-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
厄払い
2010 / 01 / 31 ( Sun )
厄払い
初めて灯りがともったねぶたをみました
もうちょっと暗くなったらもっときれいなんでしょうね


12月から体調を崩し・・・
1月に入ってからもユッキーと共にずるずると風邪を引き続け
ようやく治ったと思ったらユッキー下痢&高熱
これまた治ったと思ったら金曜夜から私が激しく嘔吐、、、
土曜日朝一で病院に行って1日中寝て過ごしました

このところ風邪知らずで元気だったのに散々です

なわけで、信心深くない私が初めて厄払いに行ってきました
本厄なのでね

1月中にと思う人は多かったようで、初詣客も同じく厄除けの人もたくさんいました

厄払い

無事に1年過ごせますように!!!


テーマ:☆☆3歳児の日常☆☆ - ジャンル:育児

23 : 01 : 59 | おでかけ | コメント(4) | page top
お気に入りの絵本
2010 / 01 / 29 ( Fri )


クリスマスにお義姉さんからプレゼントしてもらったこの絵本

かわいい絵柄で読みやすくユッキーすっかりお気に入り
毎晩毎晩寝る前に読み聞かせしています

他の絵本だと何度も読んでと言われると疲れてしまうのですが
この本は疲れない!というかむしろ楽しく飽きることがありません

なぜかというと絵が凝っていて毎晩新しい発見があるのからです
さすがにもうこれは発見し尽くしましたが。。。

そこで同シリーズをもう1冊購入


シリーズ1作目
なので、最新のおかいものよりも全体的にシンプル
それでもユッキー 他の絵本よりもずっと好きみたい

こうなるとシリーズ全4作の読んでいないあと2作が読みたくなる・・・
でもね、これちょっとお高めなのですよ^^;

そこで本日 すっかり存在を忘れていた図書館へ
図書館が新しくなって利用したのは実は1回^^;
(どんだけ活字離れした生活しているんでしょう 私(汗)
そのときすっごく充実していてたくさん利用しようと思っていたのに、外遊び優先で時間もなく
駐車場も限られていたので足が遠のいていました(言い訳だねw)

が、義姉さんが図書館で読んで面白いものを購入していると聞いたことと
駐車場が広くなり行きやすくなったこともあり久々に行ってみたわけです

いまさらながら やっぱりいい!もっと早く利用すべきだったと後悔です
絵本って高いからぽんぽん買えないからね
図書館でたくさん借りて読んであげよう
で、気に入ったものを買ってあげようと思います

いままで絵本買ってあげようと思って本屋に行ってもあまりに多すぎて
何を買ってあげたらいいかわからなくて結局買わずじまいだったんだよね
自分が気に入ったものをユッキーが気に入るとも限らないし、、、
おかげで絵本 全然読んであげてません・・・

いままでの分を取り戻すぞーーー!

で、今日は
 
の他 3冊借りてみました

バムとケロは私もほしいので購入決定です♪

テーマ:☆☆3歳児の日常☆☆ - ジャンル:育児

01 : 05 : 37 | グッズ紹介 | コメント(4) | page top
真冬の海
2010 / 01 / 24 ( Sun )
海

私の希望により本日は海へお散歩

前回は凍えるような寒さと強風で、ほとんど人影がなかったのですが
今日はぽかぽか たくさんの人で賑わっていました

左に江ノ島 右に富士山 ロケーションも最高です♪

海好きチィちゃん大はしゃぎ!
海

ユッキーも浜辺に着いてすぐに「裸足になるぅ~~」って^^;
最初は波打ち際から離れてたところで遊んでいたので、砂も暖かくよかったのですが・・・

気がつけば
海

いくらぽかぽか陽気といえども真冬ですから!
ちなみにチィちゃんはユッキーより先にINしてました・・・
ユッキー 出かける際に海に入るからビーサン持って行くって言ったのですが
何言ってんのって感じで流したんですよね・・・次回からは持参します!w

