-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
生活ペース
2009 / 10 / 30 ( Fri )
お散歩

ユッキー めったにお昼寝しなくなりました
最初の頃は昼間に自分の時間が取れなくなってしまい辛かったのですが、
今ではすっかり慣れました

慣れてしまえば逆に楽なもので、予定を考えるのにお昼寝の心配をしなくていいし
何より 寝かしつけが楽!時間はかからないし、遅くとも9時前には寝てしますのです

おかげで昼間時間が取れない分 夜はのんびり

お散歩

余談ですが、ドラマいっぱいみてます
見ているものをランキングにしてみると
1 不毛地帯 ~原作がいいし、役者もいいので安心して楽しめます 話は重いけど・・・
2 ターミネーター ~ターミネーター好きなので 
3 リアルクローズ ~意外に面白いと思ったら好きな漫画家さんが原作でした
4 東京DOGS ~水嶋ヒロが好きなんですw
5 ギネ ~人ごとではないので重いけど

お散歩

ユッキーにとっても今のペースはベストだと思います

ただ、慣れるまでにはいろいろありまして・・・
我が家は夕食前にお風呂に入る習慣なのですが、お風呂から出ると夕飯を食べる前に
寝てしまうことがありました
最初は睡眠の方が大切 明日の朝 食事はしっかり取ればいいと思って
そのまま寝かしてしまっていたのですが、そういうことが頻繁に起こるようになり
さすがにまずいなぁと思い始めました
昼寝をするように促してみても「眠くない!」・・・

そこで、簡単なことなのですが最近では夕飯を先に取るようにしてみました

6時 夕飯 7時前 お風呂 8時過ぎ就寝

ただこれだとTOMOと夕飯が取れないのですが・・・
パパが帰って来たときに夕飯も食べずに寝てしまっているよりはいいかなぁと・・・
お風呂一緒に入れたりもするのでね

お散歩

朝からユッキーが寝るまでゆっくり座る間もありませんが
おかげで夕方に余裕ができてお散歩に行きやすくなりました^^

そでにしてもユッキー パワフルです
幼稚園に通い出したら、またペースが変わるのかなぁ~~。。。

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

23 : 04 : 48 | お散歩の1コマ | コメント(0) | page top
秋祭り
2009 / 10 / 24 ( Sat )
おまつり

今日はTOMOの会社の秋祭り
一緒にのんびり楽しめると思っていたのですが、今年は若手のほとんどが結婚式のため欠席
TOMOは設営のため8時には出かけていってしまいました・・・

なので、私はお祭りスタート時間に合わせてユッキーと会場へ
例年は夏祭りだったのが、秋開催 時間も11時から15時半となり人出は少ないんじゃないかと
思っていましたが、私が着いた時点でかなり賑わっていました

TOMOを見つけて一緒に福引をして、ちょろっと会場を見て回ったら
「じゃぁ行ってくるね」って
お客さんの誘導係りのためいなくなってしまいました、、、

食べるもの食べたら1度 家に戻ろうかなぁともおもったのですが、
行って帰ってってやっている時間もなく・・・結局ウロウロ

その間 顔見知りにも会い 立ち話をしたり
スーパーボールすくいやらしながら過ごしました

パパの部署は毎年ヨーヨーとパンチボール
おまつり

ステージでは和太鼓演奏やフラダンス、チアリーディングなどやっていて、
チアリーディングでは体験もさせてもらえました
と言っても肩車してもらっただけですが^^;
ユッキーさん 最年少 チアの高校生たちに可愛がられてました^^

そうこうしているうちにTOMOが戻ってきて、やっとのんびりできるわね~と思ったら
ポツポツ降ったり止んだりしていた雨が本降りに・・・・・・・・・・

後片付けがあるTOMOを残して帰宅したのでありました

一緒に過ごせる時間がほとんどなくて寂しかったけど
ユッキー「パパの会社のおままつり(なぜかおまつりと言えません)楽しかった」って^^

よかった よかった

テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児

22 : 54 : 43 | おでかけ | コメント(0) | page top
初めてのキャラ弁
2009 / 10 / 23 ( Fri )
チーズ

なんのキャラだかわかりますか?

