
働いているころはたまに自分へのご褒美でマッサージに行ってたけど
今はねぇ・・・時間もないし

肩こりに加えて、ユッキーを抱っこすると腰への負担もかなり・・・
おまけに台所の足元にレオンチンが寝そべっているものだから
それを避けようと変な体勢で家事をするもんだから余計腰が痛くなる

毎日自分でマッサージしてみるもよくならず、、、
TOMOに頼んでも指が痛くなるって言われて嫌がられること多し・・・

でも、今日久々にやってもらいました



最初はこぶしだったんだけどね
いやでもね これ意外に気持ちがいいのです!
指だと私も痛かったりするのですが、足だと適度な力加減でいい感じなんですよね~
TOMOのこれなら楽だから毎日いいよと言ってくれたので嬉しいです

愛情的にはどうなの?って感じですけどねw

今度ユッキーにも頼んでみようかな

あっそういえばうちには低周波マッサージ機なるものがあったんだった・・・
出すのが面倒なのよねぇ~~~・・・

テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児

23 : 51 : 01 | KIYOのつぶやき | コメント(0) | page top
チャイルドシート座りますか?
2009 / 09 / 13 ( Sun )
ぐーちょこ
イッチョ前にポーズを決めるようになりました

もうすぐ連休なので、今日はおでかけを控えて家でのんびり過ごすはずだったのですが、
住宅展示場でトーマスに乗れると知り ぶらっと行ってきました

たいして並ぶことなくご機嫌でトーマスに乗り、
スタンプラリーでお菓子をいろいろGET
レオチルの散歩もあるし、ちょっと買い物もしたいから早く帰ろうと思っていたのですが
展示場の中に風船を発見したユッキー ほしいと言う・・・
でも、絶対説明を長い時間聞く事になる、、、ちょっと迷ったのですが
他にも人が結構いるし大丈夫だろうと入ってみたら・・・
案の定 営業さんにつかまってしまいました
風船はもらえたけど、時間がもったいなかったし営業さんに悪いことしたなぁと罪悪感が残りました
おでかけ

でもね~チィちゃんそっくりなお散歩ワンワンで私もほしかったのよね^^;
白い差し毛が入ってるの!
レオンチン これみて本気で唸ってたらしい

展示場で2時間近く過ごしショッピングモールへ移動
ヤマハ音楽教室のコンサートがやっていたり、グーチョコランタンと記念撮影
他 いろいろなイベントが催されていました

しっかり楽しんだ帰り ユッキー眠かったのかチャイルドシートに座るの拒否
最近 座ってくれないことが多いです・・・
泣き叫ぶので仕方なく抱っこ
そのうち横に座ったり、立ち上がったり、窓の外を見たり
そのつど注意していたのですが、帰るまでにちょっと距離があり私もだんだん気が抜けてきて
ユッキーから目を離していた 次の瞬間
急ブレーキと共にユッキー 前列シートの間のボックスに頭をごっちん!
やわらかい布が貼ってあるのでそれほど痛くはなかったとは思いますが、
ものすごい音でびっくりしたのでしょう 私も驚きました

号泣

帰ったらレオチルの散歩に行く予定だったのにぐずぐずで家にいることに・・・

昔 ニュースで2歳児が車外に放り出されて、轢かれて亡くなるなんて
ニュースを耳にしたとき「なんでちゃんとチャイルドシートに座らせないんだ?」と
思っていましたが、今ではわかります
それでも安全のためには座らせないといけないよね
反省した出来事でした

これを機にユッキーも嫌がらずにシートに座るようになってくれるといいな

テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児

00 : 14 : 50 | ユッキー成長記録 | コメント(8) | page top
きらい!
2009 / 09 / 12 ( Sat )
osanpo

今日 人生で初めてキッシュを作りました

(あっ・・・写真と全く関係ない話ですみません^^;
最近 写真さぼりがちなんですよね~~~)

初めて食べたのはTOMOの親戚の集まりのときだったかな?
うちの母は日本食やお酒のつまみはちゃちゃっと作ってくれておいしかったけど
洒落た洋食は食卓にあがることはありませんでした

なので、海外生活が長かったTOMOの実家では見たことも食べたこともない料理が
よく出されました
その1つがキッシュ 当時 冷凍パイシートなる存在も知らなくて、なんておしゃれな料理なんだって
思ったのと覚えてます
そして、自分には絶対に作れないとも・・・

その後、冷凍パイシートの存在を知り簡単に作れることも知ったけど
パイ型がなかったりなんだかんだで洋食率の高い我が家なのに作ったことがありませんでした

ずぅ~~っと作りたいと思っていて今日ようやく
うまくできるか不安だったけど、それらしく出来上がり満足
(もうすぐ主婦暦10年なのに、作ったことないもの多数
先日は初めてシュウマイ作りました)

好き嫌いの激しいユッキーでもこれなら食べてくれるかなと期待していたのですが・・・

最初「これ(取って)これ」とキッシュを指差したユッキー
喜んでお皿に取ってあげたら、「熱い・・・」と、、、
その後 口にしてくれず しまいには

「これ きらい」

冷ましてあげなかったせいでもないんですよ
あっつくっても好きなものは、ふーふーしながら食べちゃうんですもの。。。

食べてもいないのに嫌いって・・・本当にガッカリしてしまいます
どうしてここまで食べず嫌いになってしまったのか 悲しいです

その様子をみてTOMO
「きらいはやめようよ あんまり好きじゃないぐらいにしようよ」って^^;

同感 同感と思っていたら

「さっき パパ嫌い ママ好きって言われたんだよね・・・」だって^^;

以前にも書きましたが、ユッキーなぜかパパとお風呂に入るのを嫌がるのです
お風呂からあがって髪を乾かすのも着替えもイヤ
他にもお世話的なことはママじゃないとダメ

今日もご機嫌でお風呂から出たと思ったら、戻ってきて
「パパが来るから(ドア)閉めて」だって・・・

なぜ?