本日一番のお気に入り写真(手が切れてしまったのが残念・・・)
海

めったに雪が積もることがない湘南
雪だるまならぬ砂だるま
海

1時間ほど遊んでから遊具のある広場へ移動
海

すぐ近くまではよく来てましたがここは初めて
船の形をした遊具が印象的

こんなオブジェもあってかわいい公園でした
海

あんまりにも気持ちがよかったので、ここでお昼も食べました
いままでトンビが怖くて海でご飯が食べられなかったのですが、ここは屋根つきベンチがあるので安心

裏技?!で駐車場代もかけず のんびり海を満喫できた楽しい1日でした

やっぱり海はいい!

テーマ:☆☆3歳児の日常☆☆ - ジャンル:育児

00 : 03 : 39 | おでかけ | コメント(2) | page top
ありがとう
2010 / 01 / 23 ( Sat )
誕生日

今日は私の誕生日

約束どおり TOMO 手作りケーキを作ってくれました
前日深夜 スポンジを焼いてくれて しかも 1度目失敗してやり直してくれたそうです

飾りつけは今日やったのですが、午前中はユッキーと夕食の買い物
そう なんと夕食も手作り♪

午後は私のお願いであちこち買い物
5時に帰ってきてから支度となり大忙しでした

誕生日

寝てしまいそうになっていたユッキーをなんとかかんとか起して一緒に飾りつけ
とってもおいしい誕生日ケーキを作ってくれました あまおうたっぷりです♪
あっちなみにろうそくは年の数ではありません

誕生日

夕食のメイン 牛筋のトマトワイン煮込み ワインがすすみます!

誕生日

この年になると(どの年だ?)「誕生日嬉しくない」という人もいますが、
この世に生まれてきたこの日に感謝し
1年無事元気に過ごしこの日を迎えられたことを嬉しく思います

今年はちょっと思うことありで嬉しくないなぁと正直思ったりもしましたが
家族に祝ってもらえてやっぱり嬉しかったです

TOMOくん ユッキー レチノエ

そしてお母さん ありがとう

テーマ:☆☆3歳児の日常☆☆ - ジャンル:育児

23 : 58 : 56 | 行事 | コメント(12) | page top
幼稚園
2010 / 01 / 20 ( Wed )
入園まであっと言う間
そう思うといまさらながら入れたくないなんて思ってしまうのですが、
着々と入園準備は進んで行くのでありました

今日は説明会&一時保育の日

30分ほど親が説明を受けている間、子供たちは別室で先生と過ごします
これは事前に話していたし、ユッキーのこと心配はなかったのですが
離れるとき一瞬不安そうでした

説明が終わ迎えに行ったときも私を探す顔が不安そうで・・・
でもね 案の定 先生から「全然大丈夫でした~」って^^;

不安そうに見えたかっただけだったのかw

その後 制服やらカバンやら受け取り終了
自転車で持ち帰るのに大変でした

入園までの準備 まだ全然できていないのですが大変そう!
何もかもに名前書かないといけないし
手作りでと言われているわけではないけど、入園グッズがんばってかわいいの作りたいし
はぁ~~・・・

ユッキーが制服着るの絶対拒否なのも心配
なぜなんだ?

幼稚園が嫌なのかと思えば、今日は楽しかったって言うし・・
どうなるのか幼稚園!

テーマ:☆☆3歳児の日常☆☆ - ジャンル:育児

23 : 02 : 14 | ユッキー成長記録 | コメント(0) | page top
残念・・・
2010 / 01 / 10 ( Sun )
出初式

今日は楽しみにしていたイベントが2つ

1つは消防出初式
昨年 見に行って楽しかったのですが、最後の方しか見れなかったので
今年は早めに行ってはしご技などもみたいなぁとおもっていたのですが・・・

昨夜 TOMOと大ゲンカ
おまけに発熱のためダウン、、、

ユッキーだけでも行ってほしいなぁと思っていたのですが、
ママが一緒じゃなくちゃ行かないと行っていたらしく・・・今年も出遅れました
行ってすぐに最後の見せ場の一斉放水だったそうです 残念
出初式