リトミック後 お友達を誘って公園でお弁当

簡単におにぎりでも握っていこうと思っていたら、何かを察したのか
ユッキーから「●●のお弁当作って!」ってとリクエストが・・・

えぇ~~~~時間も材料もアイデアもないんですけど・・・
でも、作りましたよ がんばって
続きを読む

テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児

23 : 40 : 09 | ユッキー成長記録 | コメント(0) | page top
運動会
2009 / 10 / 21 ( Wed )
運動会

子育てサロン主催の運動会に参加してきました

いろいろな競技があったのですが、ユッキーどれもとても積極的に
そして上手にできてました^^泣く子や嫌がる子が多い中 嬉しかったです

パン食い競争
運動会

手が出ちゃってますが^^;1人で行って取ってこれただけエライのだ!
さすが食いしん坊v

最後はアンパンマン体操
運動会

テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児

00 : 09 : 56 | ユッキー成長記録 | コメント(0) | page top
お世話焼き
2009 / 10 / 20 ( Tue )
ユッキー

ソファーにぬいぐるみを寝かせ、お布団(タオルやらハンカチ)をかけて寝かしつけてます^^;

で、自分はフローリングにマットを広げ・・・
布団小さすぎますから・・・
ちなみにママは隣にタオルケットを広げられ一緒に寝ようと言われるのです
ユッキー

すっかりお世話焼きになっているユッキーさん
特に昨年のクリスマスにサンタさんからもらったクマの姫ちゃんは大のお気に入りで
いろいろとお世話してあげてます

「姫ちゃん!姫ちゃん!」と話しかけるのですが、姫ちゃん役は私^^;

ベビーカーに姫ちゃんと乗せて、ちょっとその場を離れるユッキー
ユッキー「姫ちゃん ちょっと待っててね ユッキーすぐ戻ってくるから」
姫「うん わかったいい子にしてる」

数秒後
姫「エーーン エーーン 寂しいよぉぉ~~ エーーン」
ユッキー「すぐ戻るって言ったでしょ!泣かないのトントン(背中をたたく)」

なんて、自分がやられてきたことを姫ちゃんにやったり言ったり
みていて面白いです
ママが姫ちゃんだってわかっているのに真剣に対応するんだよねぇ~

そうそう・・・今日ははなちゃんとうさももちゃんの服を脱がせてお風呂に入れていると
思ったら、、、自分もすっぽんぽんになってお風呂に入ってました^^;

風邪ひくからやめてくれ~~~

テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児

23 : 31 : 15 | ユッキー成長記録 | コメント(2) | page top
インフルエンザ予防接種
2009 / 10 / 19 ( Mon )
午前中 季節性インフルエンザの予防接種を受けに行ってきました

かかりつけの病院では接種開始の目途がたっていないと言われ、
毎年受けている個人病院はいつも混んでいるので、予防接種受けに行って
インフルエンザにかかりそうな気がしたので行きたくないなぁと思っていたところに
以前通っていて一時期小児科がなくなってしまった病院で再び診てもらえることを知り
ワクチンがなくなる前にと駆けつけたのです

この病院 総合病院の分院なのですが、いつも混んでいないんです♪
9時半ごろにのんびり行っても私の前に1組いただけ、しかも友達w
話しながら待っていたらあっと言う間に順番が回ってきました

ユッキー 診察から注射まで泣きも騒ぎもせずいい子でした^^

この時、新型インフルエンザの予防接種について相談したのですが、
<今年は様子見したら?>との答えをいただきました

保育園や幼稚園に通っている場合は仕方ないけど、インフルエンザで脳炎になるリスクより
副作用にリスクの方が高いからとの理由でした
脳炎になるのも新型より季節性のインフルエンザなんだそうです

