-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
クリスマス
2010 / 12 / 24 ( Fri )
クリスマス

TOMOがノンアルコールカクテルを内緒で用意してくれてました♪
続きを読む

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

23 : 40 : 21 | 行事 | コメント(0) | page top
おもちつき&クリスマス会
2010 / 12 / 15 ( Wed )
クリスマス

サンタさんからのプレゼント
袋はユッキー手作り 雪だるまに歯が生えてます
続きを読む

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

23 : 29 : 00 | 幼稚園 | コメント(0) | page top
あわてんぼうの
2010 / 12 / 12 ( Sun )
ビーナ

サンタクロース♪
クリスマスの前にやってきた♪
続きを読む
23 : 59 : 34 | KIYOのつぶやき | コメント(0) | page top
立会い出産講習会
2010 / 12 / 12 ( Sun )
ユッキーの時は立会い出産でしたが、今回は無理だろうし
TOMOも望まないかなと思いきや立ち会ってくれるとのこと
ユッキーは立ち会ったのに、2人目は立ち会わないのも・・・という
思いもあるらしい

どこの病院もだろうけど、立会い出産するには事前に講習を受ける必要があり
ユッキーの時も受けました
今回はユッキーを産んだ病院とは違うのですが、やはり講習を受けなくてはなりません
すっかりそのことを忘れていたら、TOMOが催促してくれて慌てて予約

しかぁ~~し!問題が!
この講習 なんと3時間近く 子供入室禁止
子供を預けることができないと言うと、ご夫婦別々に受けて下さいと言われました・・・
たしかに子供が3時間もおとなしくできるわけないし
そもそも預ける場所がないのに立会い出産なんてできないわけで・・・
結局 義両親に来てもらいユッキーの面倒をみてもらうこととなりました

これって、練習も兼ねているそうです
納得

講習は予定通り 2時間半ほどで終わりました

最後に助産師さんがこの本を朗読してくれたのですが


タイトルは聞いたことがあったのですが、内容は初めてで
もう次 何言われるの?泣いちゃうからやめてぇ~って感じでした

出産まであと1ヶ月ちょっと つわりが落ち着いてからは早かったかなぁ
年のせいか ユッキーの時は1度もなかったのに定期検診以外で3回も病院に
かけ込んじゃったなぁ、、、いろいろわかっている分 心配も多くて・・・

無事に生まれてきてくれるまで心配は絶えません

っていうか、生まれてからも心配は絶えないんだけどね^^;

早くかわいい顔がみたいです

ユッキーもパパも楽しみにしているよ

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

23 : 48 : 34 | 赤ちゃん | コメント(2) | page top
バルバッコア クラシコ
2010 / 12 / 11 ( Sat )
バルバッコア

義両親の結婚40周年を記念して、
バルバッコア クラシコ (シュラスコ料理)に行ってきました
続きを読む

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

23 : 27 : 17 | お店紹介(グルメ) | コメント(0) | page top
産科に駆け込む
2010 / 12 / 09 ( Thu )
今週は毎日なにかしら予定が入り、楽しいながらも体力的に厳しさを感じでいた今日

午後からスイミング
幼稚園から帰ったら速攻着替えて行かなくてはならなく、帰りも5時近くになるので
午前中に夕飯の支度をある程度しておくようにしてます
なので、朝から動きっぱなし

あっと言う間にお迎えの時間が近づいたので、トイレを済ましておこうと思ったら
おしるし程度の出血!

かなり動揺しましたが、冷静になってお迎えに
家に戻ってから病院へ連絡を入れると「受診しましょうか?」と言われ
とりあえずTOMOに状況を伝えて、病院へ向かうことにしました

が・・・ユッキー連れて行って大丈夫か?
このまま入院になったらどうしよう・・・TOMOにはすぐに帰れないと言われたので
すぐ近くの幼稚園のお友達のおうちで預かってもらうことにしました

おかげでだいぶ気持ちも落ち着き病院へ向かう道のり 
「まだママのおなかにいようね~」とおなかに語りかける余裕もできました

結果 いますぐ生まれる心配はないとのことでしたが、おなかが張るので
張り止めをもらい無事帰宅することができました

さて、お友達のうちでお留守番していたユッキーはというと
TOMOに早退してもらい迎えに行ってもらったにも関わらず
「まだ帰らない!」と言ったらしく・・・私が帰ってからお迎えに行くことになりました
そのときも「まだ帰らない」と言ったのですが、突然預けてこれ以上迷惑はかけられん!と
連れ帰ったのでした