その後 しばらくお砂場で遊んでいたらしい
出初式

そしてもう一つ 
先日行ってたまたまポスターを見かけて知った 手作り凧を作って揚げようという里山公園でのイベント
両方行くのは無理だと思っていたのですが、出店もあって楽しそうだったので急きょ行ってみることにしました

私も^^; 微熱ありつつ・・・

里山

お祭りの時ほどではありませんでしたが、たくさんの人で賑わっていました
ここのイベント 午前中に行かないと終わってしまっていることが多くて・・・
着いたときすでに12時過ぎ 焦るべきだったのにまだ平気だとのんびりしていたら
凧作り(100円)も羽子板作り(100円)もすでに材料がなくて終了とのことでした

体調悪いのを押してきていたのでショックでした
来年はがんばるぞぉーーーーー!

テーマ:☆☆3歳児の日常☆☆ - ジャンル:育児

22 : 48 : 04 | おでかけ | コメント(0) | page top
どんと焼き
2010 / 01 / 09 ( Sat )
どんと焼き

今年から3つの自治会合同でどんと焼きが行なわれることになりました
我が家も数日前にお飾りを納めて参加

どんと焼きって知ったのは去年
近くの農協スーパーで枝や団子が売られていたり
近所の幼稚園ママさんが話しているのを聞いたのが初めてでした
それまでにもニュースなどでは目にしたことがあったような気もしますが、
一応 都会育ち とんど焼きをするような場所がないところで育ったので無縁でした

なので、今回 初体験♪

お団子や枝は係りの人が用意してくれているので参加するのみ
お飾り等に火が着くもすごい人だかりで火に近づけず・・・
どんと焼き

近づけたとして熱い!!!
どんと焼き

なわけで、焼きはパパ担当となりました^^;
がんばってぇ~~
どんと焼き

その場でいくつか食べ、後はレオチルへお土産

今年も健康に過ごせますように

テーマ:☆☆3歳児の日常☆☆ - ジャンル:育児

22 : 30 : 11 | 行事 | コメント(0) | page top
Happy Birthday LEON
2010 / 01 / 06 ( Wed )
レオン

レオンチン 元気に7歳になりました

シニアの仲間入りなのですが、、、まだまだ元気ハツラツです^^
前日にプレゼントを買い込み お祝いの準備万端のはずだったのですが・・・
なんと私がダウン・・・
昨日 寒すぎたようで見事風邪をひいてしまいました、、、