当たり前のように接種可能になったらすぐに接種させようと思っていましたが
たしかに・・・開発されたばかりのワクチン 国内産とは言え、怖いよなと思いました
わざわざ持っていない細菌を体の中に入れるわけですからね

うぅ~~ん でも、本当に打たなくて大丈夫かしらと不安もあり
悩みます

とりあえずは接種可能になってもすぐには受けにはいかないつもりです

テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児

00 : 38 : 20 | ユッキー成長記録 | コメント(4) | page top
一夜城まつり
2009 / 10 / 18 ( Sun )
一夜城まつり

秋晴れの今日
神奈川各地でいろいろなイベントが開催されました

江ノ島秋祭り
辻堂海浜公園祭り・・・

どこに行こうか迷ったのですが、レオチルとのんびり過ごせそうということで
決めたのが小田原一夜城まつり
(一夜城については過去記事をご覧下さい)

車を停め(駐車場無料)会場となる二の丸に向かうとすでにドーンドーンと太鼓の音が
この日 ステージではいろいろな催しが行なわれていました
一夜城まつり

体験コーナーもあり
小田原ちょうちんと作ってみることにしました

好きな絵を選んで、クレヨンやらマジックで色を塗っていきます
一夜城まつり

ユッキーと私が絵や文字を書いている間、横でTOMOが骨組み作成
一夜城まつり

簡単だろうと気軽にやってみたちょうちん作り
実際は大変でした^^;TOMOが作ってくれたんだけどね
こういう作業はお任せするのが一番 スタッフの人に「職人のようだ」と言われていました
一夜城まつり

絵を仕上げたユッキーは飽き気味
私は無料で配布される合戦もちと合戦鍋がなくならないかと気が気じゃなくなっていると・・・
スタッフの方が乾かしている間にお餅もらってきたらと言ってくれました♪

無事 つきたて柔らか餅GET
一夜城まつり

でも・・・合戦鍋はなくなってしまい 午後の配布時間に期待することにしました
お餅と食べ終えたら、ちょうちんの仕上げをし、芝生でお昼ご飯

食べ終えてからはステージをみたり、景品が当たるスタンプラリーに参加
一夜城まつり

なんだかんだしている間に合戦鍋が出来上がり♪
なんだか食べてばかりなのでしたw
一夜城まつり

なんだかんだで10時半ごろかお祭り終了まで楽しんだのでした

本当は同じ日に小田原城で開催されていた<小田原おでん祭り>や小田原港に寄って
帰ろうかとおもっていたのに気がつけば10時半ごろかお祭り終了まで楽しんじゃいました

地元のお祭りって感じでのんびり和やかな雰囲気だったからかな^^
レオチルも片隅で遊べたしいい1日でした

一夜城まつり

テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児

00 : 00 : 35 | おでかけ | コメント(0) | page top
アンパンマン駅弁
2009 / 10 / 17 ( Sat )
駅弁

午後 お買い物へ
早く帰るつもりがなんだかんだで夕方に・・・
夕飯どうしようかなぁと悩んでいたら、鉄道展がやっていたせいでしょう
駅弁が売られているのを発見しました

その中にみつけたのが、写真のアンパンマン弁当
高松駅の駅弁だそうです なにか縁があるのかな?