経産婦とは言えど、出産はいつくるかわからず不安なもので・・・
TOMOがいざというときには飛んで帰ってきてくれるとは言え
ご近所で頼りにできる場所があるのは非常に心強いです

他にも幼稚園のお友達が困ったことがあったら言ってねと言ってくれているし、
体調が悪い時、また赤ちゃんが生まれてからユッキーだけで遊びに来れたら
送り迎えするから遊びにおいでと言ってくれるお友達が結構いるのが本当に嬉しいです

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

22 : 36 : 08 | 赤ちゃん | コメント(0) | page top
お友達がやってきた
2010 / 12 / 08 ( Wed )
はじめて我が家に幼稚園のお友達が遊びに来てくれました

もっと気軽に招待したいところだけど、たいていチビッコたちは
激しい歓迎をするレオチルにびびって泣いたり、叫んだり・・・
なんだか申し訳ない気持ちになるし
レオチルもかわいそうな気がしてなかなか来てもらう気になれません

でも、それではいつまでたってもお互い慣れないわけで・・・
今回思い切ってご招待
いままでは最初からレオチルいつもどおり自由にさせていたのですが
今回は興奮状態が落ち着くまではリードをつけておくことにしました
(前回 近所のお友達が短時間遊びに来てくれたときにこの作戦がよかったので)
最初にいきなり飛び掛られたり、吠えられると誰だって怖いしね
しつけができてないのがいけないんだけど・・・

子供たちがおもちゃに夢中になったときにそっとリードを外すと結構大丈夫なのです
まだ8ヶ月の赤ちゃんに油断した隙にベロベロしちゃって泣かしちゃったけど、、、

大騒ぎではあるけど、数人ならなんとかなるかなぁ~って思います

今回は女の子のお友達2人とその弟、妹
弟くんがお昼寝中とのことで、最初は女の子3人で遊び始めました
だから、大騒ぎになることはないだろうと思っていたら甘かった!
1人の子が次々とおもちゃをバシャーーーン!バシャーーーーン!と広げはじめ
あっと言う間に足の踏み場もない状態に(汗)

小さい頃から遊んでいるお友達とは比較的静かにおもちゃも大事にしながら
遊ぶので、その違いにちょっとびっくりしたのでした
まぁこれは覚悟の上で遊ばないとね
危ないもの、壊れてほしくないものは事前にしまっておくべきなんだと思いました

遊び始めて1時間ほど経ったとき、お昼寝していた弟くんとママが到着
みんな揃ってよかったわと思っていた矢先
弟くんの様子がおかしいことに気づきました あきらかに熱がある
ママは冷えピタ貼っとけばいいから~と言っていたのですが、心配だったので
熱を測ってみるよううながすし、しばらくすると

「これ(体温計)あってるよね?」と
何度あったのか訪ねると なんと 9度!
30秒で測れるものだけど、正確 
念のため 普通の体温計を渡し 計測し直すと8度5分!

今日はどこで受診できるっけ?なんて話しているうちに弟くんの様子が変に、、、
目の焦点が合わず、泡を吹き出し、チアノーゼが出てる

もう1人のママがパパが消防隊員のため非常に冷静に対応してくれて
3分以上その状態が続いたため、119番通報しました

隊員の方たちが来てからも焦点が合わず、受け答えもできない状態だったので
病院に運ばれることとなりました

その後、元気に回復したのですがびっくりした出来事でした
痙攣はなかったけど、熱性痙攣ということになったそうです

発熱は怖いねぇ

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

22 : 07 : 15 | ユッキー成長記録 | コメント(0) | page top
じぃじがやってきた
2010 / 12 / 05 ( Sun )
お誕生日

私の父がユッキーのお誕生日を祝いに遊びに来てくれました
続きを読む

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

23 : 20 : 11 | ユッキー成長記録 | コメント(0) | page top
参観日
2010 / 12 / 01 ( Wed )
参観日

教室はクリスマスのかわいい飾り付けが
いろいろされていました
続きを読む

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

23 : 12 : 25 | 幼稚園 | コメント(0) | page top
| ホーム |