ごめんよ レオンチン

写真は後日TOMOとプレゼントのおもちゃで遊んでいる様子です
レオン

頑固でマイペースなお兄ちゃん
とっても甘えん坊できっといつでもどこでも私やTOMOにべったりひっついていたいであろうに
多々我慢の日々だと思います

夜は私やTOMOの膝を独占 でっかい体ですが、子犬のように安心して寝ている姿がかわいいです

いつまでも元気で足腰痛めないように注意して過ごして行こうね

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

02 : 00 : 28 | レオチル成長記録 | コメント(8) | page top
獅子舞
2010 / 01 / 06 ( Wed )
獅子舞

近所の神社へ獅子舞を見に行ってきました

去年も見に行ってだいたいの場所はわかっていたのですが、一応始まる前に
獅子舞を踊るお兄さんたちに確認しに行くと

「先に噛んでやろうか?」と

それはラッキー♪とカメラを構えようとしたら・・・
ユッキー号泣

残念・・・でもお菓子をいただいたのでした

その後 獅子舞開始
でも・・・早くからスタンバっていたのに最前列を取れず 涙

去年はみかんもらえたんだけどね~~~・・・
獅子舞

それでもこういう昔ながらの年始行事をユッキーに見せることができてよかったです
今年はお友達に誘って楽しかったしね^^

そうそう終わった後にも噛んでもらおうとトライしたのですがやはり泣かれ
変わりに私が頭を噛んでもらいましたw

テーマ:☆☆3歳児の日常☆☆ - ジャンル:育児

01 : 27 : 50 | おでかけ | コメント(0) | page top
初海
2010 / 01 / 05 ( Tue )
初海

長かったTOMOのお正月休みもあっという間に今日で終わり
明日はレオンチンのお誕生日だし、お天気もいいし みんなで大好きな海に行くことにしました

向かったのは辻堂海浜公園

いつもは賑やかなこの公園もほとんど車がない
そんなものなのかなと思っていたのですが・・・理由はすぐにわかりました

ものすごい強風

家を出たときには風がなかったのに・・・海だから、、、でもすごい!
お昼にとパンを買い込んでいったのですが、もう食べるのも大変でした、、、

公園でこの調子じゃ 砂浜はもっと大変と思ったのですがせっかくだからと出てみましたが・・・
初海

レオンチン 目も開けられず・・・
そんな中でも遊ぶチィちゃんはやはりただ者じゃぁない

結局 駐車場までの短い距離を急ぎ足で歩き 初海 終了となりました とほほ

仕切りなおしで河原へ
でも、寒かったぁ~~~~~~~

風はあったので凧は天まで揚がる勢いでしたけどね
初海

テーマ:☆☆3歳児の日常☆☆ - ジャンル:育児

01 : 11 : 15 | おでかけ | コメント(0) | page top
凧揚げ
2010 / 01 / 04 ( Mon )
里山

久々にみんなで神奈川県立茅ヶ崎立里山公園に遊びに行ってきました
昨年は強風のため真っ逆さまに落ちてくる凧を恐れて、TOMO1人遠くは離れて揚げていた凧ですが
今年はユッキー 自分で揚げることができました

と言っても・・・実は風がほとんどなくユッキーひたすらダッシュ!
「走れ走れ~~~」と言って、走り回らせましたw

他にも大好きなふわふわドームで遊んだり
里山

ローラーコースターも体を傾けることでスピードが出ると覚えました
里山

・・・傾けすぎですってか、寝てるし!
里山

アスレチックも裸足でGO!GO!
里山

チィちゃんは今年もボール命!
里山

里山

遊んだ後はGARA中海岸へランチに行きました
ここはテラス席ワンコOKなので、何度となく足を運んでいるのですが
今日は寒いのでレオチルにはおうちでお留守番してもらいました

ユッキーはたぶん3回目か4回目
本日初めてキッズメニューをもらいました
里山
ユッキーが食べられるものがないので、生まれてからは足が遠のいていたのですが
もういろいろ食べられるし辛くないカレーもあるのでこれからはちょくちょく来れそうです
カレーはベジタブルかチキンバターのいづれかを選べるのですが、ホリデーランチがベジタブルだったのでチキンを選択
ナンは小さいナンと書いてあったのですが、ユッキーの顔より大きかったです
里山

里山

かなり小食なユッキーですが、ほとんど1人で食べちゃいました^^

テーマ:☆☆3歳児の日常☆☆ - ジャンル:育児

23 : 54 : 11 | 公園紹介(神奈川) | コメント(0) | page top
片付かないシルバニア
2010 / 01 / 04 ( Mon )
シルバニア

シルバニアで遊んでいるお友達って多いのかな?
ユッキーははじめてのシルバニアから始まり
明かりの灯る大きなおうち
いろいろな家具やら住人

そして、お誕生日に遊園地、赤ちゃんルーム&たくさんの赤ちゃん
お年玉で幼稚園

増えに増えて大賑わいです

かわいくて長く愛用できるるのでいいのですが・・・とにかく細かい!
(あっでもね 意外にもいままで失くしたのはピザ1枚のみで
細かいグッズはなくなってませんv)

そして片付けずらいのが難点!!!
リビングの横に子供部屋もしくは遊び専用のお部屋があって出しっぱなしに
できる環境ならいいのですが、我が家はリビングが子供部屋状態・・・
見ての通りテーブルいっぱいにシルバニアです