ユッキーの夕飯にちょうどいい♪と思ったんだけど、そのお値段なんと1100円!
アンパンマン型の水筒つきとは言え お弁当の内容からすると高い!
その場では買わず、別行動をしていたTOMOを引き連れ再び売り場に戻ると数分差で
200円引きに!危なかったわ~~~
それでも躊躇しましたが、ユッキーが喜ぶだろうと購入

駅弁

開けた瞬間の喜ぶ顔を撮りたかったのに、TOMOがフタを開けてしまい
シャッターチャンスを見事に逃してしまったので、ユッキーに再度リクエストして
顔を作ってもらったのがこの写真
いらないなんて言われたらどうしようかと思いましたが、とっても喜んでくれました 
やっぱり子供はキャラ弁好きだよね~

駅弁

でもねー中身は、、、
幼児向けなんだから、できればヘルシーに・・・それは無理としてもせめて食べやすくしてほしい
僕らのヒーローなんだから!
しかも、水筒にお茶が入ってない!!!現地では入れてくれるらしいけど・・・

お弁当箱・水筒・フォーク・その他 付属品は再利用できるので
今度はママがチャレンジしてもっと喜ばせるぞ!

テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児

23 : 51 : 27 | グッズ紹介 | コメント(4) | page top
負け犬の遠吠え
2009 / 10 / 14 ( Wed )
レオチル

連休最終日

もともとちょっとハナタレだったユッキー
熱は出ていないものの見事 風邪をひかせてしまいました

おまけにTOMOまで・・・
こちらはダウン

なので、ユッキーお昼寝中に久々河原にレオチルとお散歩に行ってきました

新しいおもちゃ持参で^^
火曜日は夏日に近く暖かで、久々におもいっきり走り回る姿が見れるわとおもったのに・・・
チィちゃん 新しいおもちゃをくわえて離さず、、、レオンチンをおちょくって走ってました
2ワンで走り回っている姿をみるのはそれはそれでいいんだけど、レオンチンがうるさい うるさい

キャンキャンキャンキャン!

なので、無理やりチィの口からおもちゃを取り出し、先走って走り出すチィとは
反対方向におもちゃを投げてレオンチンに取らせてあげるのですが・・・
速攻 奪い返されちゃうんですよね^^;
チィちゃん怖くて離しちゃう気持ちわかるけど・・・

レオチル

レオチル

今日はユッキーがお昼寝しなかったので、悩んだけど一緒にお散歩に行きました
以前は好き勝手なところにどんどん行ってしまっていたユッキーですが、
今日はそばにいてねと約束したせいか、一緒に遊んでくれていました

悩んだ末 慌てて出かけたのでデジカメ忘れちゃったのが残念ですが
夕焼けもとぉ~~~ってもキレイでした

この調子ならちょくちょく連れて行けそうです♪

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

22 : 07 : 40 | レオチル成長記録 | コメント(0) | page top
再会 ※ブロとも限定※
2009 / 10 / 13 ( Tue )
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
00 : 22 : 06 | ユッキー成長記録 | page top
朝顔
2009 / 10 / 12 ( Mon )
朝顔

夏 きれいな大輪の花を咲かせてくれて楽しませてくれた朝顔

たくさんの種を残してくれました

朝顔

「たのしいね~~」
「たくさん種とれて よかったねぇ~~~」とユッキーも嬉しそう

上の写真の透明な入れ物 8分目ぐらいまで取れました
すっごい量です!
来年 植えるのが楽しみ^^

今年はフェンスに這わせたので、窮屈そうだったので来年は2階まで
ネットを張ってあげたいと思ってます

が、ちゃんと芽を出してくれるかな

朝顔

お花つながりで。。。
この3連休 本当ならば満開のコスモス畑に行く予定でした
が・・・台風のために可憐な花びらは見事に散ってしまったそうです
楽しみにしていたので、とっても残念でした

育ててくれた人はもっと悲しいだろうな・・・

来年はみれますように。。。

テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児

00 : 12 : 40 | ユッキー成長記録 | コメント(0) | page top
海水浴?!
2009 / 10 / 11 ( Sun )
葉山

久しぶりにみんなで海に遊びに行ってきました

場所は大好きな葉山公園
寒い平日に来ることが多かったこの公園
駐車場無料で人気もなくプライベートビーチ的な雰囲気が好きだったのですが、
今日は3連休の中日 駐車場はほぼ満車状態 人も多かったです

台風後で浜辺がどんな状態になっているか心配だったのですが、
ゴミは拾い集められていました
が・・・海草がいっぱい!自然のものだから自然のままになのかなぁ?