でもね 本当はパパ好きなんだよ
だって、私がTOMOとケンカして言ってはいけないんだけど
「ママ パパ嫌い!」って言っても
絶対「ユッキー パパ好き」って言うもんね

2歳児の心は単純なようでとても複雑です


続きを読む

テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児

01 : 09 : 28 | KIYOのつぶやき | コメント(2) | page top
自業自得
2009 / 09 / 10 ( Thu )
離乳食が終了し、いろいろな物が飲み食べできるようになっても
飲み物は、水・麦茶・牛乳
ジュースは3歳からでいいと思っていました

周りの子が自販機の前でジュースを買ってくれと泣き叫ぶようなことがあっても
ユッキーはジュースの存在を知らないのでほしがることはありませんでした

なので、ママ友達に「(ジュースあげないで)えらいね」とよく言われたけど、
「自分が楽だから」と答えてました
だって、自販機の前で格闘することないし虫歯の心配も減る
こぼされても水や麦茶ならそれほど気にならないしね
そうそう以前は持ち歩くのは麦茶さえもイヤで水でしたw

それでもファミレスのドリンクバーでついついあげてしまったり、
今日は特別と自販機でジュースをついつい買ってあげてしまったり
ついにはポンジュースならいいんじゃない?とTOMOに言われ、常備されるまでに・・・

ついつい ついついでしっかり認識されてしまったジュース

案の定「ジュースちょうだい!」「ジュース飲みたい!」と言われるように・・・

そして、「もぉ~~ジュースばっかり」なんて言ってしまっていたのですが・・・
知らなければほしがらなかったものを教えてしまった私が悪い 自業自得なのです

それでもやっぱりあまり飲ませたくなかったので、特別な時しかあげていなかったのですが
いつもいつもジュースと言うわけではなく、
「麦茶ちょうだい」
「牛乳ちょうだい」
「お水ちょうだい」と他のものちゃんと飲む

自分だって今はお茶が飲みたい、ジュースが飲みたいって気分によって違うわけで
そう考えたら飲み物はユッキーの好きにさせてもいいかなと思い始めたのです

なので、いまでは「何飲みたい?」と聞くようになりました
食事の時は基本 お茶か牛乳ですが、私たちがワインやウォッカのオレンジ割りなんか
飲んでいるのをみると「オレンジジュース!」というので、ジュースで乾杯させてます

甘いのかな^^;やっぱり

子供の要求に負けないでいるには忍耐が必要なんだよね、、、
私もユッキーと一緒にガマンを覚えなくちゃいけないかな^^;

テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児

23 : 45 : 50 | KIYOのつぶやき | コメント(5) | page top
マイリマシタ
2009 / 09 / 09 ( Wed )
夕食後、パパとカキ氷を作って食べていたユッキー
残り少なくなり、ユッキー1人で抱えて食べ始めたところで

「あれ~~?ママのカキ氷は?」と聞くと
氷を掻き込みながら しまったという顔つきでパパとママの顔を交互に見ていました

さらに「えぇーーーーん カキ氷食べたかったよぉ~」と泣き真似をすると無視して食べ続け
仕舞いには「ユッキー全部食べるから」って・・・
一口ぐらいあげるって言ってくれるかなぁと思ったんだけど、、、

ならばとさらに泣き真似を続けると

「ガマンして」だって

この一言にはまいりましたw

アイスなどをほしがるユッキーに「ガマンして」って言ったことあるんだけど
ちゃんと意味を理解していたんだね

その後、「ごちそうさまぁ~」と言って空の器を流しに持ってきてくれたので
さらに泣き真似したら

「泣かないで~ユッキートントンしてあげるから(トントンと足を叩いて慰められました)」
「明日 食べよ ね」

だって

ついこの間まで宇宙語発していた赤ちゃんだったのにね
片言でも意味が通じるようになってきた今 とても楽しいです

テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児

23 : 30 : 37 | ユッキー成長記録 | コメント(2) | page top
姫様?王子様?
2009 / 09 / 03 ( Thu )
ユッキーの憧れはディズニープリンセス
特にシンデレラが好きで、ヒラヒラスカートを着せると「シンデレラと一緒♪」と言って喜びます
髪を結ぶのを嫌がる時も「シンデレラになろう」(程遠い髪型だけど・・・)というと素直に
やらせてくれて、これまた「一緒♪」と喜びます

そんなユッキー 以前にも日記にしましたが、自分のことを「ユッキー(は)姫様」と言います^^;
そして、私は「ママの姫様」 パパは「王子様」

今朝 「レオンも王子様で、チィちゃんは姫様だよ」と言うと
「チィちゃん 王子様!」と言って譲らない・・・そのうち「レオンは姫様」とまで言い出した
そういえばレオチルの性別を教えたことなかったなと思い
「チィちゃんは女の子だから姫様だよ」と言うと
「ゴホッゴホッ ビエェーーーーーン」と大泣きし始めました

なぜなぜ???
「チィちゃんが姫様なのがイヤなの?」と聞くと「イヤッ」

なぜなぜ???

性別を間違っていたことを指摘されたのが気に入らなかったのか?
はたまたチィが自分と同じ姫様だということが気に入らなかったのか?

なぞ

テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児

23 : 32 : 22 | ユッキー成長記録 | コメント(5) | page top
| ホーム |