でもこれね まだ遊びやすくTOMOがしてくれているのでいいんですよ
よくみるとわかると思いますが、階段で動物園 遊園地につながってますw

リカちゃんハウスみたいにきれいに片付いたらいいのにな・・・

その前にお片づけしやすい環境を整えねば・・・

テーマ:☆☆3歳児の日常☆☆ - ジャンル:育児

00 : 51 : 29 | グッズ紹介 | コメント(0) | page top
初詣
2010 / 01 / 03 ( Sun )
初詣

は、元旦にしているのですが・・・
近くの神社へまたまた行ってきました^^;

初詣

わざわざ混雑している時に行かなくても・・・って気もしますが、
賑わっていた方が初詣らしくて楽しいもんなんですよねぇ~
混雑していると言っても明治神宮とは比べ物にならない程度だしね

初詣
お参りした後はお楽しみの縁日
こっちが目的だったりして?!

じゃがばたー♪
初詣

ごまかしごまかししていたけど、これだけは譲らず
でも、本当はイチゴ飴が食べたかったらしい
私はあんず飴が食べたかったんだけど、見当たらず・・・最近はイチゴ飴が主流なの?!
初詣

甘酒&酒まんじゅう
初詣

あぁ~おいしかったw

テーマ:☆☆3歳児の日常☆☆ - ジャンル:育児

23 : 22 : 07 | おでかけ | コメント(2) | page top
あけましておめでとうございます
2010 / 01 / 01 ( Fri )
元旦

今年もよろしくお願いします

我が家の年末年始は、実家のはしごです
大晦日 TOMOの実家へ
今年は義姉一家も一緒だったので、賑やか♪
夕飯はいつもすき焼きなのですが・・・それぞれの作り方がごちゃ混ぜになって
大騒ぎなすき焼きでおもしろかったですw地方によってほんと違いますよね

ちなみにお義母さんは関西風 最初に私からすると高級肉がダシだと言われ焼かれます
そして、お義姉さんの旦那様は東北出身で白菜入れちゃうのです・・・
きっとお互いにあり得ないと思っているに違いないw
それでも楽しく時が過ぎたのでありました
そして、みんなで楽しく年越しね!と思いきや・・・10時前にはお義母さんと私以外就寝
TOMOだけは私に引き止められリビングでごろ寝してました

ちょっと寂しかったけどのんびり紅白を見て、ジャニーズカウントダウン見始めたら
ユッキーが起きてしまったのでそのまま寝かしつけながら一緒に寝ちゃいました

元旦

元旦 義弟夫婦も来てみんなでお祝い
豪華なおせち お雑煮 ばっちりお正月気分が味わえ嬉しいのでした^^
満腹になった後 毎年恒例 近所の神社と観音様のはしご^^;

元旦

公園で遊んで帰って一休みしたら、今度は私の実家へ
母が元気だった頃は行くともうたっくさんのおいしいご馳走が用意されていたのですが、
去年からみんなで持ち寄るようになりました
母が元気だった頃からそうしておけばよかったなぁって思います。。。
1人で準備するの大変だったと思うから・・・

毎年 お正月にだけ母が作ってくれていた好きな煮物があったのですが
もう食べられないんだなぁ・・・と思っていたら 姉が作ってきてくれてました^^
私はろくに手伝うことをしていなかったので作り方さえも知りません・・・

家族みんなが集まって賑やかで楽しいだけに 元旦早々から母がいない寂しさを実感してしまいます
毎年 撮っていた集合写真も撮らなくなっちゃったし、、、

5時頃から始まった宴会 盛り上がって10時半過ぎても終わる様子なし
せっかくの楽しい雰囲気を壊すのもと思って我慢していたけど寝る場所確保のためお開きにしてもらいました

そして、ユッキーが寝たのは11時過ぎ・・・
まぁお正月は仕方ないね

翌日はみんなで母のお見舞いに行って自宅に帰りました

テーマ:☆☆3歳児の日常☆☆ - ジャンル:育児

22 : 26 : 00 | 行事 | コメント(0) | page top
| ホーム |