葉山

それでも半袖でもよさそうな晴天で海日和!!!
のんびり楽しく過ごせました

葉山

とは言っても、、、10月半ば
さすがに今日は海には入らない

はず・・・でしたが、、、チィちゃん フリスビーをくわえて海へジャブジャブ
そして、フリスビーをポイッ^^;
葉山

思いっきり濡れましたよ・・・

それをみていてユッキーが黙っているはずがありません
「海に入るぅ~~~」と言って、足ポチャ
葉山

のはずが、びちゃ!
あらら・・・と思ったのですが、着替えもあるし なによりイキイキとして楽しそう♪だから いいか。。。
一気にテンションが上がって、キャーキャー言って波と遊んでいました
葉山

チィちゃんはびちゃびちゃ
葉山

ユッキーも最終的にはパンツマンとなり、びちゃびちゃw
相変わらず野性的なのでした
葉山

きれいな巻貝を発見
なんと住人がいました!
葉山

レオンチンも興味津々
葉山

しばらく出てくるのを待っていたのですが、お顔はみれず
葉山

この公園 芝生広場や遊具もあり、体を洗ってから乾かすためにしばらく遊んでから
ランチに行きました

以前 1度訪れたことのある 子安の里 まりん
葉山

1年ぶりかな?
微妙なところにあるので「まだあるかね~」なんて言いながら向かったのですが、
失礼しました 満席でしたよ

次から次へとお客さんが来るのですが、みなワンコ連れ
みんななんで知っているのか不思議です
でも、人気があるのはわかります 雰囲気はいいし、接客もいい

昼はカレーが食べたい!と言っていたユッキー
本当はしらす丼を取り分けてあげようと思ったのですが、
「カレーが食べたいのぉぉぉーーーーーーーーーーー」と絶叫

まりんカレーの大盛りを注文して取り分けたのでした
そして、きれいに完食
葉山

この後、鎌倉に行った帰りは必ず立ち寄るケーキ屋さんに行って帰宅しました

久しぶりに葉山
新しいオシャレなお店がたくさんできていました
新規開拓してみたいです いつになるかな・・・
それまで残ってるかな^^;

テーマ:犬と子供のいる生活 - ジャンル:ペット

01 : 05 : 31 | おでかけ | コメント(0) | page top
運動会見学 ※ブロとも限定※
2009 / 10 / 10 ( Sat )
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
23 : 57 : 54 | ユッキー成長記録 | page top
お世話焼き
2009 / 10 / 07 ( Wed )
まだまだ世話のかかるお年頃なのに・・・

台風が心配される中 スイミングへ
それほど雨足も強くなく無事参加

ユッキーのクラス しばらく4人でしたが、1人進級し 3人に
そのうち1人は仲良しのお友達だったのですが、スイミングが合わないようで辞めさせようかなと話していて、
残るもう1人もそろそろ進級しそうで・・・
このままだとユッキー1人ぼっちになっちゃうなぁと心配していたら
あれよあれよと言う間に新しい子たちが入会してきて今では6人となりました
しかも ユッキーが一応 一番の古株

2~3歳児 6人 最初はもうはちゃめちゃでした^^;
最近ようやく落ち着いてきてはいるのですが、それでも秩序よくなんて無理

順番なんて守らず押しのけ押しのけ・・・
ユッキーも負けじと順番を乱していたのですが

今日は泣いて入るのを嫌がる子に「ねぇ~ねぇ~一緒に行こうよ」と言って手を取ったり
そばに置いているおもちゃで遊ぼうとする子に「今はダメよ」と言ったり
どこかへ行ってしまった子を追いかけ連れ戻したりと大忙し

余計なお世話でみていてハラハラ^^;
やはり女の子お世話を焼きたいお年頃なんでしょうね

家でも扉を開けっ放しにしていると「ちゃんと閉めなきゃダメでしょ」なんて怒られたりしてます
そのくせおもちゃのお片づけはほとんどしないのよね、、、、

自分のお世話しっかりやって下さいな

テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児

00 : 25 : 42 | ユッキー成長記録 | コメント(0) | page top
子はかすがい
2009 / 10 / 06 ( Tue )
外出時

TOMOが手をつなごうとしたら、拒否し 私と手をつないだユッキー
まぁこれはよくあることなのですが^^;

ユッキーからこんな言葉が

「パパ ママと手をつないだら?」


そう言われ久しぶりに3人で手をつないで歩いたのでした

テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児

21 : 45 : 51 | KIYOのつぶやき | コメント(2) | page top
譲る心
2009 / 10 / 02 ( Fri )
今日はリトミック

お友達とエレベーターで教室へ向かうのですが、いつもボタンの争奪戦
今日は2人だったのですが、ユッキーすばやくボタンを押し
後からお友達が押そうとしたら「もう押したから!」と言って押させてあげませんでした

中の行き先ボタンは低い位置に2ヵ所あったので、仲良く押し円満に

そして、帰り すばやいユッキー またまた一足早くエレベーターへ
また先に押してしまうのかと思いきや

「さっき ユッキー下で押したから どうぞ」と言ってお友達に譲ったのです!

これにはびっくり
もう譲る心があるのかぁと

本当にもう赤ちゃんじゃないなぁとしみじみ感じます

言葉もほぉ~~~んとに達者

今日はキッチンがずれていたので元に戻したら、裏に紙やらシールを置いていたらしく
「あぁ~~もぉママー シールもカレー(パンマンの絵)もあるのにぃ
なんでぐちゃぐちゃにするのよーかわいそうでしょぉーーーー!」と怒られました^^;
「やっぱり」「あんまり~」なん表現も。。。

まだまだ舌っ足らずでかわいらしいけど、だんだん憎ったらしくもなるのかしら^^;

テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児

22 : 17 : 52 | ユッキー成長記録 | コメント(0) | page top
ワクチン接種
2009 / 10 / 01 ( Thu )
のびのびになっていたチィちゃんのワクチン接種 本日無事終了

レオンチンのワクチン接種時より、病院を代えることにしました
ずっとお世話になっていた病院は、丁寧に説明してくれるし 厳しいこともちゃんと
言ってくれる先生で 診察料も高いと感じることもなくよかったのですが、
家から15分ほど・・・急を要するときがあったらと思うと不安だったのです

まぁそれ以前に私がにょっちゃんのことがあってから精神的に病院内へ入れなくなっていて 
距離うんぬんの前に私1人の時 何かあったらどうするよってことでね^^;

新しい病院は、車で10分かからないぐらい
知り合いに通っている人がいなくて最初は不安だったのですが、HPでの印象、電話対応
一番肝心な診察もよかったので決めました
診察料もかなり良心的です

今回1人で初めて連れて行ったのですが、(レオンチンはお留守番)
チィちゃん まったく警戒心なく 以前の先生と同じくブンブンシッポを振ってラブコールしてました^^;
この点 非常に楽です

ユッキーも注射をされるチィちゃんに「チィチがんばってーーー」と応援してました

車の駐車含め ドキドキでしたが、1人でも行けるぞっと自信がついたのでした

とは言っても、できるだけ病院へは行きたくないけどね。。。

ワクチンと言えば、季節性インフルエンザのワクチン接種開始ですね
毎年 のんびりしてしまって、接種時期が遅れてしまうので今年は早めにと思っているのですが
季節性に新型に・・・・・両方打ったら短期間に4回
それってどうなの?!

ヒブワクチンも気になるし・・・みんな接種してますか?

幼稚園入園前におたふくも(><)

大変だなぁ~~

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

21 : 32 : 12 | レオチル成長記録 | コメント(5) | page top
| ホーム |
